庭の花と日々つれづれ・・・ Violette
TOPスポンサー広告 ≫ VioletteTOP庭の花のこと ≫ Violette

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

Violette

009 (250x226)スミレは子供のころから好きな花です。
そのころに住んでた家は神社の参道沿いにあって、鳥居の立つ石段の隙間から春になるとひょっこりとスミレが咲いていたのを思い出します。
小さなスミレの花。
とっても甘いいい香りがするんですよね。
下校途中、その石段に座ってじっくりスミレを眺め一輪持ち帰って押し花にしたりしていました。

008 (250x188)この子は、黒葉スミレ‘ラブラドリカ’
あの野生種のようないい香りはしませんが、黒葉と紫の花色が素敵なスミレです。
こぼれ種でいつも色んなところから芽を出し、春にたくさんの花を咲かせています。
この写真の鉢も元々、アオエニウム‘黒法師’を植えていた鉢でしたが黒法師は消滅しラブラドリカがこぼれ種で陣取ったのです。
やや小ぶりの花もかわいらしいのです。

スポンサーサイト

Comment

編集
harvest gardenさん、こんばんは!

すみれ、小さい頃から大好きな花でした。
色といい、ひそやかな存在感といい、庭の花で一番好きで、咲くとうっとりしていましたよ。
たまに押し花にしたりして。
ちなみに二番目に好きだったのは忘れな草で、子供ながらに地味好み(笑)。
↓のチューリップの色合いも素敵!
緑色がかった花も好きなんです。八重な感じもたまらない!
2012年04月08日(Sun) 01:17
jyakurinさんへ
編集
jyakurinさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
またまた、好みポイントが一緒なとこが見つかって喜んでます(笑)
スミレってほんと愛おしげな花ですよね。
わたしも、子供のころから紫色が好きで子供のくせに地味好み。春にひっそり咲くスミレの花が大好きでした。
花を摘んでも全体が寂しくならないような目立たない奥の花を1本だけもらって押し花にしたりしていました。
jyakurinさんがほんと顔の知ったお知り合いだったら、どんなにお話が合う事か。
ブログでお知り合いになれて嬉しいです。
なんか、知らない人なのに似てるとこが見つかるのってすごくイイ!!
知ってる人に「似てる~!!」って言われると、わたし「全然似てないわ、一緒にするな」って思うんですけどね(-_-;)

忘れな草も、ほんと春の花好きランキング1位か2位くらい好きです(あまりに同調しすぎて変な感じでしょうが…マジです!!)

チューリップは毎年植える花ではないのですが、たまたま植えた余りチューリップだったのに、大正解ヽ(^。^)ノ
八重咲きは、花持ちも良くって良質です。

jyakurin さんも最近はお仕事がお忙しくなってるみたいで、そんな中でもお洒落な生活を感じさせる記事毎日見てますよ。
わたしも今月忙しくなり、ブログ更新も滞りそうです。
peauのお財布も先月ゲットしたのですが、upしてないまんまなんです…

「塩」といえば、福岡では糸島ってところで昔ながらの製法で作られている‘またいちの塩’ってのが知られています。
http://www.mataichi.info/
わたしはグルメでないので詳しくは知りませんが、こだわってる人には人気の塩みたいですよ。
2012年04月08日(Sun) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

