庭の花と日々つれづれ・・・ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

最近の福ちゃん


すっかりお顔が出来上がってきた福ちゃん。
どうしたの??ってくらい、落ち着きなく色んなものに興味津々・・・

いちいち動きが機敏なもんで
写真がブレる。。。

201501241414316ee.jpg 

ほら、ブレてる・・・
ベストショット撮れたと思ったのに、振り返るスピードの速さに
i phoneカメラじゃ追いつかない・・・

2015012414143297c.jpg

かわいぃ
福ちゃんのワクワクが、後姿からも伝わってきます。



やまくらガーデン 本店


続きましてもこれまた先週のお話・・・

このブログの検索ワードNo,1
「やまくらガーデン」とか「やまくらガーデン 宗像」なのですが…


去年の夏だったか、久しぶりに宗像店に足を運ぶと  更地・・・
「店が跡形もなく消えてしまってる・・・」
そんなブログを書いていたら、ある方からコメントで
社長さんが倒れて宗像店が閉店したことを教えていただきました。


結構良心的な値段で、冬にはバラの大苗の種類が豊富で
家からも車ぶっ飛ばせば20分以内でつくというお気に入りの園芸店。
本店はずいぶん前に一度先輩友達に連れて行ってもらったことがあったけど
ふわっとしてて場所の記憶はほぼ無し・・・


もうやまくらに行くことはないなと思ってたところ
たまたま田川にランチに行く通り道で寄ることができました。
場所は、ものすごくさらっということしかできませんが
北九州方面からでしたら
遠賀川沿いをシューン→直方バイパスをシューン→右手に大きなパチンコ店
左手にはお地蔵様のとこを左折その道を直進したら左手にあります。

これで迷わず行けた方は天才だと思う(爆)

20150124142129982.jpg

中は結構広いですよ。
資材も置いてあります(写真は撮り忘れましたが)

201501241423243d7.jpg 201501241423545cc.jpg
2015012414250661b.jpg 

お連れちゃんは「久山園芸のほうが安い!!」なんて言ってましたが・・・


20150124142657e68.jpg 

個人的には、こういう初めてお目にかかれる植物が見られるのが
やまくらガーデンのいいところだと思ってます。
ピメレヤ ピソディスも2000円弱というお値段。


もう買うまいと思ってても、やっぱり惹かれてしまう出会いはあるもんで


20150124141848a1f.jpg 

八重咲きパンジーと(言うほど八重じゃなかったけど)
ネメシアとトリカラーのタイム

20150124141605a30.jpg  2015012414151914f.jpg

寄せ植え予定ですが、なんかアクセントカラーのものが見つからず
そのまんま保留中。



あっ、本店の人いわくもう宗像店再開することはないんだそうです・・・

フルーツ工房 えふ

先週の話し…

田川のフルーツ工房 えふにランチに。
ナビつき・しゃこたん・ヤンキー車を運転してもらい(笑)
すぐ中央線を越して運転する(むしろ真ん中走ってる?)
お連れさんに内心ハラハラさせられながら
車を走らせること、小一時間。



ここは、まぁまぁの山路。
個人的には、ナビなし車では無理ね…

11月にくる予定が随分と引き伸び
やっとこさ、ありついた食べ物(笑)



私は、今月のカレー「オムカレー」



お連れさんは、イカとブロッコリーのパスタ


最後のしめは2人ともミニパフェ


ミニパフェのラクトアイス感が残念。
せめてアイスミルクであって欲しかった。
カレーはライスは雑穀米で、美味しかったです。
パスタも美味しかったらしい。


いつもは満員状態のお店らしいけど
行った日は、すんなり入れて待つことなし。
グッドタイミング日和でした。

私はお土産に、
イチジクジャムとりんごジャムを買って帰りました。
お土産をあげた人いわく 松木農園のジャム
凄く美味しいんだって(前にも食べた事があったみたい)
あぁぁ、自宅用にも買えばよかった…と少し後悔。


フルーツ工房 えふ
www.matsuki-kajuen.com/efu/


☆おまけ☆

フルーツ繋がりで
誕生日プレゼントにあるマダムから頂いた(笑)
FRUITS-Jの高級フルーツゼリー♪

20150124110821131.jpg


happy my birthday

 
201501172210559ce.jpg

今日は自分の誕生日でした。
色々あったけど、よく頑張ってこの歳まで
やってきたと自分を褒めてあげる日。


最近のだいちゃん


我が家はわんこ戦国時代。
下剋上の真っただ中なのです。

すっかり、福豆に立場を逆転され
消沈気味のだい豆なので(笑)、励ましてみました。

20150115195155491.jpg 

もうこの表情・・・
だいぶうっぷんが溜まってそうです・・・





20150115195158a2f.jpg 

「なんですか!!最近、ぼくの存在忘れてたくせにぃ!」


急に抱っこしたら、この表情(笑)





20150115195201cfc.jpg 

「僕は、プライドの高いチワワなんです!!
最近おねぇちゃん福豆に忙しそうじゃないですか?!(嫌味)」




20150115195203be4.jpg 

「あ~ぁ・・・ すぐこんな顔してごまかすんですよね。
全然笑えませんよ。
むしろ、ちょっとウザったいんですよね。
(僕はこんなもんじゃ許さないんだぞっ!)」





2015011519520890e.jpg 

「ずるいな〜、ここは僕の最大の弱点…
ご機嫌取りされるよりは、ポンポンされるほうが僕は好きなんです。」


うっとり~♪



しゅんとしただいちゃんも、かわいぃな♥
でも、ねえちゃんはいつだってだいちゃんが特別なんだよ♥

昇り竜

この記事はブロとものみ閲覧できます
Comments (-)Trackbacks (-) | その他

今日の1コマ

201501121541293c9.jpg 

「お姉ちゃんに、ちょっとお口 くしゃいって言われたんで
口臭対策。男のエチケットでしゅ!」



20150112154134ee8.jpg 

「お味は、いまいちでしゅかね。
ちょっとしっかりガム固定してくだしゃい!!」



20150112154133701.jpg 

「もうちっと、おいしいといいんでしゅけどね・・・」



20150112154123c44.jpg 

「はて?お姉ちゃんも何か食べてましゅね」



20150112154135406.jpg 

「キシリクリスタルの生姜味」



20150112154215253.jpg 

「こっちのほうが、うまうまでしゅやん」



20150112154214661.jpg 

「人間の食べるもんのほうが、おいしいでしゅね。
緑のガムはもういりましぇん!!」



冬の作業 おやすみ

 
今日は、朝から不安定なお天気。
ポツリポツリ雨が降ったかと思えば、陽がさして。

用土が濡れると、作業がしにくいんで
続きの作業は一旦おやすみ。
(これを繰り返していくと、あっという間に2月を過ぎる…)

はかどらないなぁ、、、
スイッチ入ると典型的なB型だから 物凄く捌けるんやけど。

20150111150949465.jpg 

クリスマスローズ バレンタイングリーン

冬の作業 第2

・ナニワノイバラ地植え(北東側)
・バラ ロココ地植え(南コンテナ栽培→東側)
・ナニワノイバラ誘引(東側地植えのぶん)
・バラ ポールズヒマラヤンムスク剪定、誘引
・上記全て寒肥済み

やらねば やらねば、、、と思いつつ何年もやらずじまいだったナニワノイバラとロココの地植えが完了!
とりあえず、今日はこれまでとしよう。
やっと、半分くらい冬の作業が終わったかな?!

20150111150949f0e.jpg

去年のクリスマスに、お弁当とネコのブログのしろみにもらったガラガラ。
紹介遅れてすまぬ、、、しろみよ。。。

福豆のお散歩デビュー


福ちゃん今日からお散歩デビューです。
3回目のワクチンから(本当は明日で2週間なんですが)
この日まで、どんなに待ち遠しかったことか。

お世話になってる郵便局に、顔見せと年明け挨拶に顔をだして
早速、遠賀川の土手まで出てみました。
案の定、だいちゃんもそうやったけど、
ぶるぶると震え、コスモス畑の角で固まること約5分、、、
やっぱ ダメ⁇かなと思いきや、、、


ピューん!(神風)

20150109192027816.jpg

20150109192028b33.jpg

「ちょっと!置いてかんどってくだちゃい!」
福ちゃん、顔真剣 ꉂꉂƱʊ꒰>ꈊ<ૢ꒱❣❣



「お兄ちゃん、待ってくだしゃい」





「なんかイイもん、みちゅけたでしゅか?」

だいちゃんが草を噛めば、福ちゃんも真似して噛み噛み。
お兄ちゃんの後を金魚のフンみたいについて回って(笑)



なに最後に2人で黄昏ちゃってんの?(笑)

冬の作業 第1


・ミナヅキ剪定 寒肥
・バイカウツギ剪定 寒肥
・クレマチス ルリオコシ剪定 誘引 寒肥
・クリスマスローズ(アプローチ)古葉処理
・パールアカシア植え替え
・ビオラ植え付け
・ヒース植え付け
・スモークツリー(門扉前&南側の鉢植え)剪定 寒肥
・バラ ロココ剪定
