庭の花と日々つれづれ・・・ 観葉植物との暮らし
TOPスポンサー広告 ≫ 観葉植物との暮らしTOP観葉植物のこと ≫ 観葉植物との暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

観葉植物との暮らし

あ~、ジメジメとした蒸し暑い季節になりました。
あんなに春は花々が次々と咲き乱れ、ブログupも間に合わないくらいの花の庭だったのに…

すっかりそんな季節は終わって、今は庭に出れば害虫や病気に神経を使う季節です。

そんな時はお部屋の中に、少しでも爽やかな空気を取り入れたいっ!!
部屋の掃除をし、ファブリックを変えたり、ディスプレイをいじったり…
さてさて次は何しよう…

ってな感じで、前の仕事休みに観葉植物を探しに出ました。

一応イメージとしては、大鉢のウンベラータなどの大きな葉の付く樹。
リュウビンタイみたいなエキゾチックな観葉も素敵やな~。

で、購入した物

011 (180x250)

アビス(シマオオタニワタリ)

一度育てたことがあるアビス。
あまり大きくならず、コンパクトに育てられていったんもめんみたいな葉がかわいい。
水切れだけ注意です。



ウンベラータの30㎝くらいの小さな苗鉢は見つけたけど、大きなサイズは見当たらなかった。
ウンベラータも結構ダニ系の虫が付きやすそうだし…耐寒性も弱いからちょっとまだ検討中。

016 (191x250)
もう、すでにjungle状態ですしね…わたしの部屋は(これでもずいぶん減らした)
8年近く一緒に暮らしてる、セロームやグレープアイビー、サンスベリア‘スタッキー’。
多肉植物(黒法師・サルコイアシ・ハオルチア ブルーレンズ ・ミルクブッシュなど)
エアープランツ(チランジア ウスネオイデス)
夜は若干酸欠状態(笑)
昼の光合成中は新鮮な空気(酸素)が吸えてる気がしますが。



008 (188x250)
そしていつもの目的とは違う、衝動買いしたもの(^^ゞ

紫陽花‘西安’
突発的に買っちゃいました。
どうもわたしのツボを付きます、この色合いは。
2・3日わたしの部屋に飾り、そろそろ外の光に当ててあげないととは思ってるのですがずっと眺めていたくなる。



009 (188x250)

はぁ~ん、きれいかぁ~

ため息物の美しさです。
ってか、ストライクど真ん中です。



いつもそばに植物との暮らしを感じていたい。
そんなわたしです。
植物と犬…命!!(断言)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【観葉植物との暮らし】
あ~、ジメジメとした蒸し暑い季節になりました。あんなに春は花々が次々と咲き乱れ、ブログupも間に合わないくらいの花の庭だったのに…すっかりそんな季節は終わって、今は庭に出
2012年07月08日(Sun) 04:15
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。