庭の花と日々つれづれ・・・ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

2月最後の庭の花の様子

雪も溶け、日差しが戻ってみんな少しうれしそうです。

004 (280x224) 
黒葉プリムラ ドラムクリフ  やっと次々と咲開きだしました





005 (210x280) 006 (280x248)
八重咲きのクリスマスローズも少し開いてきました




007 (210x280) そして、例のラナンキュラスも





003 (280x187) 
開花同様に嬉しいのが芽吹き。アリアム ギガンジューム






まさかの積雪

昨晩いつの間にか雪が降り
いつの間にか積っていました。

夜中午前を回るころ、花たちが気になり庭に出ると
シンボルツリーのオリーブは雪の重みで枝垂れていました。

慌てて茎が長めの植物たちを軒下に移動させ
雪を払いました。
雪は水気の多いベッチャベッチャのシャーベット状の重たい雪…
クリスマスローズ ステルニーは雪の重みで今にも折れそうでした。


そして今日…
朝方は積っていたけど、お日さまが昇るにつれ
あっという間に溶けました。
鉢を元の場所に戻そうと思ったら案の定ステルニーが1本折れていました。
ショック…

002 (210x280) 床の間に飾りました。蕾がいっぱい…咲いてくれるかな

ジンジャーエールマサラ

昨日の美術館帰り、雑貨とスイーツのお店「のかぜ」でジンジャーエールマサラを買いました。

その名のごとくジンジャエールの素です。
蜂蜜を加え炭酸水で割ったらジンジャエール。
冬はHOTジンジャーも作れます。

オーナーさんいわく「表示の小さじ1/2では、量が少し多いので加減した方がいいですよ」と親切に教えて頂きました。

早速帰宅後、おまけに頂いた紅茶に蜂蜜を加え、ジンジャエールマサラを少し入れて飲みました。

生姜とカルダモンのスパイシーな香り、
ピリッとした刺激が癖になりそうです。
ミルクティーに入れたらチャイが出来そう。

その後色々試したくなり、ココアやサイダー(即席ジンジャエールです)に加えてみました。
サイダーは甘味が抑えられ、炭酸の発泡とともにカルダモンの香りが弾けてとても気に入りました。

今日は珈琲にも試してみましたが、思いのほかおいしかった。

そしてこのジンジャエールマサラはフェアトレード商品なのです。
労働に見合った賃金がネパールの人へ支払われます。

末端冷え性の私。
生姜効果に期待です。

001 (210x280)

のかぜ   福岡県遠賀郡水巻町頃末北1丁目15-13 
                      093-202-5605


               

北九州市立美術館 「冬のコレクション展」

わたくし、今年前期に掲げていた一大目標を数日前に達成しました。

この目標が達成されるまでは、何となく胸元に気持ちの悪い奴がずっと居座っていて、
性格的に何事もしっかり白黒付かないと動けない、
いわゆる融通のきかん性格ゆえに自分の欲望を少し抑え←買い物は別です(笑)生活していました。

この目標が達成できたら行きたかったところ…
それは美術鑑賞。
福岡市美術館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展。
招待券をもらっていたのでこれに行くつもりでした。

まだ目標達成してない時に、いつもコメントを下さるブロガーさんが「国芳展」に行ったとの記事を読み
一層その思いは強まったのでした。
そして目標達成当日の夜、その「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」の招待券を探したのですが見当たりません…

もう行く気満々だっただけに、一気にその気持ちが失せてしまったのです。

そんな中、地元の美術館のイベント情報を調べたら「冬のコレクション展」という名で
広重の作品が展示されてることを知りました。
浮世絵大好きなわたし。
正直、広重のことはあまり詳しくない。
国芳・若冲好きな私です。

でも、車で数十分ですぐに着く北九州市立美術館。
車移動の腰の負担も少ないし、せっかくなんで行ってみようと。

美術館パンフ (291x400)


色をテーマにしたコレクション展なんで有名どころのモネの「水連 柳の反映」やルノワールの「麦わら帽子をかぶった女」などもあったり…
わたしが引きつけられたのは横尾龍彦の「愚者の旅」でした。

いよいよ広重。
広重は別館展示なんで、そそくさと移動。

広重 (280x170) (280x170) 広重2 (280x182)


見た瞬間、ゾワゾワです。
美しいとか綺麗とかでなく、とにかくかっこいい!!
錦絵のこの何とも言えない渋くて美しい色。
繊細なライン。
細かい描写(着物の柄など)

広重4 (280x174) 広重5 (280x183)


広重6 (191x280) 広重9 (280x196)


観て回ってるとアドレナリンが出て(興奮による)、一瞬ウルッときたりなんかして…
かとおもいきや‘最近、永谷園のお茶漬け食べてないなー’とかも思ったりなんかもしました。

こんな素晴らしい展示が な・な・なんと大人150円!!
ビックリ仰天!!
ペットボトルのジュース料金やん!!

素晴らしいものを見て、魂が浄化されました。
広重さん、ありがとう。北九州市立美術館さんも、ありがとう。

日本人のセンスってカッケー!!(かっこいい)と誇りに思いました。

広重の作品は前期(2011.12.3~2012.1.9)・後期(2012.1.11~2012.3.4)に分けて展示されていたそうで、前期を見逃したことが残念。
モネ展や若冲展の時は頻繁にTVで宣伝してたけど、今回は全然だったのでお客さんも空っぽ。
一人のんびり美術鑑賞が出来ました。
一年に必ず2.3回は観に行くけど、こんな少ないのは初めて。

016 (280x168)

大々的に行われているものではなかったので、広重のお土産コーナーも特につくられてなく…
売店でいつものごとくポストカードをあさっていたら、広重のがあったので3枚購入。
観たかった「名所江戸百景 深川淵崎十万坪」は、前期の展示だったようです…
右端の「流行面づくし」は、今回の展示に関係ない国芳のやけど、国芳好きのわたしには外せんので買いました。



*おまけ*
>


現代でもこんなにかっこよく浮世絵の世界が使われとります。
かっこいいので、是非ご覧あれ~。






コーディネート

007 (163x280)

・ワークコート(SULTAN)
・トップス(SULTAN)
・パンツ(or slow)
・ブーツ(アンティークもの)
・ストールマフラー(SULTAN)
・リュック(christian peau)

美術鑑賞に行く時は、少し背伸びしたファッションが出来るのが嬉しい。
だって、今時こんな超ロングコート着る機会ってなかなか無いんで…

あしたてんきになあれ

変なお天気です。


天気雨が降ってます。


こんな日はのんびりしたいけど…


航空自衛隊の騒音がうるせー!!

くそったれ!!


って、こんな日はこの曲を(笑)




だい豆への溺愛

わたし、とにかくだいちゃん(だい豆)がかわいくってしょうがありません。

おいもっちもまず一番にだいちゃんと一緒に食べます。

009 (150x200) 
「待てよー」しっかりじらして… お目めキランキラン!!

              
006 (200x150)
「よしっ!!」すごい早業のためブレてます



この後、もう一個食べたいとの催促で2個完食。
特別待遇のだいちゃんです。


039 (150x200) 
おなかがいっぱいになれば、ぽんぽんを催促し…


     
020 (200x150) 
うっとり極楽気分※写ってないとこでわたしは必死にぽんぽんしてます


035 (150x200) 
「もうぽんぽん、ねぇちゃん手が疲れた。ねんねしな」と布団をかけて…


数分後には小さないびき掻いて寝てました。
なんとも自由で、邪気がなく。
かわいいという言葉では言いあらわせない、たまらんもんがあります。

流木人へ

今日は、福津方面に用事があったのでその帰りに「流木人」に寄りました。

ちょうど前回ブログでも紹介した‘縞シマ遊ぶ展’のイベント開催中。
お客さんも多めで、いつものようにゆっくり見られる感じではなかった…です。

001 (200x150) 写真撮ってたら、ちょうどお客さんが出てきました

1/3がそのイベントでお洋服でいっぱい。
常連っぽい(それか常連面??) おばさんがやたら試着して鏡見てました(-_-;)
わたしはボーダーとかドット柄とか…もう腹いっぱいなんで、目的は数年前から探してる古い机。

003 (150x200) 8000円と激安でしたがややサイズが小さい

なかなか、希望のサイズ・希望の雰囲気・希望の価格(笑)の机には出合いません。
数年探してるんだし、納得いくものを見つけよう!!


流木人    福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5   TEL&FAX:092-962-6144
         営業時間:10:00~18:00
         定休日:基本的に毎週月曜日

福津から「流木人」へ向かう道中、「花げしき」のおいもっちが置いてある「Slowly」に寄っておいもっち5個入りを買って帰りました。
おいもっち、何年か食べてなくって久しぶり食べたかった。
粒が残る程度にこしたさつま芋(九州産)の上に、酸味のあるさっぱりとしたレアチーズがのって自然な甘さがたまらんのです。
004 (200x150) 5個入り1100円

一箱買っただけなのに、お店のおばちゃんわざわざ出口までお見送りしてくれて、ありがとう。
また行こー。

Slowly          福岡県古賀市千鳥2-21-11     092-944-5228

憧れのホルディウム(Hordeum jubatum)

洋書を見てずっと手に入れたかったホルディウム。

この辺ではなかなか苗が売られてなく…
ネットで購入しようと思っても、欲しいと思った時は在庫切れだったりと…
いつになったら私の庭で育てられる日が来るのかと。

苗ではないけど、本日種子を入手。

本当は秋撒きにして根を張らせた方がいいのだけど、今の時期に手に入ったもんで
春まきにして試してみよう。

地植えして、ホルディウムの優雅な質感をダイナミックに楽しみたいけれどスペースがないので
鉢植えで挑戦です。
003 (210x280)  002 (144x200) 
洋書のはシュバタムではない

まるで、フォーカスがかかったような幻想的な景色です。
耐暑性が弱いってのが残念。
福岡では夏越し無理やろうけ、一年草扱いみたい。
夏にこの景色が見れたら最高に清々しいんやろうけど。
スティパの質感で、夏はカバーやな。

UA 「ILLUMINATE」

ずいぶん前のUAのベスト「ILLUMINATE」
MDにとってよく聞いていました。

久しぶり車で聞こうとグローブボックスから出てきたMD。
コンポに入れたら音が出ない~!!
聞き過ぎてダメになったのか、きちんとケースに入れんで置いてたからダメになったのかはわからんけど。

とにかく、いっぱいの思い出が詰まった曲が入ったCDなんで。
ネットで安く購入できました。
025 (200x150) 「ILLUMINATE」美しくてかっこいいUAちゃん。
この方(尊敬の意をこめて)、ぶれないですよね。
エキゾチックな顔立ちとstyleも抜群。トークも面白いし。
色んなカリスマ??と言われた日本人女性歌手が出て来たけど… UAは別格の気がします。



「ILLUMINATE」 に入ってる曲ではないけど…
10代のころからずっと心の恋人(笑)元ブランキー、ベンジーとUAのAJICO。
イイ男とイイ女、かっこよすぎでしょ。

クリスマスローズ(Helleborus hybridus) グレー

今日は、オリエンタリスのグレーが咲いていました。

001 (280x210)

グレーというには程遠い色味ですが、灰色を帯びた青紫でマットな質感です。
丸弁で、ころりとした花型です。
鉢の際から飛び出すように咲いていました。

それにしても、テラコッタ色の鉢との組み合わせが最悪です。
いつか花色に合う鉢へ、植えかえしてあげないといけないなと思いました。
もしくは、ペイントして色塗ろうかな。

雨と庭仕事のおとも 「HUNTER」

026 (210x280) わたしのHUNTERはナス色です

今日はよく雨が降っています。
雨降りの日は必ずこのHUNTERのレインブーツ。今日も もちろん履いて外出です。
そして、水を使う庭仕事の時もこの子が相方。

冬はHUNTERレインブーツ専用のソックスを履いてぬくぬくです。

HUNTER履いて庭仕事すると気分があがってはかどります。

クリスマスローズ ステルニー(Helleborus sternii ) 

2012年、一番最初に開花が見られたクリスマスローズ ステルニー(Helleborus sternii)

023 (210x280) 雨の中、ひっそりと咲いていました

去年出来なかった植え替え、この子には申し訳ないと思っていました。
それなのに頑張って一番に咲いてくれてありがとう。
花の周りだけ光が射しているみたいに輝いていました。

                        024 (150x200) 
                       そして早くも来年の芽が見えます

黒葉プリムラ ドラムクリフ

やっと、黒葉プリムラ ドラムクリフ(Primula vulgaris Drumcliff)
少しつぼみが緩んで開きました。

雨が降り始め、数日写真が撮れなさそうなので少し早めのupです。

003 (200x150) 002 (200x150)
2012.2.10 数日で開くかと思いきや寒波  今日、やっと開いて中の蕊が見えます。
が来たりと寒い日があったので、なかなか  まだ8分咲きって感じですが、葉色と
咲ききりませんでした。               花色とのコントラストが綺麗です。

寄せ植え

久しぶりに、寄せ植えを作りました。
だいたいいつも単品で植えて、それらの鉢の組み合わせでコーディネートすることが多いのです。

中途半端に、気に入った花苗を買ったものばかりになっていたので寄せ植えしてみました。

005 (210x280) アネモネ・ブルークローバー・フェスツカグラウカのハンギング
久しぶり、ナチュラルな感じの寄せ植えを作りました。
正直今の気分ではないけれど、暖かくなったころにはこのくらいの色味が爽やかに感じるんです。
                 008 (186x280) 
                 ラナンキュラス・パンジー タキシード
           こちらの寄せ植えは比較的今の好み・気分に合っています。
           この深いボルドーには絶対黒い鉢に合わせると決めていました。
           本当は3苗で作った方がバランスがいいのでしょうが、
           合う花材がなかったので2苗で作成。
           
                                009 (150x200)
                       *おまけ*一苗余ったフェスツカグラウカは単品で。

chocolate cosmosさんのバラ 手入れ

先日16日に引き取りに行ったチョココスさんのバラ。
16日に強剪定し、3日程休ませながら…ついでに作業がしやすいように用土を乾かしていました。

この2.3日雪が降ったりととっても寒かったのですが、今日は最高気温も9℃といいお天気なので
痛む腰に気をかけながら今季最後のバラの手入れに励みました。

002 (150x200) (before)表面は雑草でいっぱい!!かわいそうです(T_T)

               001 (150x200) 鉢から抜き、古土を落とします
         盆栽が趣味の工務店の職人さんから頂いた竹製の串。古土がすごく落としや
         すかった。
         竹を割って、ナイフで削ってすべて手作り。職人さんってすごいしかっこいい!!
         森田のおじいちゃん、たくさんありがとう。とっても作業がはかどりました、
         感謝…感謝です。

004 (150x200) (after)新しいフッカフッカの土を入れて完了

元気に育てよ!!と心をこめて作業しました。
20代の頃だったら絶対この作業の依頼受けてないと思います。
‘ちゃんと手入れや管理もしないのに、きれいな花を咲かせたい、見たい’とか図々しいし、きれいな美しい花が見れるのはきちんと手入れをした人だけの特権だと思っていました。
でも最近は、それもあるけどそうでないこともあるのかな…なんて思ったりもして。
鉢から抜いてバラの根っこを見ると、結構水やりを怠ってたのかな~とか水やりはホースでいい加減にあげてたのかな~とか色んなことが見えてきます。
だったら去年よりもう少し保水性の高い用土の配合にしよう、とか。
罪のないこのバラたちが少しでも持ち主さんの管理で元気にストレスを感じないように育つ工夫をしようなんて考えるのです。
植物にはいつも優しい、考え方が少し大人になったわたしなのです(笑)

post card

わたし、紙もの好きです。
ラッピングペーパー・袋物・便箋・荷札や紙タグ…など、すぐ欲しくなります。

紙ものの一つ、post card

普通の人よりは多分、字を書く機会が多い方だと思います。
年上・年配の人とも交流が多い方です。
だから、はがきを出すことも多い方かと思います。

それでも、どんどんたまる post card

そして今日も届く、post card…
はがき2 (450x299)
GMOショッピングサイトの、期限切れ間近のポイント消化にはじめて利用したお店「marone カフェ・雑貨」で購入
コガネグモのモーチーフに一目ぼれ。
だって、クモは庭仕事のパートナーですから。

marone カフェ・雑貨          〒2920804 千葉県木更津市文京2-6-34   
                       Tel 0438-71-6666 ・ Fax 0438-71-6666

雛あられ

001 (210x280) 去年も買った、ひなあられ

今日はまた寒波の影響で、朝からチラチラ小雪が舞っています。
昨日から腰の調子が悪く…くしゃみしても、ちょっと痛むんで一日安静中。
女三十路越えますと、色んなとこにガタがきます。

で、近所のディスカウントスーパーへ。

入口入って「見つけたー!!!」
そう、この雛あられです。   これ去年食べて激うまで。
ひな祭りまで多分母がお仏壇にあげてたんだと思うんやけど、食べたのはひな祭り過ぎ。
一回しか食べることが出来ませんでした。

来年も絶対見つけるぞ、とまで待ち遠しかったこの雛あられ。
やりました!!今年も。
炭酸チュー毒の私は、サイダー片手にこのあられを食べるのです。
合わねー!!って感じでしょ!?洒落気もクソもないけど、この組み合わせ私にとっては最高なんです。

半ニヤケ顔で、あられを見ていたんでしょうね、あたし。
60代くらいのおばちゃんが寄ってきて「何ね、あられね。買ってみようかね」と。
‘おばちゃんこれ激うまばい☆買っときー’の気持ちを込めてキラースマイルかましてやりました(笑)

帰ってよくよく見たら越後製菓のやん。
高橋秀樹やん。
そりゃー米処、新潟の菓子屋やけんうまいはずやん、と納得。

chocolate cosmosさんへ

毎年今頃、八幡西区船越のフルモノと雑貨のお店「chocolate cosmos」さんのバラ鉢の植え替えのご依頼を頂いています。
ひと段落、今季もバラの作業が無事終わったなーってころにいつもオーナーさんからのメールが。
昨日恒例のそのメールを頂き、教室準備の買い出し終わりにお店へ引き取りに伺いました。

021 (210x280) 
chocolate cosmos入口です。右側の階段をのぼるとcui食堂

チョココス (400x278) 
古物と植物がセンス良く飾られています。

オーナーさんの自慢は、「管理もできてないのに、ハーブたちは元気よ」とのこと。確かに、日当たり・風通し抜群なのでお預かりするバラも胸丈まで伸びてるし健康そうです。植え替えなどはオーナーさんがして、後の管理はご主人が… ウケる(笑)
おおらかなオーナーさんです。

チョココス2 (550x237)
中も昭和の古い家具と商品がうまい具合にディスプレイされています。顔だしNGと言われてたけど右端にオーナーのおねえさん写ってますね。流行りのボブヘアでかわいいけん、出しとこ~(笑)

チョココス3 (400x215)
カラフルPOPな商品もいっぱい。

お客さんも少ない時間だったみたいで、小一時間久しぶりにお会いしたんでペチャクチャおしゃべりしました。
そのくせ、大切な用件を聞き忘れて帰ってからまたメールする始末です(汗)

今年はイングリッシュローズが一鉢増えて、3鉢お預かりです。
根っこが動き出すビミョーな時期、毎回ハラハラしながら極力古土を落とし植えかえします。
お返しする4月まで責任を持って大切に管理します。

お近くの方は5月のバラの開花を見に行ってください。
お店の入り口は、フルーティーなイングリッシュローズ(シェパーデス)の香りでお出迎えです。

chocolate cosmos   
address : 1F 11-4-1 hunakoshi yahatanishi-ku kitakyushu-city hukuoka japan
open : am11:00~pm4:00
close : wedneday&sundaytel : 090-5945-3064

花を贈る

花を贈るのが好きです。
庭で育てた花たちを自分でラッピングして贈ります。
特別な日でもないのに、不意に贈るのが好きです。

今日はchocolate cosmosのオーナーさんへミモザを贈ります。

013 (280x210) 
ラフな英字ペーパーに荷札にメッセージを添えて

花を贈る相手の条件は、やっぱり花好きで喜んでくれる人に限ります。
そうじゃなかったら、大切に育てた庭の花を切ってまでしてあげたくないもん…です。



花を飾る

先日、ブログにのせたミモザ。
高木なので私の安物デジカメでは蕾のアップがとれませんでしたが、
今日の夕方一枝剪定したので、蕾よーく見えます。

003 (280x210) 
ちっちゃい房ぶどうみたいでかわいっ。爽やか

庭で育てた植物を部屋に飾ることが出来るっちゅうのも、ガーデナーの特権です。
明日はこのミモザをラッピングして手土産にします。
一晩じっくり水揚げ中です。

流木人からのお便り

新宮にある「流木人」さんから、イベントのフライヤーが届きました。

STORE 行商 「縞シマ遊ぶ展」
面白そうです。  行ける状況??(笑)だったら行ってみようかな。

naturalブームの影響か、一時期やったらボーダー着とる人の率がグンと増えた時がありましたね(汗)
でもこのフライヤーを見ると、カラフルな色遣いでちょっと個性的なボーダー。popです。

流木人 (450x329) 
右端のワンコはクロちゃん??

流木人」さんは福岡では雑誌やTVに取り上げられ有名な古物や作家物などを取り扱う雑貨店です。
今の場所にお店が移る前、香椎に店舗があったころにハマりました。
新宮に移ってお店はグンと広くなりましたが、私は香椎のころの狭い店舗が好きでした。
画像のフライヤーを置いた鉄製のケースも香椎に店舗があったころに見つけた掘り出し物。
思い出の品です。

昨年からクロちゃんがお店の看板犬に加わって11月に行った時はまだ子犬っぽさが残ってたけど、もう大きくなったやろうな~。
お店のお姉さんが「まだ一回も抱っこしたことがないんです…」って言ってたけど、どうなったんやろか??

流木人   福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5      TEL&FAX:092-962-6144
営業時間:10:00~18:00
定休日:基本的に毎週月曜日

ニョッキニョキ!!

001 (280x210)  2012.2.12撮影 

このクリスマスローズの花芽、まるで手のようです。
土の中から黒く怪しい手が絡んで、ニョキッと。
うーん、ホラーです。
子供のころゾンビ映画大好きやったので、そう見えるのでしょうか??
それか、現代アートのオブジェみたいにも見える。

あと少しでクリスマスローズたちが開花しそうです。
この子はちょっと他の子よりも成長が遅いみたいですね。

楽しみです。

2012.2.12 Happy birthday そら豆

003 (280x226) 
そら豆10歳になりました。おめでとう!!

Happy birthday
もう10歳になったのね、まめさん。
いつもマイペースなあなたに困らせられることもいっぱいやけど、愛してるよ。
元気で長生きして、お利口ちゃんでいて下さい。

偽黒法師??

昨年購入した黒法師…毎日日当たりのいいとこに置いて管理しているのに一向に黒くなりません。
2011.12月の記事
なんでかな~と思って「黒くならない 黒法師」で検索してみたところどうやら偽黒法師ってやつがいるんですね。

拝見したブロガーさんの記事と全く同じ状況です。
下葉を落としてぐんぐん成長してはいるものの、緑のまんま。
黒法師でも、真黒になるものや少し黒くなるもの、緑のまんまのものとあるみたいです。
知らんかった…
法師なんやけ、なんでも黒くなるかと思っとった。

012 (280x206) 私の部屋の多肉ちゃんたち

011 (200x150)010 (200x150)
紅葉したミルクブッシュの小苗は昨日井上農園で80円で買いました

海老茶の菊

切り花で菊を自分の部屋に飾ることはありませんが、素敵な色の菊の鉢植えを見つけました。
残念ながら画像では赤味が強く映って実物の色とは違っていますが、茶を含んだこっくりとした赤レンガ色。
バラだとテディーベアやホットココアに似た色味です。
中輪咲きのスプレーマムで、品種は分かりません。

007 (200x150)    008 (200x150)

観葉植物はたくさんあるけれど、花ものが一つ加わるだけでお部屋の中が華やぎます。
寒い冬だからこそ選ぶ花色です。

009 (150x200) 花色に合わせてモスグリーンの鉢と合わせました。


下見///井上農園

今日は、八幡西区の園芸店へ下見です。
北九州市八幡西区市瀬にある井上農園へ。

ここは何と言っても苗物が安い。
ただ従業員のおばさんの態度の悪さにいつもながらビックリさせられます。
毎回行くたびに、あり得ないことをしでかす店のおばさんの対応にイラッとさせられるんですが…
今日はこんなことがありました。
・お客が選んでる花苗のそばで大声で「この花の色、悪い!!好かんのよ」と。←接客以前の問題ですが
・レジに行っても自分たちの話優先で、すぐにレジを打たない。
・レジで購入した苗をひっくり返され「すみません」「交換しましょうか?」の一言もない。
・そのひっくり返って土もこぼれたまんまの苗のまま持って帰らせようとする←ムカついたんで土を入れるように言ったけど
・苗の値段を間違える←本来だったら全然ムカつかないし仕方のないことだけど、今までの態度も積み重なってムカつく
田舎ならではというか…下品なおばさんの典型というか。
いいおじちゃんとおばちゃんもいるんやけど今日は二人とも見当たらなかったな。
辞めたんかな??

003 (280x210) (左)アネモネと(右)ラナンキュラス
005 (200x171)006 (200x150) 
店のおばさんに色が悪いだの言われていたラナン。
「あんな汚ったない面したばばぁに言われたくないよね。
あなたの上品な花色はあの下品なばばぁにはわからんのよ」と言って聞かせました(毒)


コーディネート

001 (159x280)

フーデッドワークOP(HARROW TOWN STORES)
スウェットPT(Veritecoeur)
レースアップブーツ(デッドストック)
リュック(KAPITAL)

世界街歩き

NHKのTV番組、世界街歩き好きです。
金曜日の22時~放送になってから、しょっちゅう何故か見逃していましたが久しぶりに今日見ることが出来ました。

今日の街はペルーのアレキパ。
ヨーロッパの街歩きが好きなんで今日はそうでもないのかなーと思っていたら…
スペイン統治時代の名残で南米とは思えない街並みでした。
語りは、この番組のナレーターの中で一番好きな中嶋朋子さんでした。
この人のこの番組の語り口調が好きで癒されます。

本当に旧市街をのんびり散歩しているような感覚になれるんですよねー、この番組。
アレキパ (450x199) 
                             花を愛する人が世界中にいるってことです。
                             分かります、その気持ち。
               008 (200x150) 
              南米の景色には見えませんね。ほんと、ヨーロッパみたい。

007 (200x150) 
でもやっぱりこの民族衣装は南米って感じです。民族衣装ってどこの国でもかわいいですね。

アレキパ2 (450x160) 
アレキパのアンティークショップ


                 011 (200x150) 
                 日も暮れてお終い、チャンチャン…



Wow!!

007 (280x210)
だいちゃん、すごいビックリ顔で(笑)
なんでしょ??このポーズは??

くそかわいいぜっ♡♡♡
                      いつものことやけど…
