庭の花と日々つれづれ・・・ 「葉っぱ」
TOPスポンサー広告 ≫ 「葉っぱ」TOP庭の花のこと ≫ 「葉っぱ」

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

「葉っぱ」

葉っぱ好きです。
葉がきれいじゃないと、花の美しさも半減すると思っています。
花だらけの庭も苦手。
わたしの庭では、花は3~4割ぐらいでちょうどいい感じです。

ガーデニングを始めたばかりのころは、花が咲く事ばかり情熱を燃やし(苦笑)
黄色×ピンク×赤×紫…と色同士が喧嘩状態。
今考えれば、公園や学校の花壇みたいで雰囲気もなんもない酷い庭でした。
葉っぱの存在を見直すようになって、少しずつ好みの庭に移行中です。


連結画像-3 (400x184)

左)ネムノキ‘サマーチョコレート’
右)ディアボロ
シックな花木の葉です。
どちらも落葉樹なので冬にはハゲチャびんになります。


連結画像-4 (400x229)

左)ヒューケラ‘オブシディアン’と髪の毛の様なグラスはカレックス
右)黒葉スミレ‘ラブラドリカ’
ラブラドリカは涼しくなって、やっと緑の葉色からシックな色へ変わってきました。
こぼれ種で、あちこち色んなところから芽を出します。


連結画像-5 (400x185)

左)先日花壇で発見したこぼれ種で増えた黒葉ミツバ
右)イポメア‘テラスメープル’
ミツバは葉が開いたと思えばすぐにナメクジに喰い尽くされ…心配してましたが
安全地帯においていたら綺麗な葉がやっと2つ付きました。


連結画像-6 (400x184)

左)カレックス‘フィラゲリフェラ’
右)フェスツカグラウカ
繊細で硬質な葉が、本当にきれいです。
フェスツカの横にヒョロリと出ているのは去年から植えっぱなしのアネモネ。


連結画像-8 (400x184)

左)サルビア‘シナロエンシス’
右)サルビア‘ディスコロール’
真っ青な花を咲かすシナロエンシスと真黒な花を咲かすディスコロール
どちらも大好きな花ですが、花を咲かしてくれるでしょうか??


031 (195x250)

花のような黒法師。
台風の為、数日日陰に避難させていたら早くも中央部分は緑になってます。



昨晩は寒いくらいの涼しさで、3回くらい目が覚めました。
夜は気温も16度くらいだったようです。
お昼も26度前後となり、カラっとした気持ちのいい陽気です。

以上、秋らしい銅葉/黒葉などの葉ものの紹介でした。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

