庭の花と日々つれづれ・・・ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

サンキューぅ! 2014


今年は我が家にとって記念すべき一年となりました。

年明け早々に東京からきなこ。
11月1日に、愛知から福豆。
年末駆け込みで、大阪からブルーノ。

賑やかな家族が3ペッツ増えて幸せでかわいぃ年となりました。

我が家のかわい子ちゃんたちに感謝感謝の一年、
そして来年もみんな元気に健康でよろしく。

20141231171310743.jpg




20141230170111ed7.jpg

よいお年を お迎えください。
そして来年もまたかわいぃチビがお迎えできたらいいなぁ(笑)
いや、お迎えできますよーに!

地球外生命体(だと思う)

 
最近めっきりガーデニングブログが
ペットブログに移行しつつありますが…

201412311100227fc.jpg 







ヨーダみたいで、かわいぃです。
ニャンコのイメージとはかけ離れてますが
個人的にはそれがよいかと。
ぬいぐるみ的なかわいさです。

ちびちびラッシュ!

 
お正月休みで、妹が帰省してきました。

やりよりました、我が妹。
ある意味、姉は内心 グッジョブ!と呟きました。

20141230170111ed7.jpg 

はい、はい、、、
どう見たってまんまるじゃありませんよ。

ってなことで、はじめまして。
ヒマラヤンのブルーノです。

つっ… ついに、2匹目のニャンコがきました。
我が家は5ワン、2ニャンになってしまったようです。

よっしゃ!
来年あたりは姉ちゃんがペキニーズ
いっとこっかね(笑)

どこまで増えるかな、、、
我が家のワンニャン。



かわいぃ〜
不思議とニャンコ苦手なんに、すぐ受け入れられるぅ♥︎

余りセンスがいいとは言えない残念な妹なんですが(毒)
ニャンコチョイスはいいみたい(笑)

ノンストップ 食欲!

 
正月休みに入ると、やっぱりダラダラ過ごして
そのくせ、腹は減るという悪循環、、、

何処かに顔出せば美味しいお土産
ちょっと車を走らせりゃ、美味しいお店

胃袋  覚醒!

昨日はたこ焼きプーハーの8個入りを2パックたいらげ
今日は再びアラペイザンヌで手土産だけにしとけばいいのに
欲求に勝てず自宅用まで購入し
幼馴染のおばちゃんにお土産で頂いた
フカツコーヒーの金ゴマプリンまで食べるという
ハイカロリーライフ。

20141228180953437.jpg 2014122818095376b.jpg 

うん、分かってる。
栄養士免許もってるから、ゴマの最怖カロリーだって知ってる。
もう、とまらない、、、
胃袋が覚醒してしまったから、、、


アラペイザンヌ(アラペイザンヌのHP)

フカツコーヒー(フカツコーヒーのHP)

犬を飼おう 販促委員会 会長 出動!

 
幼馴染のおばちゃん。
娘がいないので、小さい時から私を娘のように
可愛がってくれています(血の繋がりがない、図々しい娘です)

そんなおばちゃんにも黒パグの娘ができて
とっても可愛がってたんやけど
今年の8月に天国へ旅立ちました。

「犬を飼おう!販促委員会 会長」のあたし(笑)
ついに立ち上がったのであります(爆笑)

20141228170405214.jpg 

最初は、リンダを思い出し涙ぐむおばちゃん。
左側に写ってる黒パグがリンダです。

「おばちゃん、リンダの代わりはいないけど
わんこの可愛さは知ってるんやから
おばちゃんみたいな人こそ、飼うべきよ。」

誘惑、誘惑。

販促委員会 会長はこれからもピンポイントに
おばちゃんに勧誘活動を進めてまいります!(笑)


福メモ
12/27 3回目ワクチン済み
体重 1.22kg

Happy MerryChristmas




妹ちゃんのおもちゃ、プリマ・きなこ・まんまるの
写真が送られてきました。

20141224131652fd1.jpg

20141224131653ddb.jpg

みんなかわいがられてます。
本人たちは、若干 迷惑そうですが…
次のお正月の帰省が楽しみです

アラペイザンヌ

 
今日は我が家から車で20分弱で着く
美味しいケーキ屋さんに行って来ました。

ここのケーキは小倉のアミュプラザに
イベントの出店の時に初めて知りました。

遠賀のお店に伺うのは初めてです。
かなり方向音痴なんでわかりやすく遠賀川沿いから
遠賀川温泉の前の道に入り、まっすぐ直進。
遠賀川温泉からだいたい車で5分くらいで右手にありました。

201412231532460a5.jpg 

↑お店はこちら

中はそんなに広くありませんが
お客さんはひっきりなしに来られる人気店です。
レジから右手側に工房があり、優しそうなおじちゃんが
パティシエさんだと思います。
2.3回目が合いましたが、お互い何と無く目を逸らしました(笑)


↑これが自宅用。


↑これがお返し用。

バームクーヘンが有名?らしいので。
あと個人的にNo.1のクレームブリュレを一緒に。


お値段は、ショートケーキが370円前後。
クレームブリュレが200円ちょいくらい。
バームクーヘンが1000円〜
まぁ、この辺りの平均的なお値段です。

写真の購入分全てで4660円でした。

いつもは、則松のパティスリーカワグチの
ケーキが好きで買いに行くんですが、
たまには他の美味しいケーキが食べたいとの事で
今回はアラペイザンヌにしました。


アラペイザンヌ
〒811-4321 福岡県遠賀郡遠賀町大字虫生94番地1
TEL 093-293-6609
営業時間: am10:00~pm7:00
定休日: 月曜日
※月曜が祭日の場合は営業、翌火曜が定休
お店のホームページは(ここをclick!)

福豆 記録

 
土日は、福ちゃんの事で、てんやわんや。

土曜の朝ごはんを食べさせ、ほんの30分ほど目を離し
1階に置いて両親に見てもらっていた間に
ぐったり、、、

母は何も気づかないまま
普通に2階に連れてきたものの、明らかに様子がおかしい!

呼吸、1分間に64回
鼻は乾いてる
目が虚ろ
朝食を嘔吐

即、病院に電話して診てもらいました。

体温39.4度
病院に着くと環境が変わり興奮したせいか
少し元気がでたけど、
いつもよりは比べものにならない程、元気がない。

抗生物質の注射と、皮下点滴を打ちました。
レントゲンで肺の状態を診てもらっ
異常なしと聞いて号泣꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱ ੭ੇʓ ੭ੇʓ✧
注射で痛そうになく福ちゃんの声でまた号泣꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱ ੭ੇʓ ੭ੇʓ✧

とりあえず帰宅して、また明日病院。
明日も悪かったら血液検査の予定でした。
でも病院から帰って1時間半後、元気回復!
安静にと言われてるのに、、、
そんなの無理〜!とばかりに、ワチャワチャ走り回る福ちゃん。

「福ちゃん、あのぐったりしてたのは何やった…⁈
諭吉が今日も飛んで行ったんだよ。
お金の事言ってるわけやないけど、なかなかの金欠だよ、うん…
病院で恥をかき捨て、鼻水垂れ流して号泣したんだょ…
とりあえず、今月の福ちゃんのお洋服はお預けだね…」


案の定、今日の診察は問題なし。
体温も38.4度に下がりました(ワンコの平熱)
何はともあれ、よかった٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛



とにかく週末は福ちゃんの心配事で
かなり疲れたけれど、回復して本当良かった!
久振りに則松のたこ焼きプーハーを食べられた事が
週末のご褒美になりました。
たこ焼きは、ここのたこ焼きが1番美味しいっ꒰ღ˘◡˘ற꒱

福豆 お洋服デビュー

 
福ちゃん4ヶ月が過ぎスクスクと育って、
体重もやっと1kg近くなっているかと思われます。

既製品のお洋服がまだサイズがなく
母の手編みのセーターで寒さをしのいでましたが
先日、楽天で注文していたお洋服が届きました。



大好きなペットパラダイスのオラフのトレーナー。
やっぱり既製品はかわいいです。
福ちゃんもよく似合ってる!



今は最小の4Sサイズですが、
これからどのくらい成長していくのかな?
だいちゃんは最近DSSサイズがパッツンパッツンです꒰。・ω・`;꒱*:・

リサとガスパールのダウンもよく似合ってかわいかった!

年明けのお散歩デビューが楽しみです。
また福ちゃんのお洋服の出費が増える予感꒰꒪꒫꒪⌯꒱

ちょっとだけガーデニング


この前の日曜日に、
ちょっとだけガーデニング作業をしました。

購入苗の植え付けと
宿根草の植え替え。

赤玉土がなくなったので、そこで作業終了。

20141218185809e55.jpg 

①パンジーの寄せ植え
(寄せ植え花材がなく、
結局こぼれ種で繁殖したラブラドリカと)
②エリンジウム植え付け(鉢植え.単植)
③ゲウム リヴァレ 用土替え

近日中に、赤玉土を買いに行って
作業を続行する予定…ですが、予定は未定(笑)

でも、この冬場の作業を完璧にした
翌年の春の植物の美しさを
わたしは知ってます。

頑張るぞっ!

福コレ 2014a/w


2014121311412251d.jpg 

2014121311414798d.jpg 


20141213114146239.jpg 


2014121311414978a.jpg


20141213114119a86.jpg

♪♥︎♥︎♥︎


20141213114118cc9.jpg

ちーん…


20141213114121272.jpg


201412131141243b9.jpg


かわいく育ちよる。
健康第一!そう言って悪相福豆に耐えるわたし(=゚ω゚)ノ

あたたたたっ!
髪の毛グイグイ引っ張り、やめたと思えば…
キャラメルコーン、2つパクッて盗み食いしてます…
うん、ねぇは見なかったことにしておくね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

定番カラーだけど好きなパンジー


毎年、いろいろな品種が出てくるパンジー。
さんざんブームや珍しい品種に手を出してきましたが
ここ最近は、結局定番の品種に戻ってきました。

ふんわりと夕暮れには少し光って見える
空色のパンジー。

さまざまな品種の中、ごちゃまぜケースの中に
だいたいは混ざっているこの子。
品種タグもついていないし、お値段も100円しないお安い子。
だけど、やっぱり手に取ってしまう私好みのパンジー

たぶんオトノシリーズのクリアブルーです。

2014121112343907d.jpg 

パンジーはやっぱり寄せ植えで植えたくなります。

なんと組み合わせて植えようかな~ぁ




福ちゃんとイチャこら♥︎

この記事はブロとものみ閲覧できます
Comments (-)Trackbacks (-) | 6ワンコ+2ニャンコのこと

一番乗り


毎年いつも一番先に開花してくれる
クリスマスローズの‘バレンタイングリーン’

今年も他の子はまだ花芽も見られないのに
バレンタイングリーンは早くもつぼみが見られました。


今年は早々に古葉の処理も行ったので、
きっと日当たりも良くなり これからグングン
成長することでしょう!!


20141209000650f39.jpg 

植え替えもせず、追肥もせず…
本当に申し訳ないほどの管理なのに
健気に花を咲かせてくれるバレンタイングリーン。
夏の暑さにも強く、病害虫の被害も一切なく本当にお利口さん♪

20141209000652457.jpg 

ぷっくりとした花びら(正確にはガクですが)が
もうじき開花するのが楽しみです。


ちょっとだけガーデニング

 
来週の土曜日の花屋巡りの予定が延期になり
そろそろ少しガーデニングをしたい気分だったので
昼過ぎに花屋に行ってきました。

残念ながら、お目当てのバラの大苗は
見つかりませんでしたが
少しだけ苗ものを買って帰りました。


購入苗
・カンパニュラ‘ピラミダリス’
・エリンジウム
・パンジー
・ハボタン


渋好みのわたしですが
早春は絶対に水色や青、白のナチュラルなGardenが
毎年のお決まりです。
庭の花色の移り変わりを考えながら
コーディネートするのも楽しいです。


20141207194855445.jpg 

これから寒さが増してくる季節は
やっぱり渋く深い色味が素敵だなぁと。
一時は見向きもしなかったハボタンですが
このタイプのハボタンは結構最近気に入ってます。
なかなかジプシーな雰囲気ですよね、この形、この色

今日は限りなく黒に近いお洒落なハボタンも見つけましたが
一苗、500円近くしてビックリ!
(だってさぁ、ハボタンって一年草でしょ???)
流石に手が出なかった…


ブログ更新に燃えるしろみ


彼女(しろみ)、更新に燃えてます!!

訪問者リストから自分のブログを見てくれた人がわかることを
教えてから、ちょくちょくチェックしてるみたいです。
今日は、アクセス解析まで付けました(笑)

このブログから飛んでみてくれた皆様
ありがとうございます。


そして、私の贈った寄せ植えをupしてくれたぁ!!
(※チクリでも、もうすでに枯らした~
しかも、写真正面じゃない~
なんで背面から写真撮ったんやろか??
ねぇ??しろみよ。
私の目を見て、答えろよ



 (すでに天国に召された愛情たっぷりに植えた寄せ植え写真はここをclick…)

至福の時間

 
実はわんぱくで気が強かった福ちゃん(笑)
あのおとなしかった一週間は何だったんや
福ちゃんが家族になって、ひと月が経ちました。

体重も550gから先週の2回目のワクチン接種時は840gと
順調な成長っぷりです。
ジアルジアも完治し、まだ咳はしてますが
食欲旺盛で元気とエネルギーの爆発です。
が、、、
まだまだ余りにも小さい。
わたしの心配事はまだまだこれからも出てくることでしょう。


最近は、‘やきもち’ を覚えました。
お兄ちゃんを構うとすっ飛んで、お兄ちゃんをガブリσ^_^;
お兄ちゃんに怒られても
お兄ちゃんが降参するまではやめません。
我先にと、小さな足をわちゃわちゃしながらよじ登り、
わたしの腿の上を陣取ります。

チワワらしい性格が全面に出てきました。
問題は食糞行動とテンションが高すぎて、
怒られていることに全く気付いとらんっ!
まぁ、今はただただ愛情いっぱい
人間は優しいんだよと教えることが優先ですね。

20141205010523f62.jpg 

散々遊び回って、やれやれ眠気がきたなと思ったら
ベッドやなくて、お腹の上でスヤスヤ…
福ちゃん、髪の毛乾かしたいんやけど…
しかも、もうこんな時間だ!

コプロスマ チョコレートレペンス

 去年の9月に買った
瀕死のコプロスマ チョコレートレペンス。

10円だったからというのと、
おしゃれ苗を取り扱うメーカーの苗タグが付いていたのとで
とりあえず買ってみました。

いっとき植え替えもせず、
ビロ〜んと間延びして、色も全然チョコレートカラーじゃないし
なんじゃこれ( ´д`ll)と思いつつ
いつだったか、とりあえず鉢に植えて
あまり気にも止めずにいた植物でした。

2014120117361501f.jpg 

それが何やら最近いい味、醸してます。
シックでいい感じ。
はい、即メインコーナーへ移動。

2014120117361379a.jpg

ヒューケラや立ち枯れアナベルにもお似合いです。

手作り弁当のブログ(あたしじゃないけどね)

最近知り合った子が、今日からブログを始めました。
彼氏に毎朝手作り弁当だなんて
なかなか、やりよる娘ですな(笑)

全然そんなキャラには見えないんやけどね(σ≧∀≦)σ

ブログは、、、(ここをclick!
リンクにも貼ってます。

お弁当メニューに悩んだら、小腹が空いたら(逆効果⁉︎)
是非見てやってください。
