庭の花と日々つれづれ・・・ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

紫陽花




__201 (263x350)

日向てりてりの場所より、しっとりとした日影が紫陽花には似合います。
地植えの‘ババリア’
ババリアの特徴の白縁はすっかり消え失せて去年から見られなくなりましたが
いい色なので気に入ってます。




__202 (263x350)

随分と貧弱なコンテナ栽培の‘西安ブルー’
購入当時は本当に素敵な色だったのに・・・





__203 (263x350)

此方も2年前に購入した‘西安ブルー’
花付きは良好ですが、色味がやっぱり変わっちゃうのが紫陽花の難しところ・・・
購入時の色はこんな感じだった click!!




__204 (263x350)

此方も随分と色が変わってしまった‘マジカルコーラル’
結構色味が濃い…  コーラルではなく結構なピンクっぷりで…
ブロンズフェンネルを添えて、すこし中和してみたけどいまいち中和出来てない
こちらも購入時の色はこんな感じだった click!!





紫陽花の難しさは、やっぱり土壌によって色や形が変わること。
特に珍しい品種ほど難しいものだな~と感じます。




おまけ
今日のだいちゃん

2014.6.23.daizu (263x350)

スポンサーサイト

梅雨らしい一日



ここ最近は梅雨らしからぬお天気でしたが
今日は午後から雨が降り出しました。

水やりの手間が省けます。

hana (263x350)



今日の雨を見込んで昨日ペチュニア 真輝を剪定。
階段のアプローチの鏡の前に飾りました。

綺麗すぎて、通る度見とれてしまいます。

2014年 6月


2014.6.5 2 (263x350)






2014.6.5  3 (263x350)

ペチュニア 真輝(まさき)
去年買ったリップグリーンよりも大きめの花を咲かせる。
中輪系
アンティークな雰囲気漂う素敵な色味です。





2014.6.5 4 (263x350)

2014.6.5 5 (263x350)

放任で夏越ししたホルディウム。
浅い鉢に雑草と共存…西日だってガンガン当って良く夏を越せたと感心。
本当に美しいグラス。
広い土地にホルディウムだけを植えて育てて見たいな~。






2014.6.5 (263x350)

3月に強剪定し、寒肥えなくここまで良く立派に育ってくれます。
繊細な美しさとは裏腹に本当に育てやすい、優等生。
コンテナ栽培で毎年見事な花房をつけてくれます。
満開までもう少し。





2014.6.5 6 (263x350)

東側地植えのスモークツリー。
今年は少し遅かったけど3月にコピシング。
春、暑くなる前までは銅葉が本当にきれいでした。
去年は花穂を見たくノーコピシングで育てたらヒョロ~っと伸びて先に少し葉が付きました。
旧枝をバッサリ コピシングしたら花穂は見られないけれど、樹形が整って葉がもっさり。
秋の紅葉が今から楽しみです。

侮っていた…ユニクロ そしてムーミンコラボ



先日の妹が帰ってきた際に、
「ねぇちゃん、ユニクロのブラトップ楽ばい」とのこと。

「あんたはペチャパイやけ収まるやろうけど…」
なんて言っておきながらユニクロオンラインを見ていたら
ムーミンコラボのリラコ発見。
でもユニクロってここ数年行ってないし、実物テロンテロンの安物感が醸し出されるんじゃ
なんて思いつつ、ひょっこら見に行ってみました。

リラコ2 (263x350)

侮ってた!!むっちゃかわいいやんけ!!
リサラーソンとかもあったけど、やっぱムーミンでしょ!!
ムーミンとディックブルーナのブラックベアだけはキャラもんでも好き。
もち即買いです。

リラコ1000円くらい、ワンピも1500円くらい。
あと妹ゴリ押しのブラトップ買って4000円いかなかった!!!(乳の収まりはまだ不明)

まぁ、さすがに外に着ていく勇気はないけれど…ツモリチサトのパジャマの1/10で済んじゃった。
パジャマ・部屋着におススメです
洗濯してヨレヨレなってもこの値段なら文句は言えまい。

2014年 4月/5月



2ヵ月分まとめて…
今年も綺麗に咲いてくれました。
半分くらいしか写真撮れなかったけど…

___2 (350x263)

クレマチス‘ルリオコシ’




___3 (350x263)

バイカウツギ




___1 (263x350)

バラ‘ディスタントドラムス’




クレマチス2 (350x263)

クレマチス (350x263)

クレマチス‘テッセン’




___4 (350x263)

___5 (350x263)

柏葉アジサイ




桑の実2 (350x234)

庭 (350x234)

桑の実


今年の冬は忙しくって、寒肥えもあげれなったのに
見事な花を咲かせてくれて、感謝。








二女 きなこ



___1 (211x350)

絵にかいたような天真爛漫の末っ子でしたな~。
人間界も末っ子は自由って言いますもんね
(家の妹は口では自由気ままと言いながら、とっても内心繊細な妹ですけどね)
運動神経抜群(これはうちの妹にそっくり)
プリちゃんとだいちゃんは階段が登れないので自分で2階に上がれないのだけれど
きなこは弾むように2階に駆け上がり、わたしの部屋のベッドに飛び乗ってきました。
それを自慢げにして見せるきなこ。
自分だけ登れる事をイイことに、ここぞとばかり甘えてやんちゃするきなこ姫でした。
姫の素晴らしき脚力!!しなやかで身軽な動き!! あっ晴れだ。



___2 (350x328)

あらあら、きなこ…、それプリちゃんのbirthdayケーキですよ。
先に捲って食べようとしてます…
食意地、そら豆並みに凄かった…
油断したら他の子のお皿も手に付けていましたから。
そら豆・プリマは優しいから恰好の餌食となってました(^^ゞ

何でもいいよ。
元気に思いのまま生きて伸び伸びと育つんだ!!
目指せ第二のだい豆!!
でもだい豆兄ちゃんと喧嘩するのは、あれっきりにしておくれ。
仲良く、元気に、だい豆兄ちゃんとサーキットレースをする日がきますように♪




三男 まんまる




まんまる3 (350x234)

三男にして、まさかのニャンコロです。
わたし正直、猫苦手です…、いや嫌いと言っても過言じゃないくらい…

なのに、まさかネコ家族が増えるなんて思ってもなかったな~
まるちゃん改め、おしゃくくん(シャクレてるとこがかわいいから命名)

まだまだお互い完全に気は許しあってないけれど、甘えてこられたら堪らん…
ジュンジュワ~やで、おしゃくん。
少しずつ仲良くなっていつかはあなたを抱っこできる日が来る事を願ってます。



まんまる (2) (350x234)

ぶぶっ!!(爆笑)
塩沢トキ風のグラサンおしゃくのも笑わせてもらったけど、これダントツやね。
妹のおもちゃになっても、黙ってポージングとniceな表情。




本来はこんなにかわいぃお顔ですから~!!お間違いなく~!!  ↓

まんまる4 (350x350)

不思議…
この子もどの子もいないと思えばだいたいわたしの部屋でくつろいでいる。
植物がたくさんあるからマイナスイオンに引き寄せられている、
もしくはわたしの体臭は動物を引き寄せる力がある、 さてどっち??(笑)

二男 だい豆



___4 (234x350)

プリマの子供、だい豆です。
このお顔立ちで、5歳なんですよ。
なんて、かわいい子なんでしょ♪

どこに行っても子犬間違いされるだいちゃん。
だから「かわいぃ~」なんて安易に寄ってこようものなら鬼ギレしますから(笑)
怖がり内弁慶な性格が堪らんとです。
飼い主がいなければ、フリーズします…携帯バイブ並みに震えます。

お家では、殿さまです。
一番高い場所を陣取って優雅にポンポンをせがみます。
※ポンポンとは、仰向けになってお腹をさすってもらうことです
そら豆兄ちゃんよりも、自分優先じゃなかったらブチギレし終いにはスネます。


大豆 (350x234)

何をしても、このお顔だから何でも許せます。
母はだいちゃんの事を「天使」と呼びます。
私は「小悪魔」気質なだいちゃんが、愛おしくって何でもこの子優先になってしまいます。
年上キラーだなぁ(*^_^*)


長女 プリマ



2014 ぷり (236x350)

5/19  8歳になりました。
この子がチワワのかわいさを教えてくれたと言っても過言ではない。
本当にお利口さんのプリちゃん。

最初はブリーダーさんが手放すことなく飼われていたんだけど
色んな縁が巡って家にやってきました。
妹と福岡で暮らしてますが、持病の発作が激しい時やなんかあれば家の子に一時なるんです。
家では間違いなく私のことが大好きNO1!!
一緒にいる時はわたしの後をずっと付いてまわるし、べったり。
甘甘なわたしは一日中、マッサージ。
他の子が割り込んでこようものなら、お尻で阻止。
「おねえちゃんは、あたしのものでしゅから!!」と言わんばかりの甘えん坊さんです。

妹曰く今月6月で発作1年なかった事になるんだとか。
新薬が効いてるんだと。
でもね、やっぱりまだフラフラしがちだし 焦点が合ってない時が多くって心配です。
この子が長生きするように、まんまるもきなこも家族に迎えたんですから。
だから元気に過ごしてくれないと困るんだよ、プリちゃん。

___5 (350x234)

お家でも、2回目のbirthdayparty☆
あらあら…のんびりしてちゃ、きなこに食べられちゃうよ(笑)

この後、みんなで仲良く5等分して食べました。


長男 そら豆


もう12歳なのです。
同じ歳のご近所のワンちゃんたちはすっかり白髪交じりで落ち着いてる…
何でだろ??白髪ないし、一番期待してる落ち着きなんて皆無…
食意地なんて、尋常じゃない…

まぁ、良しとしよう…

でも、もう少し落ち着いてくれ… そら豆よ…

___3 (350x234)

只今、ダイエット中。
最高デブ時 20㎏で、現在18㎏。
ビーグルです…間違いなく。


そらまめ (350x234)

食べ物なければ、落ち着いてて賢そうなのにね。
そら豆のアンチエイジング効果、はんぱねぇ!!

新しい家族



新しい家族が増えました。
と言っても福岡で妹が育ててるので、そんなに会えませんが…

妹曰く、「会社の友達が買った子」何て言ってますが
ウソウソ…
姉と母はあなたの嘘なんてとっくにお見通しですよ(笑)
変なとこ不器用で解りやすいそんな妹なのです(笑)

隠す必要もないし、全然ウェルカムだし!!
連れてきた翌日には、母なんてお赤飯炊いてましたから(笑)


家族 (350x234)

右端の子が新しい家族、名前は「きなこ」
前のめってるから、一番大きく見えるけど実はだいちゃんの半分程度の2キロ弱。
んん??だいちゃんは、3.4キロのプクプクコロンコロンです。

あっ、久しぶりのブログupやけど、
そら豆だってご健在です、ご安心あれ~。


家族b (350x234)

ほらね(*^_^*)

改めまして、左からバケツ猫 まんまる
舌だし プリマ(だいちゃんのママ犬)
わたしの宝物だいちゃんこと だい豆
わんぱく天真爛漫 きなこ
12歳にして老けこまないビーグル そら豆

もうこうなったら、5匹も10匹も変わらんっちゃ。
どんどん増えろ、わたしのかわい子ちゃん達。
ただし、犬限定で頼むよ妹よ。
姉はやっぱり犬っこが好きなんよ、まんまるだけは特別やけんね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。