庭の花と日々つれづれ・・・ 教室準備完了
TOPスポンサー広告 ≫ 教室準備完了TOPその他 ≫ 教室準備完了

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

教室準備完了

この辺の花市場は苗物が火曜・木曜なんで、
イイものや新しいものを探したいときは当日の夕方~翌日に行くのがベスト。

いよいよ迫った、依頼のガーデニング教室の花材準備をしないとヤバくなってきたので
八幡~宗像の園芸店をはしごです。

鉢は、やまくらガーデン宗像店であれだけ親身におじちゃんが探してくれたのに(その時の記事)
余所で仕入れてしまったので、その分花苗の半分はやまくらガーデン宗像店で仕入ようと思ってました。
わたし、口超悪いけど義理堅いんです。
今日はおじちゃん見当たらんかったけお休みの日やったんかな。
だけど、他のスタッフの方も親切で苗を車まで気持ちよく運んでくれます。←お願いしたわけでもなく、お店の方、自らってのがありがたい!!
腰の悪い私には大変助かるのです…

006 (200x150)

探してた、アプリコットのアリッサムも見つかったしよかった。
寄せ植えにニュアンスが出て他の色とのつなぎになるんです。


年齢層が高めの生徒さんが多いので、刺激の少ない優しい色味でそろえます(春やしね)
ふんわりとブーケ状に寄せ植えが出来るような花材で集めました。

009 (210x280) 車の中がお花畑やん

やさしい色味の春らしい花材がなんとか集まりました。
ほっと一安心。

それにしても、わたしの車は20名の生徒さんの材料仕入れでやっぱ限界やな…と改めて実感。
もう少し受講者人数を増やせないかとお願いされるけど、この状況を見て無理だと悟った。

*おまけ*
010 (280x210)

やっぱりどうしても自宅用も買ってしまう わたし。
これは間違いなく黒くなる黒法師みたい(黒くならない黒法師について

パンジー‘タキシード’かと思いきやビオラとのこと。確かに一回りくらい小さい。
品種名は不明やけど、色はタキシードそのもの。ビオラ‘azuki'かな?




スポンサーサイト

Comment

harvest gardenさま
編集
車の中のお花畑をみて、
どんな寄せ植えになるのかなぁと
想像を巡らすのも楽しいですね。
素敵な春色の寄せ植えが出来るのでしょうね。
2012年03月03日(Sat) 00:12
とっくんさんへ
編集
こんばんは、とっくんさん。

そうですね。
花の色や花の香りに包まれながらの運転、気持ちよかったです。
福岡は菜種梅雨で、天気の悪い日が続いてますが
車の中は春がきたみたいでした。

園芸店も、随分花苗が増えていました。
いよいよ春のガーデニングの季節やな~と感じたことです。

素敵な寄せ植えは、後は受講生の方々次第ですね(笑)
愛情とやさしさ・思いやりを持って丁寧に植えつけてもらいたいのですが…
   ↑
注文多すぎ??

その心がけだけで、全然花の生育は違うのですが。
なかなか、難しいとこなんですよね。きっと。





2012年03月03日(Sat) 01:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

