庭の花と日々つれづれ・・・ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

10月も終わり


今年の秋は、本当に久しぶりの秋らしさを感じました。
楽しみにしていた紅葉もまずまず。

2014.10.8 (263x350)
 門扉前のスモークツリー‘グレース’
寒肥えをサボって春の花穂はショボかったけれど、紅葉はまずまず。


2014.10.3 (263x350)

アプローチのユーパトリウム‘チョコラータ’花期も過ぎ、メルトンカラーの葉色に紅葉。
このコーナーの葉色のグラデーションはうっとりする美しさです。


2014.10.1 (263x350)

2014.10.6 (263x350)

アナベルもすっかり立枯れて、イイ感じ

2014.10.10 (263x350)

黒法師をポイントに

2014.10.11 (263x350)



2014.10.12 (263x350)

先週?先々週?? 最近知り合った子が引っ越しをするというので
寄せ植えのプレゼントを約束した為、園芸店へ。。。
そこで、久しぶりに見つけたルメックス。
この渋さと個性的すぎる葉姿はご立派!!
自宅用に2苗買って買ってみたものの…個性強すぎて結局単品植え(^^ゞ



☆おまけ☆

2014.10 (350x264)

今日はハロウィンですね。
妹のおもちゃと化した、3きょうだい達。
まるお、似合いすぎ…
ぷーちゃん疲れたろうに… どんまいっ…





La lumière de néon


朝から活動的な気分だったもんで、久しぶりに苗を見に行ってきました。
今年は久しぶりに秋らしい秋が訪れて、
ガーデニング活動時期が少し早まってイイことです。


2014.10.5.7 (263x350)

*ダリア“ダリーナ マキシ”
*コスモス“アンティーク”
*ドドナエア プルプレア
*マム“ブルーミングビューティー”
*白花 フジバカマ
*マリーゴールド           etc…

シックなリーフプランツの中に、ネオンカラーの花色が浮き出るように
コーディネートをしました。

夏場は厚っ苦しい、カラーも涼しくなった今ではアクセントになりおススメです。
でもやり過ぎは、風情も何もなくなって騒がしい庭になるので、、、注意。


2014.10.5.28 (750x547) (680x496)


2014.10.5.29 (850x355) (680x284)


2014.10.5.31 (850x361) (680x289)


毎年定番の秋のカラーリングですが、
シックで落ち着いた雰囲気が気に入っています。
そろそろ立枯れる、アナベルや紫陽花もポイントに。

銅葉や黒葉の隙間から明かりを灯したようなネオンカラーが
夕方は特に怪しげに、浮き出ています。

単品で鉢植えし、アプローチ全体をコーディネートして配置すると
メンテナンスも模様替えも簡単で楽ちんです。


2014.10.5.30 (750x410) (680x372)

気持ちの良い季節になってきました。
そろそろベンチ周りを片づけて、コーヒーでもゆっくり飲みたいです。
蚊取り線香はもう少し出番がありそうです。



☆今日のおまけ☆
2014.10.5 (350x234)

寒くなって参りました。
お体ご自愛ですにゃん…   byまんまる


2014年9月 ゴマダラカミキリムシ産卵

ソンブレイユ、ポールズヒマラヤンムスク
接木部分、ゴマダラカミキリムシの糞跡発見。

対処)スミチオン希釈倍数750倍
キンチョールE
