庭の花と日々つれづれ・・・ a bulbous plant
TOPスポンサー広告 ≫ a bulbous plantTOP庭仕事のこと ≫ a bulbous plant

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

a bulbous plant

年も明けて九州では少しばかり植え付けが遅いのですが、アリアム ギガンジューム(Allium giganteum)を植えました。
2年前まで我が庭に存在してたのですが、球根を掘り上げてから植えつけてなく…そのまま、その子は縮こまってしまったので今年新しいアリアム ギガンジュームの球根を購入。

ガーデニングの洋書で見てからこの花は憧れの存在でしたが、意外と簡単に手に入れられる品種です。
握りこぶし大の大きな花が存在感抜群でおもしろい花材です。

本当はアリアム シュベルティーが良かったのだけど売り切れていたので、ギガンジュームを買いました。

本当に玉ねぎくらい大きなずっしりとした球根です。
5月久しぶりに見られるギガンジュームの花が楽しみです。

アリアム (180x300)2008 11月~2009 5月 172 (249x320)
初めて植えたギガンジューム      2009.5.7撮影。アリアム シュベルティー
       
       
ここ数年、球根は初夏に掘り起こすのが面倒で(九州は梅雨に蒸れて植えっぱなしだと腐りやすいのです)植えないことにしていたのだけど、ついつい球根を見つけてしまうと買いたくなるんですよね…
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
はじめまして、アイと申します。
溝辺先生のサイトから遊びにきました。
我が家もガーデニング頑張りたいのですが
中々お世話が続かずまだまだ理想に程遠いです(ーー;)
横山先生のお庭を参考にさせて頂きたいとおもいます。
これからも更新楽しみにしていますね。

それにしてもワンちゃんは
まるでぬいぐるみのような可愛さですね!
2012年01月09日(Mon) 15:07
Re: アイさんへ
編集
アイさん、初コメントをありがとうございます。
どう返信したらよいのか手間取っていました(^^ゞ

そしてブログも拝見させて頂きました。
うーん、私も見習いたい!!写真の撮り方のセンス。
お気に入りに登録させて頂きました。私もちょくちょくお邪魔させて頂きますね。

何か気になる植物が私のブログを通して見つかったら、是非育ててみて下さいね。

アイさんのネコちゃんもきれいな子ですね-☆
家のだいちゃんもいつも服を着せてるんで解りずらいんですけどブルータンのグレーの毛色なんですよ。
レオちゃんほどじゃないんですけどね…


2012年01月09日(Mon) 21:30
No title
編集
お返事有難うございます!!
気になる植物チェックさせて頂きますねっ
我が家のお庭は今は本当に枯れまくっています(涙)
常緑のものが何もないんですよ・・・
唯一ヒューケラだけが細々と頑張ってくれてます
今年はバラのピエール・ド・ロンサールも綺麗に咲かせたいなぁと
思っていはいるのですが中々手入れが行き届かなくて。
横山先生のブログを見て気を引き締めようと思います!!

だいちゃんは実はグレーなのですね。
暖かそうなお洋服に隠れていました!動物の毛って本当に素敵な色で
手触りもよくて羨ましいですよね♪
2012年01月10日(Tue) 09:41
Re: アイさんへ
編集
ヒューケラ、私も大好きですよ。
特にヒューケラ オブシディアンが好きで黒みがかった葉色とシックな雰囲気が私好みです。
暑さ・寒さに強くて育てやすいのも魅力ですよね。
切り花にしてminiグラスに一花一葉飾っても素敵ですしね。

ピエール・ド・ロンサールはやはり人気がありますね。
私は植えていませんがガーデニングの生徒さんが植えていました。
見ごたえある大輪咲きのバラですよね。
アイさん、冬に剪定・誘引・有機肥料を与えてどうぞ5月に立派なお花が咲きますように頑張って下さい!!

って、偉そうに言ってますが(笑)我が家もバラがたくさんあるのでまだまだ冬の作業が山積みです…

では、アイさんのインテリアの記事楽しみにしておきます。
私、インテリアや雑貨も大好きなんです。
以前の記事で拝見しましたが、真っ白なきれいなお家ですね。
掃除が行き届いてるって感じで関心致しました。
お勧めのお店などあったら教えて下さいね(*^_^*)
では。




2012年01月10日(Tue) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

