庭の花と日々つれづれ・・・ 寄せ植え
TOPスポンサー広告 ≫ 寄せ植えTOP庭仕事のこと ≫ 寄せ植え

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

寄せ植え

久しぶりに、寄せ植えを作りました。
だいたいいつも単品で植えて、それらの鉢の組み合わせでコーディネートすることが多いのです。

中途半端に、気に入った花苗を買ったものばかりになっていたので寄せ植えしてみました。

005 (210x280) アネモネ・ブルークローバー・フェスツカグラウカのハンギング
久しぶり、ナチュラルな感じの寄せ植えを作りました。
正直今の気分ではないけれど、暖かくなったころにはこのくらいの色味が爽やかに感じるんです。
                 008 (186x280) 
                 ラナンキュラス・パンジー タキシード
           こちらの寄せ植えは比較的今の好み・気分に合っています。
           この深いボルドーには絶対黒い鉢に合わせると決めていました。
           本当は3苗で作った方がバランスがいいのでしょうが、
           合う花材がなかったので2苗で作成。
           
                                009 (150x200)
                       *おまけ*一苗余ったフェスツカグラウカは単品で。
スポンサーサイト

Comment

harvest gardenさま
編集
昨日は、コメントありがとうございました。

寒い中、バラの手入れ、がんばりましたね。
見て楽しむ人の側ではなく、
バラの気持ちに寄り添って、
手入れされているのに感動しました。

パンジーもですが、シックな色がお好みのようで、
素敵な寄せ植えが出来ましたね。
私は、あなたのおかあさまの年代なので、
可愛いと思ったら、明るい花色を購入してしまいます・・・
気が付いたら、ピンクコーナーと黄色コーナーになってました。

いつも読み逃げですが、また、お邪魔させてくださいね。
2012年02月21日(Tue) 11:57
とっくんさんへ
編集
こんにちは。
昨日はありがとうございました。
そちらは雪の方、まだ残っていますか。

季節によって気分の色があり、秋から冬にかけては特にシックな色が目に付きます。
春は一気に水色と白に様変わりするんですよ。

とっくんさんのお庭の花は八幡の家にあった花木が多く、いつも懐かしい気持ちで拝見しています。
八幡の家は、和風の家だったので花木が多く季節ごとに咲く花をとても楽しみにしていました。
梅や椿、山茶花、つつじなど…

それにしても、今回upの白のクロッカス美しいですね。白い雪との組み合わせがきれいです。
白い花、大好き!!
凛として、上品で。まさに早春の妖精ですね。
昨年のガーデニング教室で残ったクロッカス ブルーパールを11月に植えたのですが、
未だ花芽も見えません。来月には咲いてくれるんやか~(^_^;)??ちょっと心配です。
親と同世代のとっくんさんがブログをやってるってとこが、信じられません。
家の親は 検索 で手いっぱいなんで…
父親も去年定年を迎え、なんか趣味でも持ってやればいいのに(愚痴)、と思ってしまいました。

梅の開花を楽しみに☆また、ちょくちょくお邪魔させて頂きます。



2012年02月21日(Tue) 14:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

