庭の花と日々つれづれ・・・ 庭仕事のこと
TOP ≫ CATEGORY ≫ 庭仕事のこと
CATEGORY ≫ 庭仕事のこと
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

冬の作業 おやすみ

 
今日は、朝から不安定なお天気。
ポツリポツリ雨が降ったかと思えば、陽がさして。

用土が濡れると、作業がしにくいんで
続きの作業は一旦おやすみ。
(これを繰り返していくと、あっという間に2月を過ぎる…)

はかどらないなぁ、、、
スイッチ入ると典型的なB型だから 物凄く捌けるんやけど。

20150111150949465.jpg 

クリスマスローズ バレンタイングリーン


冬の作業 第2

・ナニワノイバラ地植え(北東側)
・バラ ロココ地植え(南コンテナ栽培→東側)
・ナニワノイバラ誘引(東側地植えのぶん)
・バラ ポールズヒマラヤンムスク剪定、誘引
・上記全て寒肥済み

やらねば やらねば、、、と思いつつ何年もやらずじまいだったナニワノイバラとロココの地植えが完了!
とりあえず、今日はこれまでとしよう。
やっと、半分くらい冬の作業が終わったかな?!

20150111150949f0e.jpg

去年のクリスマスに、お弁当とネコのブログのしろみにもらったガラガラ。
紹介遅れてすまぬ、、、しろみよ。。。

冬の作業 第1


・ミナヅキ剪定 寒肥
・バイカウツギ剪定 寒肥
・クレマチス ルリオコシ剪定 誘引 寒肥
・クリスマスローズ(アプローチ)古葉処理
・パールアカシア植え替え
・ビオラ植え付け
・ヒース植え付け
・スモークツリー(門扉前&南側の鉢植え)剪定 寒肥
・バラ ロココ剪定

ちょっとだけガーデニング

 
来週の土曜日の花屋巡りの予定が延期になり
そろそろ少しガーデニングをしたい気分だったので
昼過ぎに花屋に行ってきました。

残念ながら、お目当てのバラの大苗は
見つかりませんでしたが
少しだけ苗ものを買って帰りました。


購入苗
・カンパニュラ‘ピラミダリス’
・エリンジウム
・パンジー
・ハボタン


渋好みのわたしですが
早春は絶対に水色や青、白のナチュラルなGardenが
毎年のお決まりです。
庭の花色の移り変わりを考えながら
コーディネートするのも楽しいです。


20141207194855445.jpg 

これから寒さが増してくる季節は
やっぱり渋く深い色味が素敵だなぁと。
一時は見向きもしなかったハボタンですが
このタイプのハボタンは結構最近気に入ってます。
なかなかジプシーな雰囲気ですよね、この形、この色

今日は限りなく黒に近いお洒落なハボタンも見つけましたが
一苗、500円近くしてビックリ!
(だってさぁ、ハボタンって一年草でしょ???)
流石に手が出なかった…


La lumière de néon


朝から活動的な気分だったもんで、久しぶりに苗を見に行ってきました。
今年は久しぶりに秋らしい秋が訪れて、
ガーデニング活動時期が少し早まってイイことです。


2014.10.5.7 (263x350)

*ダリア“ダリーナ マキシ”
*コスモス“アンティーク”
*ドドナエア プルプレア
*マム“ブルーミングビューティー”
*白花 フジバカマ
*マリーゴールド           etc…

シックなリーフプランツの中に、ネオンカラーの花色が浮き出るように
コーディネートをしました。

夏場は厚っ苦しい、カラーも涼しくなった今ではアクセントになりおススメです。
でもやり過ぎは、風情も何もなくなって騒がしい庭になるので、、、注意。


2014.10.5.28 (750x547) (680x496)


2014.10.5.29 (850x355) (680x284)


2014.10.5.31 (850x361) (680x289)


毎年定番の秋のカラーリングですが、
シックで落ち着いた雰囲気が気に入っています。
そろそろ立枯れる、アナベルや紫陽花もポイントに。

銅葉や黒葉の隙間から明かりを灯したようなネオンカラーが
夕方は特に怪しげに、浮き出ています。

単品で鉢植えし、アプローチ全体をコーディネートして配置すると
メンテナンスも模様替えも簡単で楽ちんです。


2014.10.5.30 (750x410) (680x372)

気持ちの良い季節になってきました。
そろそろベンチ周りを片づけて、コーヒーでもゆっくり飲みたいです。
蚊取り線香はもう少し出番がありそうです。



☆今日のおまけ☆
2014.10.5 (350x234)

寒くなって参りました。
お体ご自愛ですにゃん…   byまんまる


