庭の花と日々つれづれ・・・ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

「平山郁夫展」

hirayama ikuo (380x265)

月曜日に北九州市制50周年記念「平山郁夫展」に足を運びました。
20歳まで一応、北九州市民でしたので
(だから、行ってみよう!!と思ったわけでは全くないのですが)

久しぶりの母とのお出かけで
母はとっても嬉しかったようでした。

印象的だったのは金色。
ぽっかりと浮かんだ月、朝焼け、茜色に染まった景色…と
上品な金色がキラキラと。

会場はもう少し照明を落として、落ち着いた感じにしてほしかったな…
やっぱ分館は落ち着かん…
スポンサーサイト

やる気スイッチ!! ON!!

先日から宣言をしていました
アプローチのディスプレイの残りを、寝ぼけ眼の14時ごろに再び取りかかります。

日が射したり、曇ったり、突風が吹いたり、霙が降ったり…
変なお天気です。

車庫に置きっぱなしだった植物は日当たりも悪いし、雨に当たることもなく
少しひ弱な感じになってます。
寒かろうとなんやろうと、自然の雨風に当てて育てる方がしっかりとした株に育ちます。
自然の力に勝るもんは、ないっすね~

009 (250x188)

008 (250x188)


003 (250x188)
 
 
 今年の一番開花のクリスマスローズは
 ‘バレンタイングリーン’でした。
 12月には蕾が見られ、随分と早い
 開花となりました。
 


006 (188x250)

 
 他の子たちももうじきです。

 この子はオリエンタリスのダブルです。
 肥料を与え忘れたので、つぼみが小ぶりです。
 
 ごめんね。
 


005 (188x250)

 
 立枯れたユーパトリウム‘チョコラータ’

 冬枯れの姿も風情があってとっても好きなんです。

 


004 (188x250)

 ワイルドオーツも…

 ナチュラルな風情がいっぱいです。
 
 ただきれい好きな人からしてみれば、
 ただの放任に見えるでしょうが…




002 (250x188)

 カレックスやスティパなどのグラス類は、
 ちょっと時期的に早すぎますが
 丸刈りくんにしちゃいました。

 丸刈りヘアーにレース状になった
 アナベルの飾りがちょこんと…
 



そんなこんなで、作業が終えたころにはすっかり冬色の空気に包まれ
小雨が降ってきました。
小雨~霙~粉雪~牡丹雪に変わり、鈍色の空です。
冷たい雨雪にさらされて、再び植物の強靭さを取り戻して行くんでしょうね。
がんばれ!!うちのかわい子ちゃん達。。。


 

戻し、そして飾る

重い腰をあげて、12月から車庫に入れっぱなしだった鉢達を
表のアプローチに移動。

年末年始は仕事が忙しく、せっかくの休日を力仕事で終わらせる…なんてことはできず
1ヵ月以上放置状態でした(もちろん水やり程度はしてましたが)

やっと今日少しやる気も起こって、最初はlow状態でしたが
さすがB型!!やりだすとだんだん乗ってきて、止まらなくなってきました。

それでも作業を終えることはできず、70%位をやっと終えました。
あと30%は、また今度の休みに気分が乗ってきた時に(笑)

なかなか大きな什器や大鉢、棚まで避けて0(ゼロ)からの状態でのディスプレイは
久しぶりなんで、この機会にアプローチもリフォームをしちゃおうかと。
もう、今年は(も)全然庭仕事が多すぎて捗ってないなー。
春に後悔する前に、頑張るしかないっ!!

靴・・・革マニア

bargain行きましたか?
わたしは、行ってません…

でも年末から何気にちょこちょことお買い物をしています。

やっぱりお洒落や買い物は楽しいですね。
なりたい自分に近づく!!人間見た目ではないけれど、
こんな風になりたいと思って着飾るのってとっても素敵なことだと思うんです。
ここの服が着たいから頑張って仕事をする!!
いいものを買って、大人になってもズーッと愛用する!!
これ、最近のおしゃれの目標です。

そして、何が好きって靴が好きな自分です。
もう靴を眺めるだけで、ちょっとワクワクというか幸せな気分にすらなります(笑)
靴の何に詳しいわけでも全くないのですが…ね。


靴を眺めていたら写真を撮りたくなりました。

005 (250x188)

SULTAN×Paraboot 大切にし過ぎて一回も着用してません(^^ゞ
せっかくソールのリペアも出して準備万端なんですが。
でも、このブーツがあるだけでわたしの靴コレクションはグッとレベルが上がったのでした(笑)

006 (188x250)

beautiful shoes 今年入って買ったブーツです。
シンプルなデザインと上質なレザーで長く愛用出来そうだったので購入。
早くリペアに出してソールを張ってもらわねばっ!!
デザイナーの竹ヶ原敏之介さんは福岡県出身ってのも靴好きにはなんか誇らしいですね。
しかも女優の西田尚美さんの旦那様ですよ。すげ~ぇ!!

007 (188x250)

アンティークのブーツやchristian peauのブーツ

008 (250x188)

011 (250x188)

眺めては自己満に浸ります(笑)

010 (250x188)

茶系だらけの中、珍しく黒い靴2足

012 (250x188)

仕事で履くスニーカーもレザーにこだわります。
むっちゃ柔らかくって履きやすいLeather Crownのスニーカー
おすすめです。


おまけ


ハーデン着こなし (161x350)

こんなかっこいいおばぁちゃん、素敵過ぎです。
ヤバくない??
モデルさんやけ当たり前やけど…にしてもかっこよすぎです。

ズレまくる


明けましておめでとうございます(ズレてます)

年が明けてもう一週間がたちますね。
今更ながらのご挨拶です。
定期的にだいぶサボりがちになってるこんなブログでも訪問して下さる方、
たまたま訪問して観て下さった方、今年もよろしくお願い致します。


そしてもう一つタイミングをズラしてシャッターチャンスを完全に逃した
シソアオイ‘ブラックキング’

001 (250x188)

一日花のようで写真を撮ったのは夜でした。
日中は仕事で出てるので、残念ながら完全開花は見逃してしまったのでした…

寒さに弱いので、葉がまるハゲ寸前の12月に屋内に取り込み
家の外壁リフォームでネットが覆いかぶさっていたりしたせいで
日当たりも悪く…葉は殆どなくなって枝だけの状態でしたが、
なんとか年末ごろ新芽が出てきて上の方にはやっと蕾が見られ楽しみにしていたのでした。

夜に撮影したのでフラッシュのせい赤っぽく写ってますが
実物はかなり深いボルドーで素敵でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。