庭の花と日々つれづれ・・・ 種子交換
TOPスポンサー広告 ≫ 種子交換TOP花がつなぐご縁 ≫ 種子交換

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

種子交換

台風15号の通過で、思ったより風の強かった北九州。
前もって避難させておいたコンテナを戻し、ふとポストを見ると一通のお手紙が。

わたし宛。
ムムっ??一瞬誰だろうと思えば、
このブログを通して種子交換をすることになった方からでした(その時の記事
すっかり忘れかけていた時に、思いがけず届いたお手紙とオダマキの種子。

002 (250x203)

花が運ぶご縁は、思わぬところから繋がっていくものです。

思えばもうすぐ9月。
秋の種まきシーズンがやってきました。
実はあまり種から育てるという経験が薄いわたし。
多分↑これをやると、次々と鉢数が膨大に増え続けるのでちょうどいいのですが。
今年はこの頂いたオダマキとホルディウムの種まきを予定しています。

odamakiとっくんさん (250x188)

頂いた方のブログよりご拝借。
この丸っこいフォルムの整ったオダマキの種子を頂きました。
素敵な花色と花型です。
お花が見られるのは再来年。
キンポウゲ科の花ってクリスマスローズ同様、開花までに年数がかかるのですね。
無事にこの顔が見られる事を祈って…
どうもありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

harvest gardenさま
編集
オダマキの種、無事着いたのですね。
種は採取して準備していたのに、
送付が遅くなってごめんなさい。
忘れた頃に・・・ですね。
オダマキ八重の親株、1株ですが、今年も元気に夏越し出来そうです。
その親の子ですから、元気に咲いてくれると思います。

私も6月初めにいただいたクリスマスローズの種、植え込みして、見守っています。
上手く芽吹くことを祈っています。
2012年08月28日(Tue) 22:44
Re: とっくんさんへ
編集
はい、無事に受け取りました。
綺麗に種子と花がらを選別して下さったみたいで、ありがとうございました。

とっくんさんのように上手に育てられるといいのですが…
がんばって育てて見たいと思います。

そして、お花の写真1枚拝借させて頂きました。
やっぱり何度見ても好きな色合いです。
再来年、この美人顔が見られるといいな~(*^_^*)

クリスマスローズは、発芽率も高確率ですしきっと来年の小春日和の日に
ポポポッと芽を出してくれると思います。
開花までちょっと長い期間を要しますが、とっくんさんならきっと大丈夫ですね。

では、また。
残暑厳しく、なかなかお庭に出ることがグンと少なくなったわたしですが(ブログの更新からもきっとバレてますね)とっくんさんも熱中症に気を付けて庭仕事に励んで下さいね。
ありがとうございました。
2012年08月29日(Wed) 00:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

