庭の花と日々つれづれ・・・ 冬越し家族
TOPスポンサー広告 ≫ 冬越し家族TOP庭の花のこと ≫ 冬越し家族


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

冬越し家族

一冬、わたしの部屋で冬を越したサルビア シナロエンシス(その時の記事
3月に再び屋外に出し、お気に入りの植物なので特等席に移動していました。

003 (202x250)
今日、かわいい花が2つ開花してます。


梅雨の季節に真っ青な空色の小さな花です。
開花時期には少し早めなので、花穂はこの1本しか確認できませんが順調に冬を越した証拠です。


005 (188x250)
冬はこっくりとした黒い葉色でしたが、今の季節は赤紫の紫蘇色です。
気温上昇に伴って、葉色はグリーンに再び変わります。

小さな産毛が生えた、モシャモシャッとした葉もかわいいです。

葉も花も、どちらも観賞価値が高くお気に入りの植物です。



その他のセージ類、シソ科の花の開花もちょっとご紹介
※(注)以下の子はみんな冬もお外でがんばった子達です

009 (180x250)


ラヴェンダーセージも開花中。

高生タイプで、秋まで良く花を咲かせてくれています。



011 (188x250)
キャットミントも開花中。

イギリスでは、愛猫家さんにこのミントのドライをサシェにしてプレゼントするんだそう。
にゃんこの好きな香りだとのこと。
生憎、わたしの身近な人で愛猫家さんはいないので差しあげたことはないのでにゃんこが本当に喜ぶのかは不明。



Comment

編集
我が家にもキャットミントの小さい苗がありますが
葉を一枚あげてみたら
ニャンコもまぁまぁの反応でしたよ!
乾燥させた方が良いのかもしれませんねっ
2012年06月12日(Tue) 11:51
Re: アイさんへ
編集
そうなんですか~、ふ~ん。
まぁまぁの反応ってのも何か微妙ですよね(笑)
レオちゃん・ナナちゃんの声が聞けたら…
「マタタビ程じゃないけど、まぁまぁ刺激的だにゃん」って言うのかな。
花のナチュラルな感じがかわいい花ですよね。
2012年06月12日(Tue) 23:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【冬越し家族】
一冬、わたしの部屋で冬を越したサルビア シナロエンシス(その時の記事)3月に再び屋外に出し、お気に入りの植物なので特等席に移動していました。今日、かわいい花が2つ開花してま...
2012年06月12日(Tue) 14:48
