庭の花と日々つれづれ・・・ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
      

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

せっせと…

今日の庭作業
・マウンテンミント古枝処理
・フジバカマ古枝処理
・クリスマスローズ古葉処理※すべて済
・バラ ジュリア(鉢植え)剪定誘引


北海道Mさんgarden

北海道の釧路で素敵なお庭造りをされているMさん。
ひょんなことからお知り合いになり、実はお互い顔も知らなければ年齢も知らない。
会って直接お話ししたことすらないんです。

オルラヤというお花が運んできたご縁とだけ言っておきます。

メールでたま~に九州と北海道のgarden情報や写真を交換しています。

もう本当にセンスがずば抜けて素晴らしいガーデナーさんなんです!!
ここはヨーロッパですかってくらいご立派なgarden!!
お花の配色・ガーデンファニチャーの使い方、Mさんただ者ではないなっって感じなんです。
信じられないことに木製のものや敷石などは手作りだとか!!

ご近所さんが羨ましすぎる。
お隣にMさん住んでたら私、確実に居ついちゃいます。アリエッティ状態で間違いないでしょう(笑)

では、お写真upしてイイと許可いただきましたのでオープンガーデン風に…
どれもこれも素敵なお写真ですがたくさんあるので厳選してみました。

CA0GQCIZ (320x240) 
お邪魔しまーす。すでにこの時点でセンスの良さが。

CA0E0L51 (320x240) 
ジギタリスが伸びやか~

CA0UDGNP (320x240) 
競い合うように咲いています。

CA6Z29U5 (320x240) 
木製アーチなどは手作りだそうです、凄すぎ!!

CAN59M5A (320x240) 
秘密の花園。昼寝したり珈琲飲んだりしたいわ。

CAXO5RQG (320x240) 
モネの庭みたい、ってかどんだけ広い庭なんだっ!!

CAS51OUK (320x240) 
外からの眺めも圧巻。この外壁シャレとー!!

まだまだたっくさんご紹介したいのですが今回はこれくらいで。
北海道の人はお花の見せ方が上手(柳生真吾が言ってた)と聞いたことがあるけれどホントだ、って感じです。
でもMさんのお庭は北海道のガーデナーの中でもずば抜けてるんじゃないかと。
gardenの広さ、この写真だけでもどんだけーって感じです。
今は最低気温-15℃とかなんだそうで一面雪景色だそうです。それが初夏からこんなに素晴らしい花の競演が。
短い花や植物と触れ合える時間が限られているからこそ、こんな素晴らしいgardenが出来上がるのかもしれません。

Mさん、またお写真楽しみにしています。

日暮れ間近

この時期、日が暮れるのが早いですね。
あっという間に真っ暗になってしまいます。

今日はやる気スイッチがなかなか付かず、庭作業は夕方5時を回ってから…

キャメル色になったミナヅキを剪定。
捨てるにはもったいないくらいいい雰囲気の花穂です。

今日の庭作業
・ミナヅキ剪定

正月お飾り

ガーデニングを初めてからかれこれ10数年経ちます。

ガーデニングを通じてお知り合いになった方、とてもたくさんいらっしゃいます。

その中で、溝部さんというフラワーアレンジメントの講師をされている方がいらっしゃいます。
私より10歳くらい年上のお姉さんなのですが(見た目年齢半端なくお若い)、とても優しい素敵な女性です。
ガーデニングを通じて知り合ったのですが、フラワーアレンジをされていることは知りあって数年経ってのことでした。

005 (240x320)

溝部さんから3年前くらいに頂いたお正月のお飾りです。
毎年、クリスマスが過ぎたころに大切に飾っています。もぉ~本当にとってもかわいいんです。
作品ってお人柄を表わすんやな。

溝部先生のブログ 
今まで作ってこられたたくさんの作品が見られます。リースやアレンジメントの受注も行っているそうなので覗いてみて下さいね。
http://blog.vivi-wreath.ciao.jp/

ぽんぽん

010 (240x320)

家ではわんこ達(特にだいちゃん)がおなかを撫でてもらう事をぽんぽんと言います。

早速ぽんぽん大好きだいちゃんが催促です。

昨日は喧嘩していたのでお互い「フンっ」って感じでしたが(笑)今日はすっかり仲直りしたので30分コースの肉球マッサージ付きです。
ツボにハマると気持ちよくって、後ろ足をピーンと立て周りの洋服や布団を噛むんです。

009 (320x240)

大満足、カメラ目線頂きました。

ガーデンベンチ

007 (320x240)

今日はガーデンベンチに保護塗料を塗りました。
1年以上何も塗っていなかったので、いい味が出ていてこの雰囲気の方が庭になじんで好きでした。

やぱり保護塗料を塗るとノッペリとして味わいが薄れますね。

長く持たせるためには大事な作業ですが、今回の保護塗料は失敗。

2年前に使った保護塗料が雰囲気を損なわず良かったのですが、メーカーを忘れてしまった。

今日の庭作業
・ベンチ保護塗料塗り
・桑の木剪定

ちえのわ

016 (240x320)
2010.4.26 クレマチス ジョセフィーヌ

今日もクリスマス寒波とやらで福岡でも最高気温が10℃を下回る寒さです。
数日おサボりしていたお庭の手入れを今日は朝から頑張りました。

午前中、まずは赤玉土・腐葉土・ベンチの保護塗料を買いに近所のディスカウントショップとホームセンターへ。

さぁ、いよいよ毎年億劫になる冬の作業へ…

まずはクレマチス(鉢植えクレマチス フロリダClematis florida)を植え替えし、誘引。
これは意外とすぐに作業終了。

次は、クレマチス ジョセフィーヌ(Clematis 'Josephine') の誘引 。
一番面倒な作業です。
もう本当に絡まりまくりでイライラ。
まるでちえのわ状態… もうどの茎が上なのか下なのか、わけわからん。
手袋では作業がしづらい為、素手での作業。寒さで手は悴み、気付けば鼻水が垂れてるし。
限界だぁ~~~~~~~~~~~~!!!!!!4.5本の枝は最後まで解いて誘引出来ましたが残りの枝は絡んだまま無理やり誘引しました(苦笑)

旧枝咲きタイプのクレマチスは冬季誘引が大変!!
新枝咲きタイプはその点、本当に楽チンだなー。

今日の庭作業
・鉢植えクレマチス フロリダ(Clematis florida)植え替え・誘引
・クレマチス ジョセフィーヌ(Clematis 'Josephine')誘引
・クレマチス ルリオコシ誘引
・ブラックベリー誘引
・アナベル(Hydrangea arborescens 'Annabelle')20号鉢へ植え替え
・バラ ディスタントドラムス(rosa Distant Drums)剪定・植え替え

スッカラカン

今日は朝からよく日差しの届くいいお天気です。

昨日から今日こそは!!と思っていた我が家のシンボルツリー、オリーブの周りの花壇の柵の補修を。
素人が適当に作ったものなので、必ず1年で崩壊するのですがこのいい加減な感じがなかなか気に入っています。

冬場はスッカラカン。
さみしい花壇周りですが、この小さな花壇にはラベンダーセージ・マウンテンミント・ギボウシ・クレマチス等が植わっています。

冬場は剪定して掃除をするとこのようにベースが見えてきますが、春~初夏にかけてはこの手作りの柵にクレマチスが絡まり競って素敵な花が咲きます。

012 (229x320)
ラベンダーセージも剪定してスッカラカンの花壇。 さみし~。


      001 (320x240)
2011.5.20 プチフォーコン・テッセン・左のバラ アイスバーグ

2010.5.9 クレマチス (500x226)
2010.5.9 


2008 11月~2009 5月 210 (240x320)
2009.5.15

春のこの景色を楽しみに、冬に庭仕事に精を出します。

今日の庭作業
・バラ ロココ剪定
・バラ バフビューティー(地植え)剪定
・バラ ジュリア(地植え)剪定
・バラ ソンブレイユ剪定※半分済
・バラ ジュリア(鉢植え)剪定※半分済
・オオデマリ剪定
・ディアボロ(2鉢)剪定
・花壇周り 柵の補修

スコーン失敗…でも実は

001 (320x240)

昨日から無性に食べたかったスコーンを作りました。

久しぶりのお菓子作り。
しかもだいたい作るのが簡単で、友達にもおいしいと評判だったヨーグルトのムース。
あまり焼き菓子は作らないのです。ふるった小麦粉が飛び散って掃除するのが面倒で(^^ゞ

とりあえず生地作りまでして、ランチは近所のサイゼリヤへ。

帰宅してから型抜きしてオーブンへ…。

うーん、いい香りが漂ってきた。


20分後、おぉおっと!!若干焦げています。
スコーンってもっと色白ですよね、これじゃビスケットやん。
そんなこと今更言っても後の祭り、とりあえず一口パクリ。

うーん、うまくもなく不味くもなく。
ただ食感はパーフェクト!外側ザックリ、内側フンワリです。

まっ、間食に食べればいいやと思ってました。


そして夕方。早くも小腹がすいてきました。
スコーン食べよっと。ジャムを買い忘れたので蜂蜜付けてパクリ。!!!!!!おいしー!!!!!!

そうでした、私サイゼリヤでドリアとアラビアータを食べたのでした。
そりゃそんな満腹腹のあとにスコーン食べておいしいと感じるわけないですよね。

炭水化物オンパレード。デブ一直線!!

反省…

コーディネート

011 (119x320)

ニットPO(Journal standard LUXE)
ストールベスト(nest robe)
スカート(KLASICA)
レースアップブーツ(デッドストック)

初雪

今日は、福岡に初雪が降りました。
冷たい風にあおられて、寒い一日です。

昨日からスコーンがすごく食べたくって、バターを買いに行かないと。
歩いて3分程度の距離ですが、寒いし面倒くさがりの私は車でバター1個買いにスーパーへ…

買い物を終え、駐車場に出ると吹雪いていました!!


さむ~ぃ!!!

だけど雪が降ると、この歳になってもまだテンションが上がるのです。
お気に入りのブーツだったのでシミになってはいけないと慌てて車に駆け込んだけれど、顔にあたる雪の感触がやっぱ好きです。

空気が浄化されていく感じ。

遠賀川へおさんぽ

今日は小春日和。
澄んだ青空とお日さまの温かさに誘われて、だいちゃん・プリちゃんと遠賀川へお散歩に。

005 (320x240)
水巻総合運動公園の並木道を抜け…

036 (320x240)
緑ヶ丘の住宅地を抜けて… きれいなコーラルオレンジに染まったもみじのお宅がありました。
12月にこんなきれいな紅葉が見られるとは…本来なら落葉している季節なのに。

杁 (320x156)
杁の立派な古民家のお宅では、柿が一つなっていて風流やな~。
皇帝ダリアも咲いてるなーと思いながら河までもうちょっと…

009 (320x240)
田んぼのわきには春の七草、ホトケノザが咲いてる。
あぁっ、またよそ見!!


なんて、フラフラよそ見しながら歩くこと約20分くらいでやっと遠賀川の土手に出ました。

014 (240x320)




遠賀川 土手 (320x169)
秋のコスモスがわずかに咲いていました。
草っぱらには、ポリゴナムの仲間でしょうか?きれいな紅葉色の葉とピンクのお花がかわいい。


016 (320x240)
持病のあるプリちゃんは、あまり無理をさせてはと思いスリングの中で休憩。
ポカポカ陽気で、ウトウトしています。

その一方、元気いっぱい!!
無邪気に駆け回っているのがだいちゃん、かわいすぎます♡
だいちゃんの嬉しそうな様子を見るのが一番の私の癒しです。だいちゃんは天使、一番の宝物です。

遠賀川  (480x164)

帰り道も野草や木の実、小鳥の写真をパシャパシャ撮りながら帰ります。

散歩 (480x180)
春の様な風景。白花タンポポ・大好きなスミレも咲いています。
地べたに這いつくばって写真を取る私…なかなかの不審者です。


037 (320x240)
くっつき虫も、もう少しで出来上がりそうです。


031 (320x240)
遠賀の風景は、子供のころに育った則松の風景によく似ていて懐かしい気持ちになります。
電線に一匹のコアジサシがとまっていました。

約一時間半のお散歩コース。
日ごろの運動不足のせいで、体中の血行が良くなってムズムズ痒い(笑)

気持ちの良い冬のお昼でした。


コーディネート 

004 (126x320)

リネンJK(SULTAN)
ジャガードPO(母のhandmade)
ウールイージーパンツ(nest robe)
靴(ネペンテス)

対照的

001 (320x240)

朝晩涼しくなる秋に芽吹き10月~11月に花を咲かせる冬咲のクレマチス、ジングルベル(Clematis cirrhasa 'Jingle Bells' )
クリスマス近い今の時期は花はすっかり終わって綿毛状に。

クレマチスは花も素敵ですが、花後の種子の様子もとても魅力的です。
以前は株が老化するからと思い、花弁が散ればすぐに剪定をしていたのだけれど植物の自然なサイクルにまかせ今はそのままにしています。

緑の少なくなる庭に彩りを添えてくれるジングルベル。


そして…その一方、

002 (320x240)

すっかり落葉し、花穂だけ残ったミナヅキ(Hydrangea paniculata cv. Grandiflora)。
立枯れた情緒ある景色が冬の庭の演出に欠かせません。
アナベルは花後剪定して今年すべてドライフラワーにしたので、ミナヅキはそのままにしていました。
暑い季節にさわやかな白い花穂を沢山つけてくれて、冬にまでこんな素敵な風景を。
手間もかからず、お利口さんなミナヅキです。
もう少しこの風景を楽しませていただいて、その後強選定と寒肥をしっかりあげますからね。
今年もありがとう。
冬の間ゆっくりお休みしてまた来年もよろしくね。
 

コーディネート

002 (126x320)

この前出かけた時、何の服を着て行ったかなーと思う事がよくある私。
誰と会ったときに、何を着ていたのか。
服の数がやたらと多いのに、気付けば同じ服ばかり着ていたりすることが多々。

今日のコーディネート
KHADI PRINT QUILTING SMOCK ONEPIECE (maison de soil)
カシミア・ウールシャツ(SULTAN)
レースアップブーツ(CHRISTIAN PEAU)

お祝に PATISSERIE Ange CoCo博多阪急 

ケーキ (320x119)

今日は父親の退職祝いの前祝いをしました。
一家全員B型なので細かいことは気にしない超マイペース、なかなか都合が付かず一足早く今日とり行いました。

最後の締めはやっぱりケーキ。
4人家族なのに6つのケーキ…

ハイ、内訳は...............................................
主役の父 2つ
母 1つ
私 2つ(笑)
妹 1つ

福岡(市)に住んでいる妹choiceです。
さすが妹、「ねーちゃんはさっぱりなのが好きやろーけ、オレンジのムースのとカシスとヨーグルトのムースのがいいかと思って」とのこと。
「じゃあ、それで」

本店は佐賀のお店らしいのですが、博多阪急の中にも入ってるPATISSERIE Ange CoCoというお店のケーキ。
デザインがとてもきれいで、断面もきれいな層になっていました(写真撮る前に胃袋の中へ)。
おいしかったです。

ケーキ2 (320x227)
だいちゃんも、母からおすそわけを。
指についてるケーキまできれいに舐めて食べていました。
だいちゃん…ドライフードはそっぽ向くのに、おいしいものだと指まで舐めて食べるのね。目が輝いております。


黒くな~れぇ~

023 (320x240)

今週の頭に、宗像にある園芸店へあるものを探しに行きました。
あるもの…それは黒法師。
黒法師は別名サンシモン 学名はAeonium arboreum ‘zwartkop’(エオニウム アルボレウム ‘ツヴァルトコップ’)という多肉植物です。
もうひとつはパンジーのタキシードでしたが、宗像では見つかりませんでした。

1件目の宗像フラワーメッセでは、きれいな黒々とした黒法師を発見!!しかし、寄せ植えになって販売されていたので断念。

次の2件目は、やまくらガーデンへgo!!
ついつい屋外にある花苗に気を取られ、やっと屋内の観葉植物コーナーへ。
おおおぉぉぉ…この季節毎度のことながらシクラメンのド派手な色が目に飛び込んできて、ちょっと目をそむけながら多肉コーナーへ直進!!

ありました。良い形の黒法師が2苗。
早速手に取ってみると、青法師。いやいや黒法師で間違いないんやけど、薄暗い屋内で育ったせいで全く黒くなく緑ツヤツヤ。なんか、野菜?プラスチック製?消しゴム?みたいなサマです。
でも形も整っていて、茎も頑丈。子供の手の平ほどにあるなかなかのご立派サイズ、しかも1苗298円。安っ!!
この子たちを連れ帰ることにしました。


早速、私のお部屋の南西側の日当たり最高ポジションで黒くなる為、日光浴中です。

外を向いて並んだ後ろ姿がなかなかかわいいのです。
この冬の間は私のお部屋で観葉植物として育て、暖かくなったら外で育てようと思っています。

早く黒くな~れ~!!!

西洋ニンジンボクの剪定枝

004 (240x320)

昨日は冬空の下、西洋ニンジンボクの剪定を済ませました。

しっかりした枝は捨てずに残し、強風や水やりの時にホースを引っ掛けて崩壊した花壇の柵に利用します。

それにしても西洋ニンジンボクのさわやかなスーっとするにおいが好きです。
葉からもにおうけど、剪定した幹からもにおってきました。

末っ子 だい豆です

__プリダイ (640x396) (320x198)

はじめまして。左の青い服を着ているのが僕、だい豆です。
家族や僕を知っているご近所さんからは、だいちゃんと呼ばれています。

右のいつも舌を出しているのが僕のママ、プリマママです。
ママの方が小さいって思ったでしょ。いつも言われます…。
ママは僕の飼い主さんのおねーちゃんの妹と福岡(市)に住んでいます。
だいたい月1回は、僕のうちに帰ってくるのです。今日も夕方頃帰ってくるみたい。

おねーちゃんのブログに度々登場すると思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに、僕にはお兄ちゃんもいます。
ビーグル犬のそら豆兄ちゃんです。
近々お兄ちゃんも登場すると思いますので、そちらもヨロシクです。

                                           だい豆より 
 

今年最後のクレマチス

009 (320x240)

福岡でも昨晩から冬型の寒気が迫ってきて、海・河が比較的近くにある我が家では暴風が吹き荒れていました。
早朝から雨が降り始め日が昇る時間帯には霙混じりの冷たい雨に。

すっかり落葉した西洋ニンジンボクの剪定を行う予定でしたが、このお天気と寒さで断念。
庭作業を頑張ろうと自己啓発の為始めたブログのはずが、初日からおサボりです。

そんな寒い中、大きなクレマチスが5つほど咲いています。
品種はブルージェム。母が植えたクレマチスです。
キリッと冷えた空気に、淡い藤色の花色が楚々として美しい。

こんなことを綴っていたら、雨が止んでる!!今のうちにのこぎり片手に剪定作業やってこよっと。

ブログ デビュー

2008 11月~2009 5月 208 (240x320)

ここ1.2年きちんとお世話が出来ていなかったお庭をきちんと整理しなければ…
という事で自己啓発を兼ねて今更ながらブログデビュー。

お庭での事、花の事、趣味の事…なんでもつれづれと綴っていきます。



