庭の花と日々つれづれ・・・ けむりの木
TOPスポンサー広告 ≫ けむりの木TOP庭の花のこと ≫ けむりの木

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

けむりの木

樹が好きです。
落葉樹・常緑樹、狭い庭にも地植えやコンテナ栽培でたくさん育てています。

樹を植えると庭が立体的になるし、樹がないと庭作りのイメージが湧かない。

027 (250x188)ガーデニングを始めた時憧れた樹は、すでに庭に植えました。
花屋で働いていた時に初めてみたスモークツリー。
今ではすっかりガーデニングする人なら大抵の人が知ってる樹ですが、
その頃は結構珍しかった。
地植え鉢植え大小合わせて、5株我が家で育てています。

この子は、初めて育てたスモークツリー。
新芽は赤く、だんだん緑に葉色が変わります。
花穂のあのモコモコはピンク。

028 (250x188)たくさんの蕾とたくさんの葉が芽吹き、順調です。
コンテナ栽培ですが、良い形に自然と育っています。
5~6月にあの綿飴みたいなモコモコの房がかわいいのなんのって。
初めてみた時は、こんな植物が存在するんかと感動しました。

035 (250x188)この子は、縦にスーッと伸びてしまったので今年は萌芽剪定コピシングをしました。
ポール・スミザーさんの記事を読んで、思い切ってバッサリと。
この子はあのモコモコが今年は見ることが出来ないけれど、たくさん葉が出てくれることを祈り秋の紅葉を楽しみにしています。
スモークツリーの紅葉はほんと見事です!!
初めてのコピシング、ちょっと心配してたけど無事に芽が動き出してくれました。
今年はイラガがつかないことを祈るばかりです。
イラガのクソ野郎、えげつない(;一_一)





スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは~お久しぶりです♪

スモークツリーの存在を知ったのは数年前ですが
初めて園芸店で見たとき
モコモコしてる不思議なものに
目が釘付けになりました@@
綿飴みたいで、ホント可愛いですね~♪
葉っぱも紅葉して楽しめるんですね~ステキ♡

イガラの発生は頭痛いですね・・・。
パトロール頑張ってください(_ _*)

2012年04月21日(Sat) 17:45
jasmine♪ さんへ
編集
コメントありがとうございます。
スモークツリー、春~秋にかけて色んな表情が見れて楽しませてもらえますよ。
紅葉はうちの子はオレンジ~コーラルオレンジに紅葉します。
品種や環境によって多少違ってくるのかもしれませんが。
とっても素敵な樹木ですよね。

イラガのクソ野郎!!
ほんとに注意してます。
あれが一度掌にあたった時、電気が走ったみたいにビリビリきました…
恐怖の記憶です。
バラにもつくからjasmine♪ さんもお気を付け下さいね。
2012年04月21日(Sat) 22:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

