庭の花と日々つれづれ・・・ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

fleurs en pleine floraison

017 (250x188)

018 (250x188)


019 (188x250)


020 (188x250)


021 (250x188)


022 (250x188)

023 (250x188)


024 (250x188)


026 (250x188)


028 (188x250)

今年もたくさん咲いてくれて
ありがとう


出会いととるか、衝動買いととるか

12月の外壁リフォームから
アプローチの花鉢を元にディスプレイしてみると、
いよいよ花ものが少ないことに気付きました。

仕事も忙しくローメンテナンスで済ませられるリーフプランツガーデンは優等生やし
花いっぱい、色ごっちゃごちゃの庭は元々好かんし。
いやいや…にしても、花少なすぎで殺風景…
せっかく温暖なとこに住む福岡県民なんやし、もうちっと冬でも花を楽しもうかと(笑)

そう思い立ったのは、今朝で。
しかも今日は今季最大の寒波ってやつで、日中も0℃をキる!!福岡らしからぬ天候です。
でもでも、行っちゃいますよ。
ここを逃したら、また一時行く気にならないたちなんで。
坐骨神経痛で15分程度の運転すら儘ならない、しびれた右ケツを叩きながら
やってきました園芸店。
今日の目的は、パンジータキシードとギリギリセーフかと思われる寒肥を買いに。
.
.
.
そこで出会っちゃいました。
素敵なフェアリーに。

005 (188x250)

006 (250x188)

お名前は、プリムラ ジュリアン‘ショコラ’
この花色を見て買わずにいられますか??(笑)
何とも素敵過ぎるアンティークカラーで、バラで言うと‘ジュリア’の色に似てます。
春のテーマカラーはブルーなので、ぶっちゃけちょっと要らん色ではあるけれど
そりゃ買っちゃいますよ。
.
.
.
007 (188x250)

009 (250x188)

そしてこちらは、同じシリーズのプリムラ ジュリアン‘ココア’
こちらもこっくりとしたキャラメル色が何とも素敵で惚れました。
.
.
.
001 (188x250)

002 (250x188)

004 (188x250)

そして、何度育てても一年で枯らしちゃうアルメリア。
アルメリアのこの色は初めて見ました!!
レンガ色のアルメリア!!
またまたバラで例えますと、‘ホットココア’や‘テディーベア’の色みたいな感じです。
3枚目の蕾の時の様子も、かっこいいです。


そんなこんなで、予定してなかった花・花色を購入しつつも
ホックホク気分で帰宅。
これをただの衝動買いとなるか?新たな出会いとなるか?は、
春の庭が来ないとわかりません。
深い紫色のベルベットのようなビオラももちろん2苗購入しました。


*おまけ*
012 (250x188)

明日も氷点下まで下がるようなので、
プリムラとアルメリアは窓際で今晩過ごします。
この子たちの為に、暖房設定も低めにしてあげないと((+_+))
※屋根には薄っすらと雪が積もってます。

冬の花

今年もきました。
クリスマスローズのシーズンが。

この季節がくると、あと数が月で春がきます。
ここ数日は冬の厳しい寒さも緩んで、
この写真を撮った日は桜の開花時期の暖かさだったとのこと。
また明日以降から通常の寒さが戻るようですが
庭を回るとクリスマスローズがポツリポツリと開花していました。


001 (250x188)
今年もグレーはみんなより一足早く開花しました。
雪の降った日にじわっと開花していることに気付いたのですが、
その時は寒さで鉢の縁ギリギリに、花茎低く咲いていました。
ここ数日の暖かさでニョキッと花茎が伸びました




002 (188x250)
下から覗いて、お顔拝見。
まだネクタリーも落ちてなくって、開いたばかりです。
この角度から見ると、光がさして赤紫っぽくも見えます。
‘グレー’‘灰色’ぽく見えるのは、
つぼみの時と一枚目の写真の裏側のマットな花弁(ガク)の色です。


009 (188x250)

グレーの蕾の状態。
写真を撮りながら、去年も鉢の色がこの花色に合ってないと感じて
植え替えしないとな~と、思ったなと…
今年も結局出来ずじまいでした…
‘有言実行’にまたもや今年も至りませんでした…


もうじき開きそうな子たち…
って言うか、今日もう開いてるかもね(^^ゞ

003 (250x188)


イギリス、ヴィーナスガーデンの優良品種。
赤紫のダブルです。



004 (188x250)



去年の一番開花だった、ステルニー。
今年はちょっとのんびりとしてますが、立派に育っております。



008 (188x250)


白のスポット、ダブル。
ありふれた品種ですが、たくさん今年も蕾を付けてくれる
かわいい子です。
今日にも開いてそうですね、この子は。



005 (250x188)
12月から開花が見られたヴァレンタイングリーンは
早くも満開です。
昨年は花が見られなかったし満開期間中、
花の少ないこの時期はもちろん一番日の当る目立つ場所にディスプレイ中。



006 (250x188)

‘ヴァレンタイングリーン’のup。
美人さんです。


