庭の花と日々つれづれ・・・ sunset
TOPスポンサー広告 ≫ sunsetTOP庭の花のこと ≫ sunset

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

sunset

002 (263x350)

冬に購入し(購入時の様子)植え替えもせずそのままにしているSPマム。
西日ガンガンの場所で、真夏にも咲いてくれています。
菊って、こんなにも強健な植物やったんやな…
「和」のイメージが強く、庭花材として今まで利用することがなかったのだけれど…
アブラムシやヨトウムシ・バッタなど、害虫に狙われて、もの凄くみすぼらしい姿
の菊を目にした事があったので敬遠していた花材でもあったりしたんやけど…



011 (250x188)しかもこのマムは、何だかノスタルジックな色合いで咲き始めと咲き終わりの花色がじんわり色変わりするのです。

冬はこっくりとした茶色がかった赤い花色でしたが、気温の高い今はゴールドイエローを注して西日の光ととってもマッチしています。




連結画像-1 (380x154)

左から右へ色変わりしていきます。
個人的には、一番右の色味の時が好みかな。
この暑さの中、ビックリするほど花持ちの良いこと。



何ていう品種やろか??
コンパクトで(って、植え替えもしてないまんまやけかもね…)花つきも良く・花持ちも良い。
「菊」ちょっとハマりそうです(^^ゞ



スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。