庭の花と日々つれづれ・・・ 庭仕事のこと
TOP ≫ CATEGORY ≫ 庭仕事のこと
CATEGORY ≫ 庭仕事のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

2014年9月 ゴマダラカミキリムシ産卵

ソンブレイユ、ポールズヒマラヤンムスク
接木部分、ゴマダラカミキリムシの糞跡発見。

対処)スミチオン希釈倍数750倍
キンチョールE

作業記録

2014.7.29 ガーデンベンチ保護塗料済

秘密ごと


先週の話。
屋根に這わせたソンブレイユの葉がボロボロ穴だらけになってて、
シャクトリムシでも付いたかと原因を探ったところコガネムシの仕業。
屋根に登ってひたすらハエ・蚊用のやすいエアゾールを吹き付け
ぼたぼた落ちていくコガネムシを確認しに玄関を出た。
もがく様子もなくちゃんと死んだことを確認し、
ふと玄関前のグリーンアイスを見上げると足長蜂の巣を発見。

hatinosu (263x350)

頭上僅か50㎝程度といったところ。
悩む…(殺すべきかそのままにすべきか)
で、ノルマと交換条件を与えました。

①一日最低5匹は我が庭の害虫をを捕獲し肉団子を作りましょう!
②私を刺したら、即効 ハチアブジェットであの世行き!
③約束守れば、家族に蜂の巣ができている事は秘密とします!





花探し

これ異常増やせんのやし…我慢がまん…
ヘルニアが落ち着くまでは我慢がまん…

そう言い聞かせて随分花屋には足を運んでいませんでした。

夏の暑さもほっと一息
ヘルニアで母に水やりをお願いしたせいで枯れちゃった子たちもチラホラ(^^ゞ
(母は必死で今年は猛暑やったけね~と言い張って責任逃れしてました(笑))
そうです。
そりゃそうなっちゃうんです。
だって根っからの植物、花好きですから。


というわけで、
ヘルニアのリハビリ帰りにちょっくら花屋巡り。

今回の狙いは、ペニセツム ルブラム。
毎年購入し、冬の寒さにやられて枯れるの承知で買い続けてます。

あとは、アプリコットカラーもしくは黒系のダリア。
欲を言えば葉色は銅葉系で。


さぁ、お目当ての子に出会うのか??
ワクワクしながら2件の花屋をはしごしました。


001 (250x185)

ペニセツムはお目当て通り発見。
本当は2.3苗欲しかったのですが、残念ながら状態のいいものは
この1苗だけだったのでとりあえず1苗購入(498円)

黒葉の植物はトウガラシ‘ブラックパール’(200円)
プラ鉢に植えられてたので、もう植え替えの手間なしでこのまま育てようと。
なかなかの大きさですが200円!!
この手は何と言っても花柄摘みせんでいいのが、ヘルニア女にはありがたや~。

青紫のお花は宿根ロベリア(300円)
これもプラ鉢なので、花後に植え替えすればいいので手間が省けてこれまた楽ちん。
なかなかの株張りで、がっしりとした良い株です。

010 (250x188)

お花だって、繊細できれい。
ダリアの予定だったけれど、好きな花色が見つからず代役ですが満足です。


004 (250x188)

そして、エキナセア3ポットと
薄っすらブラウンのツヤツヤ葉っぱの苗はコプロスマ・チョコレートレペンス。
見切り品でな・な・なんと!! 1ポット10円!!
「10円に魅かれてこんな瀕死の苗買ってバカやな~」だって??
チッチッチ

005 (188x250)

株元にはこんな生き生きとした芽が出とるんです!!
やった~!! 10円万歳!! エキナセア万歳!!
はて、どこに植えるかだけが問題です(^^ゞ


そんな、火曜日でした。

baby rush!!

水やりして、スミチオン撒いて…やれやれと思っていたら

アプローチに☆かわいい子☆発見!!

潰さないように、やさしく・やさしく…
四苦八苦しながら手にのせようとしたら、袖の隙間にツルリと入りこんできました。

これまた注意してTシャツを脱ぎ、ひっくり返したら(*^_^*)

004 (250x188)

捕ま~えた!! カベチョロの赤ちゃんです。

005 (250x188)

かわいいっ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。