庭の花と日々つれづれ・・・ 下見///やまくらガーデン・宗像フラワーメッセ
TOPスポンサー広告 ≫ 下見///やまくらガーデン・宗像フラワーメッセTOPお店のこと ≫ 下見///やまくらガーデン・宗像フラワーメッセ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

下見///やまくらガーデン・宗像フラワーメッセ

今日は寒波も緩み暖かく感じました。
でも実は平年並みの気温、3号線に表示される温度計は遠賀でも宗像でもお昼に5℃を表示していました。
昨日までが寒すぎたから、麻痺しています。

来月頭に控えた、御依頼頂いているガーデニング教室の花材・資材の下見に宗像へ。
凝り性・こだわり屋の私は1ヵ月前から下見をしていつも準備します。
限られた少ない予算の中、うまく切り盛りするためには早め早めの準備が大切です。
適当に近所の花屋で済ませるなんてことは、性格的に無理なんです。

001 (200x150) 002 (200x150) 003 (200x150) 今日は岡垣のバイパスをすぃ、すぃーーーっとです。

004 (200x150) 
だいちゃん「どこ行くん??」と外を眺めます。プリちゃんは助手席で爆睡してました。

005 (280x210)007 (200x150) 
やまくらガーデン到着
ここの園芸店は広くて見ごたえがあるので必ず寄ります。
お店の年配のおじちゃんはとても親切でいつも声をかけてくれます(いつもだいたい犬連れの私に、「家もパピヨンを飼ってるんよ」がお決まりの声かけです(笑))
今日も下見にもかかわらず親身に鉢を探してくれました。
チビたちを連れてはやっぱりゆっくりと店内は見れません。
一応仕事なのでお留守番させとけばよかった。
だいちゃんは相変わらず触ろうとしてくる愛犬家のおじさま・おばさまに鬼の形相でキレてました(汗)
プリちゃんは撫でてくれるおばさまにすっかり懐いて、一時子守してもらってました(汗)
入れ替わり立ち替わりいろんな人たちに抱っこされていました。
だいちゃんが宝の私は、ちょっと複雑…
親子なのにこの差は一体…

やまくらガーデンはこの時期、たくさんのバラの大苗が売られていました。

やまくらガーデン宗像店  福岡県宗像市野坂2744 電話: 0940-72-7142

008 (280x210) 次は宗像フラワーメッセ
こじんまりとしていますが、たまに来ると珍しい苗があるので寄ります。
観葉植物が比較的充実しています。
屋内にチビ達を連れていたらレジのおばさんが「いろんなものが置いてあるからね…」と言われ‘壊すなよ’ってことかと感じ取った私は早々に店を出ました(汗)
ってか壊さんし!!こんな小さいのが倒すわけ無かろうが、とちょっとイラッと。

宗像フラワーメッセでやっとパンジー‘タキシード’を見つけました。
2苗残ってたけど、1苗は間延びしていたので1苗だけ購入。
あとは、今年枯れてしまったフェスツカグラウカ( Festuca glauca)2苗と、ここ数年植えていなかったブルークローバー(Parochetus communis Buch-Ham. ex D. Don.)を買いました。
010 (280x210) 011 (200x150)
タキシードがここ数年定番です。
他のパンジー・ビオラは私は植えていません。
母がやたらと買ってきてパンジー・ビオラを植えるのをやめて頂きたい(-_-;)
ありすぎると一気に子供っぽい庭になるんだよなー↓↓↓

Comment

倒産?
編集
今日やまくらガーデンに行ったんですが倒産したのか
更地になってました
今年の春まではあったのにorz
2014年11月11日(Tue) 21:08
Re: 倒産?
編集
7/20のブログにも書いたんですが、どうなったんですかね??
春まではあったんですね…?
7月にはすっかり更地になってましたよ。
知り合いが本店の方はお店あったよと言ってましたが、あそこまで行くのが遠い。
宗像店便利がよかったのにですねぇ~(>_<)
2014年11月11日(Tue) 21:29
編集
そうですか。残念ですね。
宗像のやまくらガーデンがバラの大苗の取りそろえが一番
充実してて秋冬には必ずここで購入していたのでショックです。
本店は遠いから私もパスですね。

2014年11月11日(Tue) 21:57
Re: タイトルなし
編集
私もです…
バラの大苗の種類も豊富で、値段も安かったし毎年楽しみだったのに…
あそこは土地が高いんですかねぇ??
宗像フラワーメッセもあの場所から移転したし(^^ゞ
やまくらもどっか近くに移転したのかと色々調べたけど、今んとこ情報なしです。
どこかおススメの園芸店があったら、おしえてくださいね。
コメント、ありがとうです(*^^)v
2014年11月12日(Wed) 22:04
編集
電話して確かめました
社長が倒れて宗像店は6月いっぱいで閉店したそうです
今後は本店のみだそうです
残念でなりません
ここのイングリッシュローズは最高でした
2014年11月12日(Wed) 23:35
Re: タイトルなし
編集
おぉ~‼︎お電話までして、確認されたんですね!
社長さん、誰だったんだろ?
まさか、あの感じの良いおいちゃんじゃなければいいんだけど。。。((((;゚Д゚)))))))

イングリッシュローズいいですねぇ。
うちは、やまくらで買った小さな新苗のオールドローズ‘ソンブレイユ’が屋根まで達しました。

先月、何年かぶりに八幡西区本城にある平田ナーセリーに行ったらイングリッシュローズがありましたょ。
苗の状態はまぁまぁでした。
いっときは管理不足で苗はボロボロ、瀕死の苗がたくさんでしたが 以前より綺麗になってました。
ただ値段はやまくらより割高ですが、、、

ではでは、♪( ´θ`)ノ
名無し様、お互い冬のバラのお手入れ頑張りましょーね。

2014年11月13日(Thu) 00:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

