庭の花と日々つれづれ・・・ お庭相談所
TOPスポンサー広告 ≫ お庭相談所TOP花がつなぐご縁 ≫ お庭相談所

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お庭相談所

2008 11月~2009 5月 121 (350x263)
2009.4.4撮影

ここ福岡北九州は3日程、強風で大荒れの天気でした。
特に住宅地の角地の我が家、北西から吹く冬の風は台風並みに強烈。

その北西の風がぶち当たるのが、コンテナガーデンで作ったアプローチなので最悪…

天気図を見て、‘こりゃ明日は風が強まるばい(-_-;)’と思ったら
鉢を軒下に移動し非難する生活を送ってます。
↑何度、強風で鉢を割られたことか(-_-)


今日はようやく風もおさまり、そろそろ日光浴させないと!!と思って鉢を戻しました。
ついでに、もうじき咲く春の楽しみの花‘ヴェロニカ オックスフォードブルー’に合わせた
配色にディスプレイがえ。
黒と白の花の間にさわやかなベロニカのブルーが冴えるように配置しました。


そんな風に庭で作業していると、散歩途中の知らん人によく声をかけられます。
「この花、何て名前ですか?」
「○○の剪定っていつすればいいんですか?」とか…
今日はおばちゃんの問答でした。
おばちゃん「すみません。お伺いしたいんですけど、5月に真黒いイチゴみたいな実がなって
ブラックベリーに似てるんですが、蔓性ではなくって… 何の植物ですか?」

わたし「桑の木じゃないですかね?」

おばちゃん「やっぱりそうですか!!色々調べてみたんですが桑なんじゃないかと思って」

わたし「家の裏庭にも植えてますよ」

おばちゃん「そうですよね。いつも散歩しながら庭見せてもらってます」←内心、知ってたんかいっ!!と、つっ込んだ

どうやら、おばちゃんはわかっていて聞いてきたのか、
それとも、わたしにしゃべりかけたかったのか、
(まずこの歳で、ここまでガーデニングする奴は珍しいと思うんで。見た目とのギャップも以外だと思う)
同じ木を植えてることを知らせたかったのか、

その後、おばちゃんは色々桑のことをしゃべって帰って行かれた。

また春から花が増えると、知らん人に声をたくさんかけられる季節になります。
去年はパジャマ姿で歯磨きしながら庭を見てたら、知らんおっちゃんが門扉からカメラで
庭の花を撮影してました。
しかもその格好をおっちゃんに見られるッちゅう醜態をさらしたのでした。
「すみません」っておいちゃんが言ったのは、勝手に庭の撮影をしていたことなのか?
わたしの悲惨な格好を見たからなのか?(-_-;)(-_-;)(-_-;)

今年は気を付けよっと。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

