庭の花と日々つれづれ・・・ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

yumetouraku  お歳暮

暮れも近づき、もうすぐ12月。
お歳暮の季節ですね。
お世話になった人へ…今年もありがとうの気持ちも込めて。

お歳暮=ハム・お菓子・果物ではちょっと面白くないので
お歳暮感は全く感じられませんが、和菓子好きな人に湯のみとお皿のsetを
中間のyumetouraku(click!!)さんに探しに行きました。

003 (250x188)

002 (250x188)

001 (250x188)

ワンちゃん用のお皿もオーダーできるそうです。
トイプーの看板犬がおりましたが、むっちゃ吠えられました…(^^ゞ


以前も同じ人にyumetourakuさんの焼き物をプレゼントしたことがあったのですが
何柄を贈ったのかは、とっくに記憶の中になく…
確か定番のドット柄だったような気もして…

今回は雫柄とチェック柄の湯のみと平皿のsetにしました。
当の現物は写真におさめそびれました… 後悔…


ラッピングしてもらって、紙袋の中を覗き込むと
↓こんなにかわいくして下さって!!
005 (250x188)

手ぬぐいでコロンと包まれた焼き物。
そういえば前回もこんなラッピングをしてもらって、感動したのを後から思い出しました(^^ゞ
こんなん貰ったら、自分やったら嬉しいです(笑)
ウェルカム カモンです♪

早く12月入ったら渡したい♪

スポンサーサイト

炭酸マニア

一日一回は炭酸飲料を飲まないと気が済みません。
もう、欠かさず飲むことが習慣づいています。

019 (188x250)

最近買った炭酸飲料たち。
毎日一本づつ開けて飲むのが楽しみです。
もうすでに半分くらい飲んじゃいましたが…


020 (250x188)

もち、九州の地サイダーもありますよ~
レトロなデザインのビンにも魅かれてつい買ってしまいます。

紅葉日和

若いころは、暑いより寒い方が断然好きで
冬の寒さの中でも結構薄着で過ごしていました。
やっぱ歳をとると、いくら夏よりはマシと言っても…寒さがこたえます…

今日はまた尚更北風も強く
冷たい雨も降って、もう季節はいよいよ冬に突入したかのような一日でした。

そんな中、この季節の楽しみは何と言っても木々の「紅葉」です。
本当に紅葉した木々に日光がキラッと照った時の美しさには、
言いようのない感動を覚えます。


002 (179x250)

徒歩2.3分の公園のイチョウ。
紅葉と言えば、もみじやイチョウ、楓ですね~


003 (250x188)

だいちゃんは先日のお給料日に買ったおニューのダウンを着て
公園散策です。


005 (250x188)


009 (250x188)

ドングリ発見!!
この公園はこのドングリを食べにイノシシが出没することもあるのです。


010 (188x250)


011 (250x188)

この木なんの木??気になる木??
柔らかい葉の質感と、ふんわりとコーラルに紅葉していました。
こんな木が家に植えられればいいのに…


013 (250x188)

フェンスに絡まったツルも雰囲気が素敵です。



ココからはうちの家の子たち

015 (188x250)

先日upした時よりもまた一段と赤く紅葉しました、門扉前のスモークツリー
赤く燃えるような朱赤です。


016 (188x250)


017 (250x188)

お気に入りの海老茶の菊も、秋には大輪咲になって
昨日の強風と雨で、頭がもたれかかっていました。
いい色味です!!

人間観察力

講師業を始めて、もう8年目です。
ガーデニングということもあって、自分よりかなり年上の生徒さんと触れ合う機会が多く
なかなか目上の人から「先生」と言われるのも当初は気恥ずかしさもありました。
ここ数年は、すっかり図々しさも出てきて??
冷静に大人の人間観察を楽しむまでに成長(笑)

色んな意味で、人の行動を見て色々なことを考えるのです…
そう。
良くも…悪くも…

歳をとっても多趣味で生きがいを持っている素敵な人生の先輩

年齢関係なく、立場をわきまえてきちんとした対応のできる人生の先輩

歳をとってもかわいらしさのある人生の先輩


逆に…

自分の事ばかり優先し、他人への心配りのできない残念な人生の先輩

人に指示してばかりで、自分は何も動こうとはしない残念な人生の先輩


色々な性格の人が集まって、色々な考え方の人がいる。
しょうがないことやけど…
もの凄く色々なものが見えてくるとき、考えさせられます…


001 (175x250)

90歳をこえてもいつも一番乗りで来て下さる森田のおじいちゃん
うちの亡くなった祖父の知り合いでもあったそうです。
竹を割って、園芸道具をたくさん作って下さるのです。
元職人さんなので、手先も器用でシャン!!としてらっしゃいます。

005 (188x250)

こんな籠に道具を入れてガーデニング教室に…
粋ですなぁ~。

009 (178x250)

こちらのおじちゃまも、80歳とのことで!!
背筋もピンと伸びて、気さくで優しい方です。
率先してお手伝いをして下さいます。
多趣味な方のようで、人との交流も多いのでお若く・そしてこういう人格になるのだと思います。

012 (250x188)

ワイワイ♪
ガヤガヤ♪
今回も賑やかな教室でした。
色んな意味でね(笑)

11月の庭の様子

今年は涼しくなるのが早かった気がしますが
気持ちの良い秋の季節はすぐに通り越して、最近は寒さすら感じます。

庭も静寂に包まれ、賑わいもなく情緒あふれる姿にいつもうっとりと…
ハードボイルドな仕事の疲れを、一時忘れさせてくれる癒しの愛しい我が庭です。

紅葉があまりにもきれいだったのでたくさん写真を撮りました。


018 (188x250)

門扉前のスモークツリーです。
スモークツリーは何本か庭に植えていますが、この子が一番綺麗に毎年紅葉します。
今年は紅葉前に適度な湿度を保つように、水切れに注意したり・イラガの発生もなかったので
葉もたくさん残って見事な紅葉です。

035 (250x188)

015 (250x188)




036 (250x188)

019 (188x250)

先日の教室用花の仕入れで、いつものように衝動買いしてしまったシソアオイ‘ブラックキング’
紅葉というより、元から赤い色の葉をしています。
モミジや麻の葉のような形も渋いです。
しかも黒い花が咲くのです!!
耐寒性が強くないため、もうじき屋内に取り込まないと冬に咲く黒い花は見れずじまいということになるのですが…ね。
ハイビスカスの仲間で、花はまさに黒いハイビスカスなんですょ。



013 (188x250)

黒い花と言えば、ディスコロールセージ。
今年もポツリと咲きました。
ココまで「黒」ってな花色の植物も珍しいです。
この子も先日の花仕入れでもう一鉢追加で購入しました。
写真の子は今年の冬、わたしの部屋で越冬したあのディスコロールセージちゃんです。
なんせ寒さに弱い子なんでね。
もう時期再び同居生活を送ります。 よろしく~♪



022 (250x188)

この子もディスコロールちゃんと一緒にわたしの部屋で冬越ししたサルビア‘シナロエンシス’ちゃん。
この子も寒さに弱い子なんです。
今年は花が春に少~ぉし見られただけで、秋には咲きませんでした。
でもでも寒くなり始めた今時期、素敵な色で紅葉が始まりました。



026 (188x250)

立枯れアナベルやカレックスの隙間からポツポツと見られる深い赤。
そぅ、何度も紹介していますお名前不詳のお気に入りのマム(菊)です。
この画像のこの景色、最高に好きです。
菊の魅力を教えてくれたこの素敵なかわい子ちゃんのupはこちら↓

020 (250x188)

大人っぽいよか色やね~♪



037 (188x250)

菊の魅力にひかれ、これも先日の仕入れ時に衝動買いしたマム。
花が開いてみると… この花よく切り花で見る品種やな…
お名前不詳のお気に入りちゃんとは、なんかちょっと違ったな… 残念…



023 (250x188)

ペニセタム‘ルブラム’もまだまだ寒さに負けず頑張っています。
素敵な風情を演出しています。
今年はこの子も部屋越しさせるか、一年草扱いにするか検討中。
秋の花材でお気に入りの品種は、意外と耐寒性が弱い品種を購入していることに気付きました。
だって、好きなんやもん…



034 (174x250)

この子は耐寒性も強いので宿根し冬越しする、ユーパトリウム‘チョコラータ’
紫蘇色の茎と滑らかなカフェ色の葉が素敵です。
もうじき落葉して、冬越しの準備に入りそうです。



033 (189x250)

数年前に何とか冬越ししたものの、随分弱ってしまっていつの間にか消滅した
ハロラギス‘メルトンブロンズ’
この子も先日の仕入れ先で購入した子です。
今年は冬越しを見越して、深さのある幅の小さめの鉢に植えつけました。
コンパクトで根がしっかり張れる鉢であれば、自分の部屋に持ち込んでも邪魔にならず
インテリアグリーンとして観賞できるので、ちょっとした自分なりの工夫です。
とろけるような、滑らかな質感とカフェオレ色の葉色の紅葉が綺麗です。

リタッチ

もう何年になるでしょう…
あまり言うと色んなことがバレるので控えますが…
ずっと長いこと明るい髪色です。
もちろん金髪とまではいきませんが、キツネ色くらい明る目のブラウンです。

髪が伸びるのが早い奴なので
すぐにほっておくと根元から真黒な髪がニョキニョキ。
元の髪色は真黒で、太く、毛も多めなので重たい印象。
なのに瞳の色はかなり薄いブラウンなので、黒髪が本当に似合いません。
人間生まれながらの髪色が一番似合うとか言いますが、あれ嘘やと思います。

それはさておき、約2か月ぶりのリタッチ。
やっと自分の顔色や瞳の色に合う髪色になりました。
ついでにまゆ毛も染めて、明日からメイクも少しは楽にできそう。

早期解決!!!

昨晩の迷い犬くん
飼い主さんと無事めぐり合いました。

思った通り、かわいがられている感じのワンちゃんだったので
飼い主さんもとっても感じの良い方だったみたいです。
朝お礼に家に来て下さっていましたが
わたしはノーメイクでとんでもない格好をしていたので居留守していました。

母に聞いたところ、わざわざ菓子折りまで持って来て下さって
今日貼り出す予定で、夜中に作ったポスターを「ください」と言って持って帰って下さったそうです。

ももちゃん??とかいうお布団屋さんの子だったようです。
ももちゃん…間違いなく男の子だったのにかわいらしいお名前です。
桃太郎??とかいうお名前からきてるのかな~

何にしても無事にお家に帰れて安心です。
もう鎖を引きちぎるほど暴れちゃだめよ~。
脱走してもまた家に来なさい~♪

緊急事態発生

ブログup中に
やけにそら豆が騒ぐな~と窓を開けると…
迷い犬と賑やかに遊んでいました!!

家の庭の鉢をなぎ倒し(^^ゞ、どうやら鎖を引きちぎって脱走した模様です。
中型サイズのミックス君。
若くエネルギッシュな男の子です。
毛色は赤毛のブラウン。
首輪の色は青。

だいたいご近所さんのワンコは把握していますが
母親に聞いても見たことがないとのこと。
とりあえずご飯とお水を飲ませて近所の交番へ連絡したのですが電話に出ない!!!

仕方なく折尾警察署に電話したら、まぁ~態度の悪いクソ警察が電話応対で!!!
こんなクズに税金から給料が出ているなんて、クソ喰らえじゃ!!!
いったん引き取りに来ると言ったものの再び電話が鳴り
「犬は預かれないので保健所に引き渡すように」とか「警察は関係ない」件なのでとか抜かしやがりました。
こんな奴らが治安を守ってるとか、笑かすな!!!
スピード違反の一般市民程度しか捕まえきらん、役立たずがっ!!!

「いやいや…野良犬でもなく明らかにかわいがられた飼い犬がうちに迷い込んでいる状況で
それはおかしいでしょ??」と、温厚な母もさすがにイラッと感が出てました。
え??わたし??
もちろんブチギレましたよ(-_-;)
鹿児島県警OBの超お偉いさんとちょっと知りあいなので、このことチクッて
奥歯ガタガタ言わせたろかと思いました(-_-;)

人懐っこく明るい性格で、きれいにされていたのでかわいがられていたのでしょう。
飼い主さんも心配できっとお探しでしょう。
すぐに見つかるかとは思いますが…
あんなクズの警察が応対したので念を押して
「もしも飼い主が見つからず、数日後に保健所に引き渡すようなことになれば電話してくれ」
と言っておきましたのでご安心を。

なので、北九州にお住まいのこのブログをたまたまでも見て頂いた皆様
どうぞ、この子の飼い主さん情報など何でも構いませんのでコメントにて
ご連絡頂けたら幸いです。
検索に引っかかる様に色々連ねております→八幡西区・遠賀・宗像・芦屋・若松・水巻 迷い犬
ミックス犬・雑種・男の子・オス・耳が少し垂れている・赤茶・茶色・青い首輪・保健所


013 (350x263)

007 (263x350)

009 (350x263)

ブログをされている方、リンクでも何でも構いませんのでこの事を広めて頂けたら幸いです。
お暇な方は、(いやいや、心優しすぎる素敵な方は)折尾警察署がきちんと管理しているのか
チェックに行って頂いても構いません(笑)
結構笑いごとではなく、今も眠れないくらいに心配しているわたしです。

北九州近辺にお住まいの皆さま、ご協力お願い申し上げます!!!

フライヤー捨てれない症候群

最近はめっきり忙しさで熱が冷めてしまった
インテリア・雑貨店巡り。

それでもまた行きたいな~、素敵なお店だったな~なんて思う
shopはあるもので…
たまに届く葉書やフライヤーを見ては「行きたい」願望が出るのですが
なかなかタイミングが合わず行けないのが現実です。

フライヤーのデザインが素敵なお店って当たりが多いです。
雑誌や本は表紙に魅かれて買っても、中身はいまいちなんて事がありますが…
たまに届く葉書やフライヤーを見ては、やっぱりここのお店の人センスがいいな~とか
今回のはいまいちだったなとか、勝手な評価を下しています(笑)


このブログでも以前はフライヤーを何点か紹介していましたので
久しぶりに写真に撮ってみました。

ここ最近届いた福岡のCOCTEAUさんのイベントの葉書
「チベット高原のショール 2012A/W」

021 (250x188)

毎年定番となったイベントのようですね。
いつだったか…冬頃初めてお店に伺った時にこのイベントが終わったころで
お店のオーナーさんが「すぐに完売したんですよー」と言われていました。
数点残っていたものを巻かせて頂きましたが、
適度な重さが合って(多分ヤクのオイルが含んでいるせいかと)、落ちるラインがきれいなストールでしたよ。
大判ストールで3~40000円くらいだったかな??
(SULTANのマフラーストールくらいやな~と曖昧な記憶なので定かではありませんが)

今回は手織りの毛布も用意されているとのことです。
まぁ、これはかなりお高くなるでしょうから買えませんがストールは長く愛用するには
お安いお値段ではないでしょうか??

今回は東京でもイベントが行われるようです(ってもう開催中みたいです)
詳しくはこちらをclick→ココ


022 (250x188)

これらは、もうとっくにイベントが終了してしまってるフライヤーですが
デザインが素敵で捨てられずに保管しています。
福岡の「望雲」さんや、神戸の「LE GRENIER」さんのフライヤーなど。

秋の風情

気温も下がり、植物たちが最後のエネルギーを振り絞り
眠りにつく前の表情がとても好きです。

夏の賑わいもなく、あわただしく飛び交う虫の姿や鳴き声すら聞こえない
静寂の庭です。


今年もたくさんクレマチス‘ジングルベル’が咲きました

006 (250x188)


008 (188x250)


010 (250x188)



ガーデン雑貨も気付けばいい具合に錆ついていました。
夏は緑が生い茂り、こういう雑貨は見えなくなってしまってるのです。

011 (188x250)

キャンドルを灯して、濃いめのコーヒーを夕暮れに飲みたいな~

※画像は2012.10.23撮影

ひなたぼっこ犬

寒いです。
日中も木枯らしが吹いて、ひんやーり。
最高気温も15度前後だったみたいです。

1週間ぶっ続けで休みなし勤務から、やっと解放されて
今日/明日はガーデニングの仕事の仕入れです。
今日は資材集めを完了し、明日は花苗の仕入れに入ります。


毎日毎日…とにかく忙しく泣きたくなるような日々ですが
家に帰ると神風のようなスピードで(笑)駆けつけ喜んでくれる
だい豆ちゃんに癒されています。

犬って本当にかわいいです。
犬って言うか、うちの子たちは特にお顔も性格もかわいいです(笑)


012 (250x166)

ここ最近は暖かい日だまりを求めて、ひなたぼっこをしています。
柔らかいだいちゃんの毛が光に透けて
グレージュとイザベラを引き継ぐシルバーがかった毛色が
うっとりするほど美しいです。

今日から大嫌いなお洋服も着せられていました(笑)
お家着は1000円くらいの安物のお洋服で、画像のはちょっと貧乏くさいですね(笑)
ウトウトとお眠がきている表情です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。