庭の花と日々つれづれ・・・ お店のこと
TOP ≫ CATEGORY ≫ お店のこと
CATEGORY ≫ お店のこと
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

やまくらガーデン 本店


続きましてもこれまた先週のお話・・・

このブログの検索ワードNo,1
「やまくらガーデン」とか「やまくらガーデン 宗像」なのですが…


去年の夏だったか、久しぶりに宗像店に足を運ぶと  更地・・・
「店が跡形もなく消えてしまってる・・・」
そんなブログを書いていたら、ある方からコメントで
社長さんが倒れて宗像店が閉店したことを教えていただきました。


結構良心的な値段で、冬にはバラの大苗の種類が豊富で
家からも車ぶっ飛ばせば20分以内でつくというお気に入りの園芸店。
本店はずいぶん前に一度先輩友達に連れて行ってもらったことがあったけど
ふわっとしてて場所の記憶はほぼ無し・・・


もうやまくらに行くことはないなと思ってたところ
たまたま田川にランチに行く通り道で寄ることができました。
場所は、ものすごくさらっということしかできませんが
北九州方面からでしたら
遠賀川沿いをシューン→直方バイパスをシューン→右手に大きなパチンコ店
左手にはお地蔵様のとこを左折その道を直進したら左手にあります。

これで迷わず行けた方は天才だと思う(爆)

20150124142129982.jpg

中は結構広いですよ。
資材も置いてあります(写真は撮り忘れましたが)

201501241423243d7.jpg 201501241423545cc.jpg
2015012414250661b.jpg 

お連れちゃんは「久山園芸のほうが安い!!」なんて言ってましたが・・・


20150124142657e68.jpg 

個人的には、こういう初めてお目にかかれる植物が見られるのが
やまくらガーデンのいいところだと思ってます。
ピメレヤ ピソディスも2000円弱というお値段。


もう買うまいと思ってても、やっぱり惹かれてしまう出会いはあるもんで


20150124141848a1f.jpg 

八重咲きパンジーと(言うほど八重じゃなかったけど)
ネメシアとトリカラーのタイム

20150124141605a30.jpg  2015012414151914f.jpg

寄せ植え予定ですが、なんかアクセントカラーのものが見つからず
そのまんま保留中。



あっ、本店の人いわくもう宗像店再開することはないんだそうです・・・

スポンサーサイト

フルーツ工房 えふ

先週の話し…

田川のフルーツ工房 えふにランチに。
ナビつき・しゃこたん・ヤンキー車を運転してもらい(笑)
すぐ中央線を越して運転する(むしろ真ん中走ってる?)
お連れさんに内心ハラハラさせられながら
車を走らせること、小一時間。



ここは、まぁまぁの山路。
個人的には、ナビなし車では無理ね…

11月にくる予定が随分と引き伸び
やっとこさ、ありついた食べ物(笑)



私は、今月のカレー「オムカレー」



お連れさんは、イカとブロッコリーのパスタ


最後のしめは2人ともミニパフェ


ミニパフェのラクトアイス感が残念。
せめてアイスミルクであって欲しかった。
カレーはライスは雑穀米で、美味しかったです。
パスタも美味しかったらしい。


いつもは満員状態のお店らしいけど
行った日は、すんなり入れて待つことなし。
グッドタイミング日和でした。

私はお土産に、
イチジクジャムとりんごジャムを買って帰りました。
お土産をあげた人いわく 松木農園のジャム
凄く美味しいんだって(前にも食べた事があったみたい)
あぁぁ、自宅用にも買えばよかった…と少し後悔。


フルーツ工房 えふ
www.matsuki-kajuen.com/efu/


☆おまけ☆

フルーツ繋がりで
誕生日プレゼントにあるマダムから頂いた(笑)
FRUITS-Jの高級フルーツゼリー♪

20150124110821131.jpg


yumetouraku  お歳暮

暮れも近づき、もうすぐ12月。
お歳暮の季節ですね。
お世話になった人へ…今年もありがとうの気持ちも込めて。

お歳暮=ハム・お菓子・果物ではちょっと面白くないので
お歳暮感は全く感じられませんが、和菓子好きな人に湯のみとお皿のsetを
中間のyumetouraku(click!!)さんに探しに行きました。

003 (250x188)

002 (250x188)

001 (250x188)

ワンちゃん用のお皿もオーダーできるそうです。
トイプーの看板犬がおりましたが、むっちゃ吠えられました…(^^ゞ


以前も同じ人にyumetourakuさんの焼き物をプレゼントしたことがあったのですが
何柄を贈ったのかは、とっくに記憶の中になく…
確か定番のドット柄だったような気もして…

今回は雫柄とチェック柄の湯のみと平皿のsetにしました。
当の現物は写真におさめそびれました… 後悔…


ラッピングしてもらって、紙袋の中を覗き込むと
↓こんなにかわいくして下さって!!
005 (250x188)

手ぬぐいでコロンと包まれた焼き物。
そういえば前回もこんなラッピングをしてもらって、感動したのを後から思い出しました(^^ゞ
こんなん貰ったら、自分やったら嬉しいです(笑)
ウェルカム カモンです♪

早く12月入ったら渡したい♪

フライヤー捨てれない症候群

最近はめっきり忙しさで熱が冷めてしまった
インテリア・雑貨店巡り。

それでもまた行きたいな~、素敵なお店だったな~なんて思う
shopはあるもので…
たまに届く葉書やフライヤーを見ては「行きたい」願望が出るのですが
なかなかタイミングが合わず行けないのが現実です。

フライヤーのデザインが素敵なお店って当たりが多いです。
雑誌や本は表紙に魅かれて買っても、中身はいまいちなんて事がありますが…
たまに届く葉書やフライヤーを見ては、やっぱりここのお店の人センスがいいな~とか
今回のはいまいちだったなとか、勝手な評価を下しています(笑)


このブログでも以前はフライヤーを何点か紹介していましたので
久しぶりに写真に撮ってみました。

ここ最近届いた福岡のCOCTEAUさんのイベントの葉書
「チベット高原のショール 2012A/W」

021 (250x188)

毎年定番となったイベントのようですね。
いつだったか…冬頃初めてお店に伺った時にこのイベントが終わったころで
お店のオーナーさんが「すぐに完売したんですよー」と言われていました。
数点残っていたものを巻かせて頂きましたが、
適度な重さが合って(多分ヤクのオイルが含んでいるせいかと)、落ちるラインがきれいなストールでしたよ。
大判ストールで3~40000円くらいだったかな??
(SULTANのマフラーストールくらいやな~と曖昧な記憶なので定かではありませんが)

今回は手織りの毛布も用意されているとのことです。
まぁ、これはかなりお高くなるでしょうから買えませんがストールは長く愛用するには
お安いお値段ではないでしょうか??

今回は東京でもイベントが行われるようです(ってもう開催中みたいです)
詳しくはこちらをclick→ココ


022 (250x188)

これらは、もうとっくにイベントが終了してしまってるフライヤーですが
デザインが素敵で捨てられずに保管しています。
福岡の「望雲」さんや、神戸の「LE GRENIER」さんのフライヤーなど。

ゑびす餅

暑さが続きます。

涼を求めて…

002 (250x188)

なん??

今日は、どこ行くと??



003 (250x188)
はじめて来ました。
「ゑびす餅」
目的は… かき氷です。

地元のローカルTVで紹介されて、気になっていたお店。



005 (250x188)
「おばちゃん、写真撮ってもいいですか?」

「いいよ。こんな古い店でよかったらいくらでも撮って下さい」

気持ちよく撮影許可OKです。



006 (188x250)わたしの注文は、宇治クリームミルク。
中に少しソフトクリームと、これまた少し練乳がかかってました。
430円やったかな?

連れは、宇治ミルク金時。
わたしのソフトクリームの代わりに、少しだけあんこが入って、これまた少しだけ練乳がかかってたような??
連れ曰く、「練乳かけ忘れてない??」ってなくらい少量って言うより、僅かでした(^_^;)←かけ忘れてる気もする。
450円やったかな?



007 (250x188)決して良心的な価格でもない気がしますが…
こういう古い商店のかき氷出すお店も、ド田舎北九州でも減ってきたせいか賑わってました。

黒崎にあった「花の露」っていうお店が美味しいかき氷出してたんだけど…無くなっちゃったんよね~(T_T)
「花の露」come back~!!!



ゑびす餅    福岡県北九州市八幡東区尾倉1丁目5-17

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。