庭の花と日々つれづれ・・・ シャ・リオン
TOPスポンサー広告 ≫ シャ・リオンTOP音楽とちょっとアートのこと ≫ シャ・リオン

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

シャ・リオン

只今、吐き気をともなう偏頭痛中…
夕方から治りません。
このままお風呂に入ったらゲロって倒れそうなので
薬が効くのを待ちながら…いろんな人のブログを拝見し
時間つぶし中…


そこで一曲ご紹介


たしか中高生くらいのころ大好きだったTV番組
『ワーズワースの冒険』

旅やアート、カルチャー、ファッション、音楽など
素敵な世界を紹介する番組でした。

日曜の夜に放送されていて、この番組が終わると
「ゲー!!また明日から学校やん。ダリ~…」と思っていたのを覚えています。


この番組を今でも覚えているのは
主題歌の「シャ・リオン」という曲が大好きだったからだと思います。
目を閉じると子供のころからキャラバン隊が砂漠を旅する情景が浮かぶんです。
理由は不明です。多分わたしの感性がそう創られてるんでしょう。
2.3年前にAmazonで中古CDを手に入れ
今でも結構なヘビロテで聴いてます。
歌い手の河井 英里さんはわたしがこのCDを手に入れた1年前に
お亡くなりになっていました。
正直、曲名は20年近く覚えていたのに
河井 英里さんのお名前は全く覚えていませんでした。
でも、人の心にずっと残る歌を歌える人ってすごいですよね。

YouTubeで拾ってきました。
YouTubeでは無理なんですが
本当はコンポで重低音効かせて聴いてほしい。
何の楽器かわからんけど、五臓六腑に響くいい音が体感できます。



スポンサーサイト

Comment

編集
harvest gardenさん、こんばんは!

わわわ、頭痛と吐き気、大丈夫ですか!?
驚いたのですが、私も偶然昨日その症状で死んでたんですよ!
ふだんあまり頭痛にも吐き気に襲われることもないので、ほんとに珍しいんですが…。
家で仕事をしていたのですが、吐き気がうっすら続いて昼ごはんは食べられず仮眠したりして、夕方に八朔をちょこっとつまみ、夕ごはんは作ったものの半分以上残してしまいました。
今日はすっきり朝から元気にお出かけできたのですが…。
私の場合は、冷えとりのめんげん(好転作用)かな?と思います。
めんげんとは多分冷えとりやってる人しか聞かない言葉ですが、冷えとりの際に身体から毒が出て行く時に出る様々な症状のことです。
春は肝臓の毒出しの季節なんですって。肝臓自体が解毒の臓器でもあるのですが。
めんげん辞典(http://item.rakuten.co.jp/841t/c/0000000207/)を見ると、頭痛はまさに肝臓の毒出し、吐き気は消化器の毒出しでした。
なので結果的に食べないことはむしろ良いことでした。
半身浴を普段より多く1時間ほどして、しっかり下半身を温めてさっさと寝ました。
harvest gardenさんも下半身はあっためてくださいね。お大事に。

「ワーズワース」、懐かしいですね。
私はどちらかと言うと前身番組の「ワーズワースの庭で」を見ていたかも。
満里奈が出てたよな~。面白かったな~。くらいの感想ですが。
私はその頃、既にほやほや社会人でしたわ~。
2012年03月14日(Wed) 19:19
jyakurinさんへ
編集
こんばんは、jyakurinさん。

昨日はお互い同じ苦しみを味わっていたようで(・。・;
jyakurinさんの場合は体がデトっていた証拠なので
ある意味イイ症状やったってことですね。

わたしは、元々頭痛持ちで。
持病や肩こりからきたり、昨日は調子こいて
お日さまにガンガン当たったので
紫外線が目に入ったのも原因かも??
サングラスって柄でもないので
UVカットの伊達眼鏡があるのですが
鼻が低いけズレるんですよねー(自爆)

4~5時間安静にしていたんですけど
痛みが治まらんのでイブ飲みました。
わたしイブがなかったら生活できません(-_-;)
薬に頼るのは良くないのは解ってるけど
痛みが治まらないと動けないんで。
ほんと、あっという間に痛みが引きました。

それでも、確かに昨日は写真撮るのに
夢中で腰丸出しやった気がします。
今晩は湯たんぽでjyakurinさんに前に教わった
腰(腎臓)温めて寝ますね!!

「ワーズワーズ」懐かしいでしょ?!
満里奈さんのころもみてたから「ワーズワースの庭」
も見てたんだと思います。
最近はなんかいい番組なくなりましたね。
「ファッション通信」とかもこの頃でしたよね。
 ↑ 好きやったなー。
2012年03月14日(Wed) 23:29
編集
harvest gardenさん、こんにちは!

お身体は良くなりましたか?
薬は飲まないに越したことはないですけど、その時々の判断で必要な時は飲めばいいですね。
あんまりつらくて我慢し過ぎるのも良くないですし。
寝るときに腰に湯たんぽ、気持ちいいですよね。
もうひとつ足元に置くと、多分もっと良いと思います。
もしくは腰が温まったら足元に移動させても良いです。

「ファッション通信」、見てました!
大内順子さんの辛口トークが楽しみでした。
2012年03月15日(Thu) 13:08
jyakurinさんへ
編集
jyakurinさん、ありがとうございます。

今日も(現在継続中)偏頭痛です。
もう頭の中がズキンズキン脈打ってます。
最悪です~(T_T)
今日もNOサングラスで、日にあたったのがいけんかったみたいです。

jyakurinさんのブログもさっきチラッと伺ったんですが
最後まで読めん…
もう少し痛みが治まって再訪問させてもらいます。
なんか、かわいい犬??キャラが見えた(*^^)

イブ、通常2粒を1粒飲んでみました。
なんか効いてきた感じがします。

早くjyakurinさんの記事が読みたい。
ウズウズ…
2012年03月15日(Thu) 21:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

