庭の花と日々つれづれ・・・ 観葉植物のこと
TOP ≫ CATEGORY ≫ 観葉植物のこと
CATEGORY ≫ 観葉植物のこと
≪ 前ページ       


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

エアープランツ

008 (198x280) (198x280) 出窓から見えるミモザもたくさん蕾が付いています。

今日は寒さも和らぎ、たまに日差しが届くと暖かく感じます。
こんな日は、お部屋の窓全開。
観葉植物に風を当ててあげます。気持ち良さそう♪

エアープランツにもしっかり吸水させてあげます。

黒くな~れぇ~

023 (320x240)

今週の頭に、宗像にある園芸店へあるものを探しに行きました。
あるもの…それは黒法師。
黒法師は別名サンシモン 学名はAeonium arboreum ‘zwartkop’(エオニウム アルボレウム ‘ツヴァルトコップ’)という多肉植物です。
もうひとつはパンジーのタキシードでしたが、宗像では見つかりませんでした。

1件目の宗像フラワーメッセでは、きれいな黒々とした黒法師を発見!!しかし、寄せ植えになって販売されていたので断念。

次の2件目は、やまくらガーデンへgo!!
ついつい屋外にある花苗に気を取られ、やっと屋内の観葉植物コーナーへ。
おおおぉぉぉ…この季節毎度のことながらシクラメンのド派手な色が目に飛び込んできて、ちょっと目をそむけながら多肉コーナーへ直進!!

ありました。良い形の黒法師が2苗。
早速手に取ってみると、青法師。いやいや黒法師で間違いないんやけど、薄暗い屋内で育ったせいで全く黒くなく緑ツヤツヤ。なんか、野菜?プラスチック製?消しゴム?みたいなサマです。
でも形も整っていて、茎も頑丈。子供の手の平ほどにあるなかなかのご立派サイズ、しかも1苗298円。安っ!!
この子たちを連れ帰ることにしました。


早速、私のお部屋の南西側の日当たり最高ポジションで黒くなる為、日光浴中です。

外を向いて並んだ後ろ姿がなかなかかわいいのです。
この冬の間は私のお部屋で観葉植物として育て、暖かくなったら外で育てようと思っています。

早く黒くな~れ~!!!
