庭の花と日々つれづれ・・・ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ねぼすけちゃん

朝晩は寒さすら感じる季節になりました。
今日は木枯らし1号も吹いて、日中も肌寒い一日でした。

先週から我が家では早くもコタツが出ております。
うん…早すぎると思います。
ダラダラ運動もせず一日リビングの前のテレビの前に張りついている父親が
寒いそうで…  娘的には運動もせずダラダラ過ごすけじゃ!!と内心思ってます。

また愚痴が続きそうですが(笑)
我が家のだいちゃんことだい豆も寒くなるとなかなかお布団から出られないようです。
春夏は母とともに起床してましたが、秋冬は布団に潜ったままでてきません。
母より1時間ばかり遅い起床です。
だいちゃんはどんなにダラダラと一日を過ごそうと、かわいいから許せるのです(笑)


001 (250x188)

こたつ布団の上でコロンコロン♪
気もちいいワン♪
一日中お布団で過ごしているみたいだワン♪

数年前までは(赤ちゃんのころ)よくこのこたつ布団に粗相をして
お洗濯に大忙しでした(^^ゞ
昨年くらいから、もう粗相はなくなり安心です。


002 (250x188)

ふわぁぁぁぁぁ~(大あくび)
また眠たくなってきたワン♪

癒されます♡
スポンサーサイト

おつかいと人ごみ

日本人って並ぶの好きですよね~(^^ゞ
だけどわたし並んだり待たされたりするの…大っ嫌いです(;一_一)

昨日は上司命令で、なぜかB-1グランプリの買い出し隊に任命されました。
任命された時は、‘やった~!!職場から離れて外の空気が吸える~!!’
‘超ラッキー!!’なんて。
周りからも、羨ましがられ(みんなが仕事中に抜けるので内密な任務ということもあり)
のん気に喜んでいましたが…
そんな気持ちは20分後にはすっかりなくなって…
イライラとムカムカのオンパレードでした。

しかもペアで組まされた相方が、シーサイド会場を選び…
もうその会場に行くだけでヘトヘト…
なぜこの会場の担当を希望したんだって恨みの念が…(苦笑)
しかも涼しくなったとはいえ、昼間は日差しカンカンで暑かった…

まぁ愚痴放題のブログ記事ですが、ちょっと混雑ぶりを見て下さい↓


028 (250x188)

出発間もないころ。
まだテンションも上げ上げで、まさかこの気持ちが10分後に消え失せることとなるとは…


031 (250x188)

マジでっ…とやや憂鬱になってきたころ


034 (250x188)

行列に並び、最強イライラピーク時…
‘さっさと歩けや!!’とマスクの上の鋭い眼光で睨むわたし(苦笑)
そして、なぜ人の為にわたしがこんなダルい任務をまかされとるんだという悶々とした気持ちでいっぱいな時。
あまりのダルさに上司に電話をかけ「もういいよ。早く帰っておいでー」と言われたというのに
相方がわざわざ人の携帯を代わって「まだチケットが残ってるので、行列の少ないところのを買ってきますよ」
とか、要らんことを抜かしやがる…
‘まぢ、お前ひとりで行けや!!’とイライラ(-_-メ)


033 (188x250)

そんなイライラと悶々とした気分の中必死で手に入れた
上司命令のB-1グルメは写真に撮らず、ゆるキャラを撮影(^^ゞ
なんだかんだで、2人で4品get。
リバーサイド会場組は2品getでした。

上司からの報酬は、休憩時間延長とあまったチケット7枚。
何年後かにシミとして現れるたっぷりの紫外線でした(-_-;)
次回こんな任務を指名された時は、即刻お断りしますよぉ~!!!

トレーニング中

018 (188x250)

久しぶりの登場ですが、ビーグルのそら豆です。
昨日夜から、無駄吠え矯正のためトレーニング中。

赤い首輪のものがトレーニング器具で、無駄吠えすると音が鳴り
鳴き止まないと、微弱な静電気が流れる仕組みとのこと。
取り付けたばかりなので、最初に吠えると音が鳴るだけで
いつもと違う様子に一度吠えただけでなき止みます。
でもその音になれると、きっとまたいつものように吠え続けるのでは??と予想。
そうなると電流が放電するのでしょうね…

ビーグルって(この子の前もビーグルを飼っていた経験から)ワンワンと吠えず
ワオオ~ンって遠吠え風に、しかも声がデカいので…もの凄く近所迷惑で矯正ベルトを購入しました。
あまり賢い犬種ではないので(^^ゞ…気長にやっていくつもりなのですが
果たして効果は現れるのか…乞うご期待。

※精神的・肉体的なストレスは感じないと証明されている器具なのだそうです。
どうぞ、ご安心を(笑)


秋の花

毎日朝仕事に出てから、帰宅は真っ暗な時間帯。
仕事から帰宅しての庭の作業は、水やりで精いっぱい。
今朝庭を見回ると、新しい顔が見られました。


002 (250x188)


004 (250x188)

秋明菊です。
菊と付きますが、キク科ではなくキンポウゲ科。
アネモネやクリスマスローズと一緒です。
キンポウゲ科の花の野趣あふれる姿が大好きです。





007 (250x205)

こちらは、クレマチス‘ジングルベル’
夏は枯れ枝状態で、きちんと芽吹いてくれるのか??と不安になるような有り様ですが
今年も無事に涼しくなったら芽を出し、早くもお花を咲かせてくれました。

ジングルベルという名の割には、クリスマスシーズンに花を咲かせず
毎年10月に花を咲かせます。
(ただ、この花鉢を購入した時は、12月に確か開花株を購入しました)


010 (250x188)


013 (250x188)


017 (188x250)

ベル状にたくさんの花を付けて、本当にかわいらしい花です。
クレマチスも秋明菊と同じキンポウゲ科です。

それにしても白い花って、清楚で美しいです。

最近の習慣

近頃、肌寒さを感じますが
なぜかアイスクリームを無性に食べたくなるのです。

言い訳としては空気の乾燥に伴って…とか、
食欲の秋だから…とか
頭を使いすぎて糖分を欲する…といったとこです。

先週はつじり茶屋の抹茶サンデーを。
そして今日は金欠なのでマックのソフトツイストで済ますつもりが
サーティーワンに寄っちゃいました。

母のクレマチス ヴィオラ 001 (250x188)

手前のがわたし(金欠のくせに通常サイズを注文)
連れはminiサイズです(苦笑)
サーティーワンと言えば、ポッピングシャワーのイメージがあり人気№1らしいのですが
実は注文したのは初めて。
下のオレンジのは、パンプキンプリン。
ハロウィンシーズンでかわいいカップに入っていました。

でもわたしの定番、ジャモカコーヒーとストロベリーチーズケーキの方がやっぱ美味しいな。
今日は定番をはずし、冒険してみました。

当分わたしのアイスクリーム習慣が続きそうです。

秋冬仕度

001 (176x250)

涼しくなりました。
昨晩は冷え込みに備え、毛布を出しました。
いよいよお洒落の楽しめる季節の到来です。

ということで、秋冬のお洋服を今更クローゼットから引っ張り出しました。

ここでは言えないくらい久しぶりの部屋掃除をし(^^ゞ スッキリ!!

今年買い足した冬服は特にないのですが、昨年購入後着る機会の少なかった
yarmoのコートやBEAVERのキルティングベストなど…着るのが楽しみなのです。

002 (250x188)

ご覧ください。
茶系と紺のオンパレード(笑)
わたしのワードローブは約80%くらいは、インポートのものです。
デッドストックのリメイクの多いSULTANやワークウェアーブランドのyarmoやHARROW TOWN STORES。
フランスやイギリスのメーカーが多いです。
ここ数年は変わらず定番っぽく、作りや素材にこだわったブランドがお好みです。

良い季節がやってきました。

伊能忠敬とインドカレー女子会

鹿児島本線を西から東へよく移動した本日。

筑紫野のJR原田駅では、煙草をくわえたニヒルな伊能忠敬さん。

001 (185x250)

悪戯でくわえさせられた煙草ですが、この忠敬さんの姿勢と
くわえ煙草が似合うこと。
悪戯した人も、うまい具合に煙草を咥えさせたな~と感心するわたし。
思わずパシャリです。



004 (250x188)

19時半ごろに小倉へ。
紫川からパシャリ!!
香港みたいな(行ったことないけどさ)電飾の景色。



007 (188x250)

昨日は欠席しようかと思っていたインドカレー女子会。
なんだかんだ昨日処方された薬が思いのほか効いて、迷うことなく出席。
ナンもライスも両方食べるという食いっぷりに我ながらあっ晴れ!!
厨房のインド人さん達に、やたら食いつかれたわたし(笑)
一瞬わたしインド人の友達もいたっけ??とすら思う。
黒人さんの顔馴染みはいるけど、インド系の人ではなかったよな~
いやいや、目元濃いめのわたしの顔で同じ人種と思われたのか??(苦笑)



005 (250x188)

「LOVE」って…(笑)
でも無茶苦茶美味しかったよ~。
あまり女子の集団の中にいるより、異性の集団の中にいる方が楽チンなわたし。
たまには女子らしい事をしてみるのもいい(かも??)





休息日

体調の事を載せつつ…
一応ガーデニング記録のブログっちゅうことで今日の庭の様子の画像もアップします。
体調の事と庭の画像が混同してますが、何の意味もないのです…

024 (188x250)

10/2の夜の喉の痛みから、咳喘息寸前までに悪化した今日のわたしの体調。
あの埃っぽい場所で掃除をしたことがきっかけで、頭痛~喉~鼻水~咳と悪化を辿りました。
元々子供のころに喘息にかかったり、アトピーが少しあったりとアレルギー体質です。
大きな病気はしたことないけれど、実はあまり体は強くないのかもしれない…

画像…サルビア‘シナロエンシス’が緑の葉色から紫に紅葉してきました。
   朝晩の寒暖の差が大きくなってきたからでしょう。
   ピンボケで写り込んだ花は、コバルトセージ。
   秋はセージ類が日が短くなてきて、花が咲いてきました。



025 (250x188)

前回4日に処方された病院の薬は、効果なし。
今回は少し強めの薬と、喘息用の器具で吸入する薬などもらう。
子供のころによく飲んだ咳止めシロップもまさかこの歳で飲むはめに…
大人になって飲むと甘ったるくて仕方ない味でした。

画像…コバルトセージ(またもピンボケ)とカレックス‘フロステッドカール’



027 (250x188)

なんやら、気持ちのいい気候でお出かけ約束をいっぱいしてますが…
この体調が治らない限り無理な話で…
糸島へドライブ計画はまだ来月でまだしも、明日のインドカレーで女子会はちょっと厳しいかも…

画像…パープルファウンテングラスがたくさんの穂を伸ばして、そよそよ揺れています。
   秋の景色です。

秋の七草 partⅡ

先日紹介した、フジバカマ。
銅葉タイプの園芸種、ユーパトリウム‘チョコラータ’です。

013 (188x250)

2年前の今頃、コロキア コトネアスター(Corokia cotoneaster)やらと「寄せ植えで植えて~」と
母に送ったこのチョコラータ。
管理不足の母のもと、今年も花を咲かせています。
夏はバッタに喰われて葉っぱはボロボロという事態でしたが…
頑張ってくれています。


012 (188x250)

台風やらなんやらで、倒れかかったセイヨウニンジンボクの枝の隙間から
柔らかな白いポンポン状のお花がかわいいです。
白いお花と黒っぽい銅葉、それだけでシックで素敵な花材です。

今年はアプローチ側(自分管理地域)にも、チョコラータを2苗仲間入りさせました。

兄貴~!!

010 (250x188)

スモークツリーを見上げると、庭仕事のパートナー
カマキリの兄貴を発見!!
兄貴と言っておきながら…お腹がプっクリしてたんで姉貴かもしれませんね(笑)

産卵前に、もう一仕事大物狙って高いとこで構えていました。
がんばれっ!!

秋の七草

めっきり涼しくなりました。
昨晩は、まん丸大きなお月さまがきれいでした。

高速から帰る途中、まだ6時半ごろだったと思うけど
低い位置にぽっかり浮かんでいました。

そんなこんなで昨晩はいつの間にか眠りにつき
目が覚めたのは朝の10時…
睡眠時間ざっと13時間といったとこでしょうか??
仕事が休みで何より…  セーフ…


003 (188x250)

秋の七草
フジバカマの季節です。
まぁ、繁殖力の旺盛なことっ!!
芽吹いた春に早めに引き抜いてますが…、抜いても抜いても毎年範囲を広げていらっしゃいます。

元々植えてあった、秋明菊(白)も「こりゃ堪らん」とばかりに
フジバカマからのみ込まれる前に、自ら移動しています。


002 (188x250)

蕾の時が一番かわいい気がします。



001 (188x250)

開くと蕊がショワっと出てきて、イソギンチャクみたいになります。
もうじき蜜を吸いに旅人アサギマダラが来ることでしょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。