庭の花と日々つれづれ・・・ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

デブの素(笑)

おもたせに持って行くものって、悩みます。
今日は会社へお礼に持って行くもの。
「さて、何にしよ~…」
会社まで車で約1時間半。
北九州はロールケーキの街(いつからか知らんけど)らしいのですが、生菓子はちょっと危険…
会社は福岡でもちょっと洒落とんしゃー、赤坂のけやき通り…
悩みますな~
イキッて、洒落たもん渡したところで所詮キタキュー(北九州)※未だにヤンキー臭が漂ってます北九(^_^;)
博多もんには敵わんとです(笑)

もうこういう時はシンプルでホッと落ち着く味がいいのではと思って
思い出した店が、「ようこのシフォンケーキ」って名前のお店。
実は随分御無沙汰でしたが、行った当初はガッツリ!!ハマりました。

場所は折尾のユニクロのすぐそばです。
おばちゃん曰く、つい数日前に「めんたいワイド」に出たとか言ってました。
そこで紹介された味噌シフォンが評判になったらしく、
あたしが買いに行った種類は未だ焼かれてませんでした…

「2個欲しかったのに~」もう次に行くお店は目処が立ってたんやけど、それを感じ取ってか(笑)
おばちゃんが配達してやるよと言ってくれたので、お言葉に甘えさせて頂きました。

ってことで、お礼にブログで宣伝(笑)
ってか、本当に美味しいのでお勧めです。

036 (250x193)

「はい??えーもうすでに半分は胃袋の中ですよ」完全に胃におさまる前にパシャリ!!
モッフモフのしっとりとした生地のシフォンケーキは、余裕で1ホール食べられます(マジで)

種類はプレーン・甘酒・抹茶・ラカンカ(※要予約)・バラエティー(※季節のフルーツや野菜など)
値段は900円~1300円
cut売りなしで、1ホールごとです。
個人的にいろんな種類を食べたけど一番お勧めなのは、甘酒です。
おしゃべり好きな優しいおばちゃんが多分ようこさん。予約して行った方が食べたい種類が買えます。

ようこのシフォンケーキ
北九州市八幡西区光明1-7-11   TEL(093)602-2659

*おまけ*

かえるグミ
038 (250x189)

「かえる食う??」と聞いた時に、相手が一瞬怪訝な表情を見せる瞬間を面白がってます。
あたしは雨蛙と思ってたんですが、カエルに詳しい人によるとアフリカツメガエルなんだそう。
この中途半端リアルかえるの情報から種類を言い当てるとはっ!!
かえる味やなくて、りんご味です(笑)
スポンサーサイト

ヘルニア

随分と腰の不調を訴えてきましたが…
ついに我慢の限界で整形外科へ行ったのは、つい2週間ほど前。
MRIをとって、思った通りの「ヘルニア」でした。
右側に大きくはみ出た椎間板が神経を圧迫し、この右足の感覚を痺れさせていました。

最近は、朝・昼・晩と薬を飲み過ごしています。

薬が効いている間は、やっと右足の痺れや疼きが無くなって快適、快適。
寝返りの度に目が覚めることも無くなりました。

ただやっぱり薬が切れると痛みます。
これで薬が効かなくなったら、注射→手術だそう…(ちーん…)

病気や体調不良を言い訳にするやつ大嫌いな自分ですが、
なかなか庭仕事も捗らない今日この頃。
大好きな忘れな草やヴェロニカが満開の、空色の愛しの庭なんですがね~



今日の庭の様子

今日も暖かいです。
背中に日を浴びると、ジンワリ汗ばむくらいの暖かさというか…暑さというか。
ただ中国に近い福岡は、黄砂やらPM2.5やら…で、
洗濯物は外干しできないし、わややです(わややって方言かな~??)

ここ最近の気温上昇で、一気に庭の子たちも急成長!!
大げさ無しで、僅か一日でこんなにも伸びるのかっ!!てなぐらい
成長しています。
日も少し高く上がるようになって、日当たりの悪いアプローチにも
少しですが暖かな日差しが届くようになった証拠。

これで空気がクリーンだったら、どんなに庭に出るのが気持ちのいいことか。

まぁ愚痴ったところで改善が見られるわけもないわけで…
全く迷惑な話でやんス。 


002 (188x250)

出窓から見える我が家のミモザ。
去年へんてこに父親が剪定したので、不格好ですが(-_-;)

花粉症の人が見ると、ちょっと目が痒くなってしまいそうなくらい。
お許しを…



003 (250x188)

大好きな忘れな草も咲き始めました。
こぼれ種で、間引きすらしなかったので色んな鉢にびっしりと。

004 (188x250)

我が家の黒法師の中で、最も黒いっ!!優秀黒法師。
この子もここ最近の暖かさで、急に巨大化しました。
今日から屋外管理に移しました。


009 (250x188)
周年開花するローズマリーも、今時期はビッチリと爽やかな空色の花が咲いています。

もう10年以上たつ古株なのですが、コンテナ栽培でも健気に頑張る姿に愛情が。



010 (250x188)

お気に入りのクリスマスローズのセミダブルです。
小さめのフリル状のガクがかわいいです。



011 (250x188)
母の育ててる、アプリコットカラーのダークネクタリーのクリスマスローズ。
花型もコロンとしていて、鈴生り状態。

愛らしい雰囲気のクリスマスローズです。



013 (250x188)
こちらはわたしの育てている、クリローのステルニー。

渋いカラーもやっぱり素敵。

って言うかクリスマスローズは、どんな花色もやっぱり素敵。



014 (188x250)

先月購入した、オランダのインテリアブランドのチェア。
暖かくなって庭で過ごすために買ったのですが、やっぱり空気汚染が心配で…
数日前雨が降った時に椅子に水たまりができてたんですが、
乾いた後は黄色い跡がっ!!黄砂??花粉??PM2.5??…何か恐ろしくなりました。
こういう所謂迷惑な心配ごと、勘弁してほし~!!


*おまけ*
016 (250x188)

母に抱っこされて、ぽかぽか陽気でうとうと…
だい豆はいつだって元気者です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。