庭の花と日々つれづれ・・・ アイメイト
TOPスポンサー広告 ≫ アイメイトTOPその他 ≫ アイメイト

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

アイメイト

朝の出勤時、JR鹿児島本線のとある駅でよく黒ラブの盲導犬を見かけていました。

いつも決まった時間の列車に、決まった駅で降りる視覚障害者のおじちゃんと盲導犬の黒ラブちゃん。
わたしはまだ先の駅で下車するので、列車の中からこの2人をいつもこの駅につくと探してしまう習慣が付きました。

そして今日は偶然、その2人の通路を挟んだ隣の席につきました。

おじちゃんの足を枕にして、キョロキョロとあたりを見渡す盲導犬の黒ラブちゃん。
首輪の札には盲導犬アイメイトのタグが。
おっぱいがあるのでこの子は女の子のようでした。

優しいまなざしと、真に秘めた責任感。

あまり見てはお仕事中のこの子の邪魔になると思い、軽く「がんばってね。気をつけて行っといで」のテレパシーを送りました。

これが最近、わたしの朝の楽しみになってます。
盲導犬のこと、視覚障害者さんのこと、もっと理解して視覚障害者さんと盲導犬のペアが安全で歩きやすい環境にしたいな~(click!!)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【アイメイト】
朝の出勤時、JR鹿児島本線のとある駅でよく黒ラブの盲導犬を見かけていました。いつも決まった時間の列車に、決まった駅で降りる視覚障害者のおじちゃんと盲導犬の黒ラブちゃん。わ
2012年06月09日(Sat) 03:48
