庭の花と日々つれづれ・・・ ど根性
TOPスポンサー広告 ≫ ど根性TOP庭の花のこと ≫ ど根性

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ど根性

001 (231x320)

ここ数日、福岡でも最高気温が5℃前後の寒い年明けの日々です。
昨日は雪が降りました。

冬のこの時期は庭の植物たちもほとんど休眠状態で、静かな寂しい庭です。

そんな中庭をぐるりと一周してみたら、東側のラゴディアの影にひっそりとクレマチス ブルージェムが咲いていました。しかも地面から30㎝位の低い所に2輪。
12月中旬にupした花もまだ一輪咲き残っています。この寒さで花持ちも非常に良いのです。

しかも今回発見したのブルージェムは、花弁が白く中のしべが鮮やかなパープルです。
一株に上の方に咲いた12月のブルーの花色と1月に咲いた白い花色と2色咲いている不思議な光景です。
上品な花姿に見とれてしまいました。

やっと蕾が開いたくらいの感じですが、これからゆっくりと花弁を伸ばし開いていきます。
この花はどのくらい花持ちがするのか楽しみです。

まさか1月にクレマチスが楽しめるとは思ってもみませんでした。
まさにど根性クレマチス ブルージェムさんです。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

