庭の花と日々つれづれ・・・ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      

≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

宝物

買い物から帰ったちょうどの頃
母がだい豆を病院へ連れて行くところでした。

耳を怪我したらしく傷ができていたのですが、なかなか完治しない。
バイ菌でも入ったのか、瘡蓋状のコブみたいなのが見えてきたので
病院へ連れて行くのです。

とにかく小さいので、少々のことでも気が気ではなく…


病院では、病気のワンちゃんや怪我したワンちゃんがたくさん。
でも本当にみんな大事にかわいがられていて、幸せそうな子たちでいっぱいでした。
もちろんわたしは、「触らせて下さい」と人様のかわいい子をムツゴロウ状態でスキンシップ(笑)
そんなこんなで待合室で過ごしていたら
重症の動けなくなった病気の子が、飼い主さんに抱っこされているのに気付きました。
もう他人事ではなく、その子の事が心配で心配で…
飼い主さんも一生懸命にその子に話しかけ、涙ぐんでおられました。
わたしも涙がこぼれ落ちる寸前…太ももを抓り、必死で涙をこらえました。


先の事は考えたくないけれど、そら豆・だい豆・プリマがいなくなる事を考えると、
何ともどうしようもない感情が湧きでてきます。
ペットは家族と言うけれど、もうそれを遥かに通り越してる気もします。
人生のパートナーと言うか…
限られた時間に、どれだけ幸せだと思ってもらえるか
この子たちの為には、どんなことでもしてあげたいなと思いました。


2008 11月~2009 5月 020 (250x238)

新しい家族、だい豆がやってきた4年前。
早速お兄ちゃんに先制をかましてます。


2008 11月~2009 5月 144 (250x188)

お兄ちゃんの頭を枕に、仲良く日向ぼっこ。
なんだかんだ、仲良し兄弟です。


755 (250x188)

母に抱っこされた(左)プリマ(右)だい豆


1080 (250x152)

何気に家に入るのにも、順位が表れてる気がします(笑)
おっとり気弱なそら豆は、妹・弟の後に。
ってか弟のおしりに食いつき過ぎやろっ(苦笑)

スポンサーサイト

傘って何年も買ってませんでした。
母が買ってきた(多分)1000円くらいの傘とか100均とか500均とかの
ビニール傘でも別にお構いなく使用。

ここ2.3年、自分傘を買おうと色いろ悩んで探したりもしてましたが…
結局、自分のファッションに何でも合わせられそうな傘を探しきれず
まぁいいやみたいな感じで…

でも、出会う時は出会うんです!!
ってか、この傘ショーウィンドウの前を通るたびに気になってたんですが。
日に日にポツポツと消えていく(売れちゃっていく)もんで。

001 (188x250)

で、わたしの御めがねに適ったのは(笑)この傘。
素敵~!!
落ち着いたミントグリーンに、大柄のベージュの花柄。

【POE】というブランドで
'60フランス映画の「シェルプールの雨傘」のような傘をイメージし、

シェルプールの雨傘 (150x110)

傘職人さんが手作業で手縫いしていたり、ハンドルは手彫りされていたり…
アンティーク調のチェーンが持ち手についていたり…

002 (250x188)

生地も花柄部分は古い感じにシミ加工されていたりして。
(アメリカの作家さんの厳選された生地なんだそう)


まぁ、とにかく気に入りました。
傘にしてはなかなかのお値段ですが、晴雨両用やし
なかなか好みのものって見つからないもんやし
いいものに出会ったなと自己満に浸っています。

ゲウム‘リバレ’とシラユキゲシ

地味好みだなんて言わせません!!(笑)
風情ある花姿に魅かれるのです。
主役になれる花ではないけれど、どの子にもない個性を持ってしっかりと生きている花。
そんな子たちです。

人もそういう人に魅かれますね。
みんなが苦手、とか言う人と仲良くなるのが得意です(笑)


ゲウム‘リバレ’

004 (188x250)

003 (188x250)

ゲウムは日本名でダイコンソウと言う名がつけられてる通り
葉は本当に大根葉みたいです。
一般的に出回ってるのは、黄色やオレンジの大きめの派手な花を咲かせるのが
ダイコン草のイメージですが…
このリバレはベルのような花型と、チョコレート色の花茎とガク、
薄い黄色の花弁の色との組み合わせが、何とも控え目で素敵です。
密集したら、簡単に株分けできます。


お次はシラユキゲシ(白雪芥子)

009 (250x188)

山野草コーナーで小さな小さな小苗を2~3ポット植えただけで
毎年、地下茎を伸ばし色んなところから顔を出します。
山野草コーナーにあったので、暑さに弱く見た目の雰囲気からすぐにダメになって
しまうのだろう…という心配とは無縁のなかなかの逞しさです。
花は触れるとハラっと散ってしまうほどの繊細さで、純白の美しい花です。
葉も艶やかな美しい葉で、シェドーgardenの名脇役と言った感じ。
花の美しさを際立出せています。

ビバーナム‘スノーボール’とオオデマリ


春には純白の花を咲かせる花木が我が家にはたくさんあります。
白ってやっぱり素敵な色です。
上品で清楚で、媚びてない感じがしてキリっとした美しさがあります。

ビバーナム‘スノーボール’とオオデマリが咲いてます。
どちらも手毬状に花を密集させて咲く姿が、かわいらしいです。


まずは、ビバーナム‘スノーボール’

006 (217x250)

去年は大きな鉢にサイズアップしたばかりだったので、
花数は多く付きましたが、随分小さめの花でした。
今年は通常サイズの握りこぶしくらいの大きさに花を密集させました。

002 (188x250)

明るい葉色と切れ込みの深い葉型がオオデマリとの簡単な見分け方です。
花茎も柔らかく華奢なので、花がややうつむき気味に咲きます。
和洋どちらの庭にも合わせられますが、オオデマリより洋風の雰囲気があります。


お次はオオデマリ

013 (250x188)

一枝に連弾して花が咲きます。
茎もしっかりとしているので、ビバーナム‘スノーボール’より
がっしりとした安定感を感じます。

011 (250x188)

015 (250x188)

葉型は楕円状で、ビバーナム‘スノーボール’よりも濃いグリーン。
半日陰でもよく育ちますので、和風のしっとりとした庭にも良く合います。

どちらも、素敵な花木です。

baby rush!!

水やりして、スミチオン撒いて…やれやれと思っていたら

アプローチに☆かわいい子☆発見!!

潰さないように、やさしく・やさしく…
四苦八苦しながら手にのせようとしたら、袖の隙間にツルリと入りこんできました。

これまた注意してTシャツを脱ぎ、ひっくり返したら(*^_^*)

004 (250x188)

捕ま~えた!! カベチョロの赤ちゃんです。

005 (250x188)

かわいいっ!!

三寒四温

暖かくなったなー、と思えば
再び寒さが戻って来たり…

そんな三寒四温を繰り返し、あっという間に初夏になる九州です。

桜の季節はすっかり終わって、葉盛り期。
そろそろ、バラの蕾も膨らんで早咲き品種はもうじき開きそうです。

毎年この時期に、かわいらしい野の風情たっぷりのかわいい花が咲きます。

001 (250x188)


002 (250x188)


003 (250x188)

白花ハンショウヅルです。
本当に愛らしい花姿。

花に見とれて、うっとりしていると…
見つけてしまいました、アブラムシがびっちりと集った…バラ‘ポールズヒマラヤンムスク’

花に見とれ、虫と戦う季節の到来でもあります((+_+))



特権です!!


花を育てている人の特権っ!!

それは自分が育てた花を摘んで、お部屋に飾れること。
今日~明日は強風も吹いて大荒れ予報。
ちょっと花茎高めのステルニーを剪定しました(もうそろそろ終わりがけやし)

来年花を咲かせる芽も、もう10㎝くらい育ってました。
それにしても毎年たわわに花を付けてくれます。
しかもなんちゅう渋くて素敵な配色。
おしゃんてぃーやね~。

008 (250x188)

トイレに飾るには勿体ないね(笑)

009 (250x188)

渋い小豆色とライムグリーンのコントラスト。
素敵過ぎる。



やっとお目にかかれました、夜の女王様。


なかなか開花の様子を写真におさめることができなかったシソアオイ‘ブラックキング’
その時の記事はこちら→(click)

いつものコタツでうたた寝をかまし…
早朝母に起こされ、やれやれと部屋に戻ったのが幸い。
初めて開花の様子を見ることができました。

どうやらこの花は夜に花を咲かせるようですね~(他の人のブログなど拝見した結果)
そりゃなかなかお顔が拝見できんわけです。

ではでは、昨冬瀕死状態で慌てて屋内に取り込み
なんとか一冬屋内で無事??花を咲かせてくれたシソアオイ‘ブラックキング’の様子です。
※屋内管理により、葉色はなんともこの品種らしからぬ色ですが…
屋外管理で過ごした時の葉色の様子はこちら→(click)

ではではご覧ください。

003 (152x250)

4/6 am4:00

004 (185x250)

光学ズームで…

006 (188x250)

am11:00 もうしぼんできてます…

007 (167x250)

pm6:00 一日花って、短命ね…
せめて、朝咲いてくれればいいのにぃ~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。