庭の花と日々つれづれ・・・ 観葉植物のこと
TOP ≫ CATEGORY ≫ 観葉植物のこと
CATEGORY ≫ 観葉植物のこと
       次ページ ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

観葉植物との暮らし

あ~、ジメジメとした蒸し暑い季節になりました。
あんなに春は花々が次々と咲き乱れ、ブログupも間に合わないくらいの花の庭だったのに…

すっかりそんな季節は終わって、今は庭に出れば害虫や病気に神経を使う季節です。

そんな時はお部屋の中に、少しでも爽やかな空気を取り入れたいっ!!
部屋の掃除をし、ファブリックを変えたり、ディスプレイをいじったり…
さてさて次は何しよう…

ってな感じで、前の仕事休みに観葉植物を探しに出ました。

一応イメージとしては、大鉢のウンベラータなどの大きな葉の付く樹。
リュウビンタイみたいなエキゾチックな観葉も素敵やな~。

で、購入した物

011 (180x250)

アビス(シマオオタニワタリ)

一度育てたことがあるアビス。
あまり大きくならず、コンパクトに育てられていったんもめんみたいな葉がかわいい。
水切れだけ注意です。



ウンベラータの30㎝くらいの小さな苗鉢は見つけたけど、大きなサイズは見当たらなかった。
ウンベラータも結構ダニ系の虫が付きやすそうだし…耐寒性も弱いからちょっとまだ検討中。

016 (191x250)
もう、すでにjungle状態ですしね…わたしの部屋は(これでもずいぶん減らした)
8年近く一緒に暮らしてる、セロームやグレープアイビー、サンスベリア‘スタッキー’。
多肉植物(黒法師・サルコイアシ・ハオルチア ブルーレンズ ・ミルクブッシュなど)
エアープランツ(チランジア ウスネオイデス)
夜は若干酸欠状態(笑)
昼の光合成中は新鮮な空気(酸素)が吸えてる気がしますが。



008 (188x250)
そしていつもの目的とは違う、衝動買いしたもの(^^ゞ

紫陽花‘西安’
突発的に買っちゃいました。
どうもわたしのツボを付きます、この色合いは。
2・3日わたしの部屋に飾り、そろそろ外の光に当ててあげないととは思ってるのですがずっと眺めていたくなる。



009 (188x250)

はぁ~ん、きれいかぁ~

ため息物の美しさです。
ってか、ストライクど真ん中です。



いつもそばに植物との暮らしを感じていたい。
そんなわたしです。
植物と犬…命!!(断言)

my name is `Hatiora salicornioides'

サルコイデス


ずいぶん前に買ったこの観葉植物。
ミルクブッシュに似てるんですが、違うのです。

この苗を購入した店には‘ハチオラ バンブーソイデス’という名前で売られていました。
こんな長い名前覚えられん!!と思って携帯のメモ機能に登録し買って帰ったのです。

それから、多肉植物の本やインターネットでも色々調べたのですがそんな名前ではないようで
調べても調べても情報なし…

そして、日々過ぎて行きました。


数日前に、訪問者履歴を見たら長崎で植物を育てている方の履歴があって
何気なくブログに訪問しました。
そこで、な・な・なんと偶然その方もこの植物を育てていて名前が判明!!
‘サルコイアシ’(Hatiora salicornioides)って名前だそうです。
確かに英名はハチオラってなってるから間違いないようです。

「やっと、あなたの名前を知ったよ」

「my name is `Hatiora salicornioides'」

「もうちょっと洒落た名前がついとんかと思ったばい。漢字で書くと猿恋葦って何か凄いね…」

「…」

「ハチオラちゃんで呼んであげるね」

チランジア ウスネオイデス

昨日の仕入れ先で見つけた、チランジア ウスネオイデス(Tillandsia Usneoides)
我が家2代目でございます。

1代目が枯れちゃって、やっときれいな状態ものが見つかりました。

相変わらずおもしろい植物です。
1代目も成長過程がわからんくらいゆっくりと成長していましたが
‘なんかいいにおいするなー’と思ったら小さな星型の花を咲かせたりして、かわいい子でした。

013 (197x280)012 (210x280) 
観葉植物のさげもんやね(笑)

3月に入るともうそろそろ白の配分多めのインテリアに変更したくなります。
秋冬飾っていたワインレッドの柏葉アジサイのドライフラワーをなおしチランジアを垂らしました。
部屋のドライフラワーを片づけ、みずみずしい生花を飾りたいです。
寝具カバーも焦げ茶からオフホワイトにしたり、白の配分を増やしたくなります。



033 (280x210) 雅姫さんの「花の本」より



偽黒法師??

昨年購入した黒法師…毎日日当たりのいいとこに置いて管理しているのに一向に黒くなりません。
2011.12月の記事
なんでかな~と思って「黒くならない 黒法師」で検索してみたところどうやら偽黒法師ってやつがいるんですね。

拝見したブロガーさんの記事と全く同じ状況です。
下葉を落としてぐんぐん成長してはいるものの、緑のまんま。
黒法師でも、真黒になるものや少し黒くなるもの、緑のまんまのものとあるみたいです。
知らんかった…
法師なんやけ、なんでも黒くなるかと思っとった。

012 (280x206) 私の部屋の多肉ちゃんたち

011 (200x150)010 (200x150)
紅葉したミルクブッシュの小苗は昨日井上農園で80円で買いました

海老茶の菊

切り花で菊を自分の部屋に飾ることはありませんが、素敵な色の菊の鉢植えを見つけました。
残念ながら画像では赤味が強く映って実物の色とは違っていますが、茶を含んだこっくりとした赤レンガ色。
バラだとテディーベアやホットココアに似た色味です。
中輪咲きのスプレーマムで、品種は分かりません。

007 (200x150)    008 (200x150)

観葉植物はたくさんあるけれど、花ものが一つ加わるだけでお部屋の中が華やぎます。
寒い冬だからこそ選ぶ花色です。

009 (150x200) 花色に合わせてモスグリーンの鉢と合わせました。


