庭の花と日々つれづれ・・・ 好きなもの色々
TOP ≫ CATEGORY ≫ 好きなもの色々
CATEGORY ≫ 好きなもの色々
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

素朴さと素敵なセンスのおじさん

昨年11月に人に貸していた本たちが、やっと今月却ってきたのです…
随分と長げ~こと、大切な洋書や園芸書を人に貸してたもんやな。

その中の一冊「七栄グリーンのコンテナスタイル」

2006年発行の結構前の本やけど、今の黒葉や銅葉ブームの先駆けと行った素敵な寄せ植えが紹介されています。
また、植物とコーディネートされた風合いの素敵な植木鉢との組み合わせはわたしにとってとても新鮮で刺激になった一冊。
日本人の出した本で、ここまで「素敵!!」と思った園芸の本は今までなかったかもとすら思うのです。

001 (250x188)NHKの趣味の園芸を見るのが一時、習慣だったわたし。
えーえー、完全に ばぁさん化してます。
やたらとテレビ慣れしたうざったい講師やナルシストなバラの栽培家など…
どうも観てられんキモい講師が出た途端、電源を切るわたし。
そんな中、この本を作った伊波英雄さんが講師としてTV出演されていた時は、なんて素敵なおっちゃんなんやろ!!とTVに釘づけになりました。
緊張のあまり小刻みに震える指先、声からも緊張が伝わってくる…
なのに素敵な寄せ植えを作り出していく様に、「おぉ、NHKよ。久しぶりに素敵な講師の先生を発掘したな」←何故??上から目線(笑)
と思ったのでした。
TVでこの先生をお見かけしたのはわたしはこれっきりでしたが、すごく素敵なスタイルを作り出す方でした。


七栄グリーン(click!!)    千葉県富里町七栄471-4
スポンサーサイト

遠賀川の景色

中間や直方・飯塚方面、小倉南区の平尾台側に行くときも
遠賀川を沿って運転するのが好き。

春は菜の花、夏は草原、秋はすすき、冬は立枯れの風景と
四季を通していつも素敵な風景が見られます。

遠賀川 (350x149)

ちょうど今は、冬の景色から春の景色に変わるころです。
立枯れすすきと菜の花が混ざっていました。
樹木の芽吹きは未だ。

土手では、つくしをとってる人も見かけました。

野の花 (350x153)

雑草の中で一番好きなオオイヌノフグリ。
ふと土手に目をやるとオオイヌノフグリの群生が見えました。
我慢できず、車をとめてしまうわたしです。

本当にこの雑草はかわいい。
ゴマノハグサ科のヴェロニカの仲間です。
子供のころ、勉強机にこの花を飾りたくて摘んで帰ってましたが、
何度摘んでも飾る前にはポロッと花か落ちるんです。

春の色と言えば普通、菜の花の黄色や桜のピンクですが、
わたしの中で水色なのは、この草花の影響だと思う。

もうじき園芸種のヴェロニカも咲く季節やなー。
春のブルーガーデンが待ち遠しい。

世界街歩き

NHKのTV番組、世界街歩き好きです。
金曜日の22時~放送になってから、しょっちゅう何故か見逃していましたが久しぶりに今日見ることが出来ました。

今日の街はペルーのアレキパ。
ヨーロッパの街歩きが好きなんで今日はそうでもないのかなーと思っていたら…
スペイン統治時代の名残で南米とは思えない街並みでした。
語りは、この番組のナレーターの中で一番好きな中嶋朋子さんでした。
この人のこの番組の語り口調が好きで癒されます。

本当に旧市街をのんびり散歩しているような感覚になれるんですよねー、この番組。
アレキパ (450x199) 
                             花を愛する人が世界中にいるってことです。
                             分かります、その気持ち。
               008 (200x150) 
              南米の景色には見えませんね。ほんと、ヨーロッパみたい。

007 (200x150) 
でもやっぱりこの民族衣装は南米って感じです。民族衣装ってどこの国でもかわいいですね。

アレキパ2 (450x160) 
アレキパのアンティークショップ


                 011 (200x150) 
                 日も暮れてお終い、チャンチャン…



すぃ、すぃーーーーっと

用事を済ませるために小倉に出ました。

黒崎にバイパスが出来てから、小倉方面に出るときは必ず利用します。
バイパス大好き!!
信号ないし・見晴らしいいし・タダやし(笑)。
ちんたら走る車が前を走ってたら最悪やけど…

009 (280x210) 
黒崎の象徴、朱色と白のしましま煙突

010 (280x210) 
工場の景色。夜はライトが灯ってきれいなんです

初雪

今日は、福岡に初雪が降りました。
冷たい風にあおられて、寒い一日です。

昨日からスコーンがすごく食べたくって、バターを買いに行かないと。
歩いて3分程度の距離ですが、寒いし面倒くさがりの私は車でバター1個買いにスーパーへ…

買い物を終え、駐車場に出ると吹雪いていました!!


さむ~ぃ!!!

だけど雪が降ると、この歳になってもまだテンションが上がるのです。
お気に入りのブーツだったのでシミになってはいけないと慌てて車に駆け込んだけれど、顔にあたる雪の感触がやっぱ好きです。

空気が浄化されていく感じ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。